※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

子どもの教育費について、投資を検討中です。毎月1万円ずつ積み立てて500〜700万貯めたいですが、難しいでしょうか?同じような方はいますか?

将来の子どもの教育費についてです!
児童手当と頂いたお祝い(お年玉など)は銀行の定期預金の子どもの口座にそのまま貯蓄してますがそれでも計算すると全然足りません💦

そこで積み立てNISAか一般NISAを検討してます。
もちろん投資なので元本割れなどのデメリットもネットで調べてある程度分かりましたが投資は超初心者で単語も1つずつ調べながら状態です💦

銀行で定期預金しか貯蓄した事ないのですが、投資で毎月1万ずつしようかなと思ってます…

どなたか同じようにされてる方いますか?
またしてみてどうでしょうか?

中学卒業までには妥当か分からないのですが500〜700万貯めたいですが難しいでしょうか💦

コメント

なつき

毎月するなら積み立てNISAですね😊

私の場合、老後の資金作りにと思ってやっています。
投資信託は長期的にやるものなので、10年くらいだとどうかなと私は思っています💦
積み立てNISAは20年できるので、貯金プラスアルファで考える方が安全かなと思います。
学資金は確実な貯金もしくは保険で貯めて、NISAは足りなかった時に使う、足りたら老後に回すのがいいかなと私は思っています😊
必要な時に元本割れしていたら悲惨なので、あくまで比重は貯金と言うことです!

学校は高校まで公立で大学は私立文系とかなら500~700は充分だと思います😆

• ぽんとん

ぽんとん

コメントありがとうございます!

今からだと17年ぐらいの運用になるかと思うのですが微妙でしょうか…💦

なつきさんのお考えの通りメインは定期で貯めて大学進学あたりで足りないかもしれないので足しとして使えたらと…!
    将来もう1人欲しいので尚更資金練りが厳しいかと思うので積み立てニーサの必要性を感じてます…😓

• 10月30日
  • なつき

なつき

17年、いいと思います😊
    銀行に行くとシュミレーションしてもらえますよ!
    あとは銘柄をどうするかによって振り幅が変わってくるので、安定したものにしたいのか、リスクが上がってでも振り幅が大きいものにしたいのかなど決めておくといいと思います🤔
    1万円の予算で、銘柄は10通りまで(積み立てNISAは千円から)選べるので銀行の方と話しながら決めたら良いかと!
    銀行によって扱っている銘柄が違いますが、詳しくないならあまり気にせず給与口座とか使いやすい銀行でいいと思います😆

私は毎月3000円でバランス型2000円、新興国1000円で試しに初めました!
    様子みて積立を増やしていこうと思っています。

• 10月30日
  • ぽんとん

ぽんとん

ご自身のプランまでありがとうございます!参考になります!
    シュミレーションも興味あります!

やはり銀行で扱う形がいいのでしょうか?ネットでもできるといって知り合いが楽天証券でNISAされててオススメされまして…💡(私は積み立てNISAから希望)

銘柄もちんぷんかんぷんでどこがどういいのかは分からないのでこれも勉強しなきゃです😅

• 10月31日
  • なつき

なつき

誰かに相談しながらしたいならネットじゃなくて対面がいいと思いますよ!
    扱う銘柄の種類と手数料などの違いは多少ありますが、大幅に変わることはないので😅

iDeCoだと手数料が金融機関によって分かってくるので、ネット系が安くておすすめですけどね😁

投資は私も初心者なので、相談しやすい事は重要に思っています😆

• 10月31日
  • ぽんとん

ぽんとん

そうだったんですね!!
    確かに私のようなタイプは対面の方が良さそうです!
    銀行行って相談してみたいと思います💡
    イデコも気になってたので今後検討ですね😊

色々とありがとうございました✨

• 10月31日