※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
妊娠・出産

帝王切開を控え、出産報告の文章を考えています。教授にだけ報告し、二人目の出産と健康を伝え、最後の文化祭には参加できない旨を伝えたいです。

あと数日で帝王切開なので、そこ前に出産報告の文章決めようと思います。一緒に考えていただけないでしょうか?

今回、妊娠したことを誰にも報告していません。
産後年賀状を書くので、基本的には年賀状で写真つきで仲のいい人だけに報告する予定です。

その前に産後すぐ報告したい人が1人います。
大学のときにお世話になった教授の先生です。

伝えたいこと
・二人目を出産しました
・母子ともに健康です
・来週、教授が退職前の最後の文化祭ですが行くことができません
3か月前に違う話で連絡を取ったので、すごくお久しぶりって感じでもなくて...伝え損ねたのを後悔してます。
結婚式にも来てもらってて、長男出産でお祝いもしてくれて、ゼミの先生だったのもあり娘のようだと言ってくれています。

コメント

ちあち

私なら、前回伝え損ねた件についても軽く触れますかね。
産後すぐに報告したいくらい親しいのであれば、何で前回連絡したときに何も言ってくれなかったんだ?と思うかもしれないですし。

NICUに入るのが決まっているのですか??

性別も報告したら良いかと思います。

文化祭に行けない件も触れたら良いと思いますよ。

• すずちゃん

すずちゃん

前回伝え損ねたことは、どのような文章でどこにいれた方がいいでしょうか?
    NICUに入ることは決まっています。

もしよろしければ、ちあちさんだったらどのような文章にするか教えていただきたいですm(__)m

• 10月30日
  • ちあち

ちあち

私も帝王切開でしたが、NICUではなかったので、何か事情があるのですね。
    その事情の件で、前回先生に伝えられなかった前提で…

先生、こんにちは
    先日は◯◯の件でご相談に乗っていただき(前回の内容が不明なので例えばです)ありがとうございました。
    実は先生にご報告があります。
    本日、無事に第二子となる男の子を出産しました。
    赤ちゃんは今NICUに入っていますが元気です。
    本当は前回お伝えしたかったのですが、赤ちゃんが◯◯(その事情が言えるのであれば)だったので、無事に生まれてから報告しようと思い、報告が遅くなってしまいました。
    来週の文化祭で先生にお会いすることを楽しみにしていたのですが、行くことができず残念です。

こんな感じでどうですか?

• 10月30日
  • すずちゃん

すずちゃん

うちの病院は帝王切開だと3日間なにもなくてもNICUに入る決まりになっています。
    なので、お腹の子にはとくに問題は今のところ問題はないです。

先日の連絡は、台風被害についても息子の心配をしてくれて連絡くれました。

文章参考にして、産後連絡しようとおもいます(>_<)
    ありがとうございます。

• 10月30日
  • ちあち

ちあち

そうなのですね!
    問題が無ければNICUについては書かなくていいと思いますよ。
    多分NICUと書くと、何かあったのかな?と思うと思いますし💦

• 10月30日
  • すずちゃん

すずちゃん

NICUっていうと心配かけちゃいますよね💦言わないでおこうとおもいます!

こんにちは。
    先日は台風被害の心配の連絡ありがとうございました。

実は先生にご報告があります。
    本日、第二子となる男の子を出産しました。母子ともに元気です。

本当はもっと早くお伝えしたかったのですが、前回の出産が大変だったので、無事産まれてから報告しようと思い、報告が遅くなってしまいました。

来週の文化祭で先生にお会いすることを楽しみにしていたのですが、行くことができず残念です。

ほとんど真似させてもらってすみません😢
    息子の出産のとき救急車に乗って大学病院に搬送されて緊急帝王切開になってと、大変な思いをしたのを知っているので、このような文章でおくるのはどうかな...と思いました。

• 10月30日
  • ちあち

ちあち

良いと思いますよ😊

• 10月30日
  • すずちゃん

すずちゃん

ありがとうございます!!
    どうしようか悩んでいたので本当に助かりました!
    クッドアンサーにさせていただきます♪

• 10月30日