※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
九条🔰
家族・旦那

いま妊娠12週目です。私は旦那の両親と同居しています。姑も舅も大嫌い…

いま妊娠12週目です。

私は旦那の両親と同居しています。
姑も舅も大嫌いです。

同居家では姑が家事をしなくなったら
ボケてしまうという旦那の
提案で結婚当初から姑が料理メイン
私は補助程度に手伝っていました。

この度、妊娠して初期の段階で
出血してるので絶対安静と病院で言われ
申し訳ないのですが料理は姑に
任せていました。

つわりも酷く何を食べてもすぐに吐いて
しまい暫く寝込んでいました。
ある日、姑が私に餃子買ってきたから
食べよう!と言ってきました。
私からしたらつわりで体調も優れず
いつもうどんや食パンしか食べていないのを
目の前で見ているはずなのに
何言ってるんだ?と思いました。
私が結構です。と言うと姑はなんで?と
言ってくるし仕舞いにはローストビーフも
あるから食べ!と言ってきました。
それも断るとなんで?なんで?ばっかり。
私からしたら妊婦に何勧めてるの?って
いう怒りしかありませんでした。

それからも何が食べれない?と聞かれたので
油っこいものや揚げ物は食べれません。と
ハッキリ伝えましたが春巻きやスパイスを
いっぱいぶっかけたチキンを出してきます。
食べれないし気分が悪いです。

自分だけ違うものを買ってきて
食べるのもなんか感じ悪いかなって
思ってしまい行動に移せません。

このように1度は伝えたのですが
理解能力がない
姑にどのように伝えたら油ものが
食べれないって理解してもらえるでしょうか?



コメント

deleted user

理解能力とか以前に嫁いびりされてる気がするんですけど...😂
意地悪な義母ですね!!!
わざとやってるように思えます💢

個人で買って食べていいと思いますよ。
食べれるものを食べれるだけでいいから口にしてくださいね☺️
無理は禁物です!

  • 九条🔰

    九条🔰


    友達にも同じ事言われました・・・
    やっぱりそうですよね😢😢

    余計にストレス溜まりますし
    最近は自分で食べれる物を買ってきて
    食べたりするように
    なりました😃✨
    有難う御座います🍀

    • 11月27日
まろん

私も同居でつわりの時ご飯作れず切迫流産で自宅安静でした😥
その時はお義母さんが出したご飯を食べれるのだけ食べて後は申し訳ないですけど残してました!
これが食べれないって言ってても結局旦那と義父の分もあるし私の分だけ違うご飯を作ってもらうのは申し訳なかったので😓
旦那にこっそり食べたい物を買いに行ってもらったりもしてましたよ!
同居大変ですよね😣

  • 九条🔰

    九条🔰


    そうなんです!!!!
    自分が何かを希望したら旦那と義父も
    それに合わせたメニューに
    なるのでそれで〇〇って指定して
    言うのは避けてました😭😭😭
    これが同居の難点ですよね💦💦💦

    私も最近は自分で
    買いに行ったりするように
    なりました(´;ω;`)💦

    • 11月27日
あすまま🌼

だいぶ意地の悪い姑さんですね💧
わたしはもう、そんなんされたら別のもの買ったりして食べます😅
なんで?って聞かれたらもうみんないるところで、こんなん食べたらつわりでしんどいのに余計吐き気する。って、言っちゃいます😂💧

  • 九条🔰

    九条🔰


    やっぱり無意識にしてるのではなく
    意識してやってますよね・・・・・・

    最近は食べれる物を買って
    きて食べるように
    してますが向こうは内心
    どう思ってるかが謎です🤔(笑)

    • 11月27日
もも

自分も経験してきた事なのになぜお嫁さんにそんな事するの?
自分の孫がお腹にいて悪阻は人それぞれ違うけど、辛い人だっているのに…
私には嫌がらせに思えました😭🤚
九条さん、ストレスは赤ちゃんに伝わりますからくれぐれもお体大事に過ごして下さい😢🙌

  • 九条🔰

    九条🔰


    私の推測ですが息子とられて
    悔しい感じがあると思います💦💦
    姑は子供3人産んでいるので
    さすがに悪阻は経験してる
    だろ・・・と思いますし🤔🤔🤔

    有難う御座います😆✨
    これからもストレス溜めない程度に
    頑張っていきます💪

    • 11月27日
たん

いじわるですね!!
旦那さん通して強く言ってもらうことは出来ないのでしょうか?
絶対安静って言われてるし、もし流産したら責任とってくれるの?!と言ってもいいかもしれません😡

  • 九条🔰

    九条🔰


    旦那に言っても悪気あって
    やってるんじゃないって
    言われました・・・私からしたら
    え?これのどこが悪気ないの?
    って思いました・・・😅💨(笑)

    流産でもしたらそれキッカケで
    確実に別居しますね🤬🤬

    • 11月27日
®️ママリ

性格悪すぎてびっくりです💧‼️ ご自分だけ別モノ買って来ても全然大丈夫ですよ❗️ 感じ悪い以上の事されてるじゃないですか( ; ; ) 
絶対安静で動けないでしょうから、旦那さんに行って買って来てもらいましょう💦  

