※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

2人目を出産してから上の子の赤ちゃん返り、嫉妬、イヤイヤがかなり増し…

2人目を出産してから上の子の赤ちゃん返り、嫉妬、イヤイヤがかなり増したのですが…
旦那さんの対応ってどんなかんじですか?
うちは子供のことよく見てくれるし家事も手伝ってくれる旦那なのですが上の子が訳もなく泣いたりイヤイヤしたりするのが異常にイラつくみたいで もう聞いてられない と言ってさっさと自室へ行ってしまったり、娘に対して 静かにしろ とか 泣く意味がわからない とか お姉ちゃんなのにそんなんでどうする。などなど他にも色々ありますが言っていて、そんな発言に私のイライラが止まりません…

コメント

りん

私もまったく同じ年齢で子供を産みました。なので、上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期がとても分かります。
男の人って理屈でしか物事を見ないことが多いし、父親の自覚もすぐに出来る訳ではないので、私はなんで子供がこんな行動をするのか、調べたことを主人に伝えていました。主人は、そういうことも必要なんだと分かってくれましたよ。
上の子を落ち着かせたいのであれば、今は下の子は何も分からないので、上の子を優先してお母さんが接する方がいいですよ。
私も、初めの1ヶ月はおっぱい飲ませる時だけ自分で、あとは主人や母親に下の子をお願いしていました。しばらくすると、上の子が下の子をとっても可愛がるようになりましたよ。お世話もしてくれるようにもなりました。旦那さんと相談して上の子を安心させてあげることを優先してみるのもいいかもしれませんよ。

• やや

やや

理屈で物事…ほんとにその通りですよね。。私も旦那になんでそういう行動をとるのかとか説明しましたが理解していると言いはするものの行動は全く伴ってません。
    上の子優先で行動もしているつもりなんですが、多分足りてないんでしょうね😭
    ありがとうございました。

• 10月31日
とっし

年齢が違いますが上の子の赤ちゃん返りがまだ続いていて夫が同じ感じです。上の子が訳もなく泣いたり当たり散らしたりすると、ものすごいイライラしてそんな言い方しなくて良いのにっていうキツい言い方します💦家事も育児もする良い夫なのですが…
私は上の子が不安定になったら夫に下の子を任せて私が上の子の対応をします。話聞いたり抱きしめたり。でも、そんな私を見て夫は甘やかすからいけないって言いますね。あなたは黙っててと一喝しますが(笑)
お姉ちゃんとかそんなの関係ないと思うんです。つい最近まで自分が赤ちゃんで自分だけのパパとママだったわけだから不安定になって当たり前。今は上の子だけと向き合う時間と気持ちに寄り添うことが大切なんじゃないかなって思ってます。お互い頑張りましょう💪

• やや

やや

全く同じです😭なんでそういう言い方になるのか…ってかんじの対応で正直娘の赤ちゃん返りやイヤイヤより旦那見てる方がストレスで。
    お姉ちゃんとか関係ないですよね!!私もそう説明してはいるのですがわかってくれませんねー。自分にも妹がいるからわかる。とか自信満々に言ってたけど歳が9歳くらい離れてるからもはやそんなの赤ちゃん返りなんてしないしノーカウントだよ…って言っちゃいました💦
    上の子と向き合う時間、大切にします。ありがとうございました。

• 10月31日
mii

うちも2歳差です!
うちは嫉妬や赤ちゃん返りはなく赤ちゃんに対しては好意的なのですが、夫に対して当たりがきついです。
パパがやるなら着替えない、食べない、歯磨きしない、で暴れまくります。
産まれる前は上の子の気持ちを大事にしようということで話し合っていたので、私が上の子のお世話を出来るだけやっていましたが、夫が下の子の泣き声や寝かしつけ、あやしよりも、イヤイヤしてる上の子の世話の方がいいとのことで、チェンジしました。
夫も出来るだけ寄り添おうと努力してますが、時々怒鳴って叱りつけてます。
ただ放棄することはないので、私はとりあえず見守り叱る内容が理不尽な場合や息子に叱る意図を伝えていない場合は夫に注意しています。
旦那さんもイライラしてしまう気持ちも分かりますが、子供と同じにパニックになってしまうとお互いに辛いですよね。娘さんに冷静に向き合えるようにエスカさんの気持ちを伝えてみるといいかもしれませんね。きちんと役割分担した方が男の人は楽なのかもしれません。

• やや

やや

旦那がイライラしてしまう気持ちもわかるんですけどね…もう少し冷静になれないかなぁと思っちゃいます。上の子に申し訳なく思っちゃいます涙
    役割分担は確かにそうですよね!!!参考になりました。ありがとうございます^_^

• 10月31日