※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

保育園申込みで迷っています。見学なしで希望園に書くか、新規園も書くか悩んでいます。家の近くに新認可保育園が開設されるため、どちらが良いか迷っています。

保育園申込みについて。来年四月保育園申込みで迷っています。1歳3ヶ月の息子がいます。保育園見学をして行きたい保育園が1箇所しかありませんでした。しかし、ちょうど来年四月に家の近くに認可保育園が開設されます。問い合わせましたが、説明会などはなく見学は四月以降と言われたので、見学しないで希望園に書くか迷います。見学しないと雰囲気も分からないし先生もどんな人かわからなく正直不安ですが、希望園1箇所だけで提出するのも不安です。。私は旦那が単身赴任なので、加点が1点つくので少しは有利なのかなとも思いますが、それでも1園だけ書いて提出するのはよくないでしょうか。見学してない新規園も希望園に書いておいた方がいいでしょうか。

コメント

ひろ

申し込み時に1園だけでもいけるか窓口で聞くのが良いですよ!
ただ絶対に復帰したいなら新設園も書くしかないと思います💦

• まりこ

まりこ

ありがとうございます、前に問い合わせたのですが確実に行ける所を書いてくださいと言われ、申し込み園の数は関係ないと言われました。でも1園で行こうか迷います💦

• 10月31日
れっどさん

1つだけでもいいと思いますよ!

無理して新しいところも書いて、もしそこの先生と合わなかったりしたら、、、お子様が可哀想なので😢

ミィさんの直感で、いいと思ったところを書けばいいと思います!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます、直感だと1園しかなかったので直感を信じようかと思います!

• 10月31日
つきひろ

新設園は見学は難しいので系列の他の園が近くにあればそちらに見学に行ってみることをオススメします。
方針は変わらないと思うので。

1箇所でも良いかと思いますが確実に入れたいのなら通える範囲で何箇所かは書いた方が良いかなと思いますよ。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます、1園以外に入るのなら入れたくないと思ってまして。。他で入れても入れたくなかったら1園書くしかないのかなぁと💦

• 10月31日
しょこ

私も行きたい園1箇所しかないので1つしか希望書いてないですよ😊
1月4月両方とも難しいと言われましたが😭

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!お仲間がいて安心しました。私も1園のみ書こうかなと思い始めてます💦

• 10月31日

うちは1つしか書かない予定でしたが、希望園の園長先生に1つだけでも大丈夫??って聞くとうちの市は1つだと保育が必要ないと見なされたらあかんから、6つ書いて欲しいと言われて必死で書きました。
新規園はこの時期だと下手すると園長先生も決まってなかったり、保育士さんも決まってないでしょうし仕方ないですよね。。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!新規園を検索したら人材募集が引っかかったのでやはりまだきまってなさそうです💦やはり不安なので1園にしようかと思ってます💦

• 10月31日
ままり

うちは新設園できるってわけじゃないけど1件しか書きませんでしたよ!それも兄弟で埋まる..うーんまだわかりませんが..みたいに濁されてるとこを😅
特に不承諾通知が欲しいとかそういうのではなく、現実『通える&通わせたいところ』を選んだ結果です。

とは言っても最初はどこでもいいから保育園を!って考えだったので10件ほど見学に行きましたが😅
ただ保活中に復帰後のことを巡り職場と折り合いがつかない可能性もみえてきたので、万一復帰できないことや今後の生活のことを考え自宅近隣に絞りました😊職場とも↑なのでここに入れなかったら諦める覚悟です✨

1件しか書かないと入れる気あるの?ってみられる可能性は否定できませんが、たくさん書くとそこでもいいんだなって思われる可能性もあります。何を書いても役所が判断するしこちらの事情は伝わらないと思うので、本当に希望するとこをしっかり書けばよいと思います✨

☆ミ

最悪入れなくても飽きられられるなら、1園だけでもいいと思います。
どうしても入りたい人は、欄外に市内の保育園、全部順番に書く人もいるみたいですよ笑