  • 九条🔰

    九条🔰


    ある意味ストレス与えられて
    いますからね・・・( ; ´ω`)))))三
    最初は旦那に買ってきてもらって
    いましたが今はなんとか自分で買ってきて
    食べれる物を食べてます🥺🥺

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

義母さん、悪阻経験した事ないんじゃないですか?
私も悪阻の時にしんどくて脂っこいの食べれないと言ったら義母が「悪阻を経験してないから分からない」と言われて、衝撃的でした💥
悪気がなくて、悪阻がどんなのか分かってない人もいるみたいなんでもしかしたらそれかな?とか思っちゃいました🤔

  • 九条🔰

    九条🔰


    義母は子供3人産んでるので
    悪阻経験した事はないっていうのは
    考えた事ありませんでした・・・💦💦

    確かに悪阻酷い人もいれば
    全くない人もいますね・・・

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は子供5人産んでますが1人も悪阻なかったらしいです😂「だから5人産めたねん~」って笑いながら言ってた時は怪物に見えましたよ😂

    • 11月27日
  • 九条🔰

    九条🔰


    ええええ・・・!!
    5人産んでるのも凄いですが
    悪阻が一切なかったのも
    また凄い・・・‼️‼️‼️

    参考になります・・・💦✨

    • 11月27日
ゆき

ストレスたまってしまいますね😢💦
これは旦那様に助けてもらえるのであればお願いした方が良いですね🙏✨
それでなくても悪阻で辛いのに…イライラしたり余計なこと考えたくないですよね😭😭😭それまで隠れた場所で好きな物名一杯食べてストレス発散して、赤ちゃんにも安心を与えてあげてください❤️

  • 九条🔰

    九条🔰


    有難う御座います😇❤

    こちらを投稿した後
    ちょっとの間は旦那に買ってきてもらって
    ましたが今は自分で食べれる物を
    買いに行ってなんとか
    やり過ごしています🌟
    それだけでもストレス軽減です🥺

    • 11月27日
せぇたん

私も初めての妊娠で、食べてもいいものだめなもの全く分からなかったので初めてたまごクラブ買って勉強しました。
お姑さんが読んでくれそうならみていただくか、ご主人から伝えてもらうのがいいのかなと思います。
体調悪いのに言ってること理解してもらえないのは余計に辛いですね💦
お大事になさってください💦

  • 九条🔰

    九条🔰


    有難う御座います✨
    旦那からは伝えてもらってたんですけど
    なかなか理解ができないみたいで・・・😅💨
    なのでもう諦めようと思って
    最近は買ってきた物を
    食べたりしてます(´;ω;`)

    • 11月27日
まこ

食べれないって断った時に義母さんは怒りますか?🤔怒らないのであれば、悪気なくやっちゃってるのかなと思いました💦上で誰かも仰ってましたが、悪気なく、義母さんご自身が悪阻を経験してないから、九条さんのしんどさを理解できてないのではないのでしょうか💦
私なら作って頂く前に「○○なら食べれます」と言いますかね🤔💦作ったり買ってもらったりした後ではなく💦

  • 九条🔰

    九条🔰


    なんで?買ってきたのに・・・
    とは言われますね💦💦💦

    舅もいるので私が〇〇なら
    って希望してそれを作って
    もらったら全員がそれに
    合わせる形になるので
    それはちょっと言いづらいですね・・・
    買ってきてもらうものは
    個別にも出来ますし言っては
    いるんですけどね・・・💦

    • 11月27日
りぃ

油っこいものや揚げ物なんて食べたら
余計気持ち悪くなるんですけど何考えてるんですか?って感じですね😠
なんで?なんで?とか
なんでじゃねぇよ笑
って思いますし
いびり方が異常じゃないですね🤦‍♀️

  • 九条🔰

    九条🔰


    悪阻で気持ち悪くて余計に
    イライラしちゃって暴言
    吐きそうになります🤬‼️(笑)

    揚げ物は駄目ですって言った
    その日の晩に春巻き出して
    きたのは本当に驚きました・・・
    油でガンガン揚げてましたし・・・(笑)

    • 11月27日
結

わざとやってる様にしか思えないです😡💦💦

私も肉系や脂っこい物食べると胸悪くなり履いていました。

言ってもダメなら自分の食べれそうな物を買い食べるしかないと思います🥺

義母、妊婦の事を早く理解してくれると良いです😢😢

辛いと思いますが頑張りましょう!


私は悪阻が落ち着いてからは何もかもが美味しく感じたので餃子や春巻きは余裕で10個くらい食べてました笑

悪阻が落ち着くまで辛抱ですよ!😢💪🇯🇵

  • 九条🔰

    九条🔰


    有難う御座います✨

    最近は自分で食べれる物を
    買ってきて食べてます😭😭💨
    油物想像しただけで気持ち悪く
    なります・・・・・・・・・・・・・・・

    悪阻が落ち着いてまた
    餃子出されたら全部
    食い尽くしてやります🥟🥟(笑)

    • 11月27日
ぴーのすけ

お辛いですね。
嫌がらせなら論外ですが。
中華料理など油っぽいもののが食べやすいのかとか、食欲が湧くのかなと思ってくれてたらいいですが、。
うちの義理の姉も、自分も妊娠を経験してるのに、夏場に香辛料の強いタイ料理のガーデンとかの立食ビュッフェに誘ってきました。嫌がらせか思いましたが、相手の状況を、考えられない人なんやと思います。理由を伝えお断りして、別のお店を自分で選びました。
もしかしたらお姑さんも、自分の食べたいものを単に買ってきて、悪気なくなんで?と言ってくるそのタイプかも。
今は悪阻でしんどいからこういうものしか食べれません、とはっきり伝えていいと思います。

  • 九条🔰

    九条🔰


    私なりに揚げ物系は駄目です
    って言ってそれで
    揚げ物はもう出されないな・・・‼️
    ハッキリ言ったぞ・・・
    と思っていました💦💦💦

    最近はもう諦めて自分で
    食べれる物を買ってきて
    食べています・・・💦

    • 11月27日
みい

こんにちは。
姑さんはわざとなのか分かってなくやっているのかはわかりませんが、今後も一緒に暮らしていくのであれば波風立てないのがベストですよね。。
妊娠で感情のコントロールが難しくなっているときにグッと堪えるのはかなり辛いですよね。。本当にお疲れ様です😭

お姑さんには 申し訳ないのですが今は本当に食べられるものがかなり限られています。色々食べ物勧めてくださるのはとてもありがたく思っていますが残念ながら今は食べれません。サッパリしたものが食べたいのでわたしだけ別のものを買ってきてもいいですか…?悪阻がおさまったら一緒にたべたいです😭
と下手から伝えてみてはいかがですか?
強く言いたくなりますがお姑さんと今後も長い付き合いとなると。。。

九条さんのご実家に逃げることは難しいですか?もし体調が落ち着いてきたら九条さんご自身の実家へ里帰りで逃げるのもひとつの手だとは思います。
一緒に住んでらっしゃる以上逃げるのもかなり難しいとは思いますが、どうしても実家に行きたいと伝えてみる未来も考えてみてもいいのではないでしょうか。

まだ11週ですと先が長いのでこの状況のまま出産まで耐えるのはなかなか大変ですよね。。妊娠中だと特に心配です。
早くつわりと出血がおさまるといいですね😭

  • 九条🔰

    九条🔰


    実家は車で1時間弱なのですが
    私が実家に帰る時は自分の車で帰る
    →ずっと車がないから近所の人に
    嫁が出て行ったと勘違いされることを
    恐れてるみたいです💦
    私の両親には義両親の愚痴を
    一切言ってないので心配を
    掛けたくなって思って実家には
    帰るのは難しいですね💦💦

    今は自分で食べれる物を買ってきて
    なんとか食べてます🥺💨

    • 11月27日
rmm

旦那さんから話してもらうのは難しいですか?😢
このままじゃストレス溜まるし、お腹の子によく無いと思うので、、
もしくは次何かご飯について聞かれたら◯◯とか◯◯なら食べられます。って答えるのはどうでしょうか?
あとは割り切って食べられる物を自分で買っちゃってもいいと思います、、(もしくは旦那さんに買ってきてもらう)

本当に自分の為にも、お腹の子の為にも無理はしないで下さいね😢

  • 九条🔰

    九条🔰


    何度も話してもらってるんですけど
    それでも改善は
    されなかったですね・・・💦💦
    だからわざとかな?って思って・・・

    私が何かを希望したら旦那と義父も
    それに合わせたメニューに
    なってしまうので
    それも申し訳なくて何かを指定して
    言ったことないですね・・・

    有難う御座います✨
    今は自分で食べれる物を買ってきて
    食べてます😭😭😭

    • 11月27日
ゆり

こんばんは。
こういう方もいらっしゃるんですね。
私も今は旦那から離れて実家に戻ってきてますが、それがまたとても苦痛で本当に毎日精神的にやられてます。
実家とは言えども、やはり実家だからこその甘えがきかず、いろいろと言われ、本当に精神的にも参ってしまうし、体調も崩したりしてます。
それなのに、他人の親とかもっときついですね…。
私も初期からの出血があり、安静にしてるようなことは言われませんが普通にみなさんと同じような感じでは動けないのでストレスになってます。
絶対安静は本当に辛いってのをきくのでさらに姑に言われてしまうときついですね…。
ストレスも本当に本人にとって悪くなることもあるので、
私もですが本当にうまく付き合いましょう…、

  • 九条🔰

    九条🔰


    贅沢な悩みなのかもしれませんが
    あまり動けないのも
    ストレスになりますよね・・・💦💦

    お互い頑張りましょう🥺🥺

    • 11月27日