※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅い。旅行で刺激を与えたいが、貯金もしたい。義実家には毎週泊まりで遊びに行っている。旅行で言葉が出るか心配。

2歳になったばかりの息子がいるんですが、言葉が遅いです😅息子のために一泊旅行に行くのって非日常的でいい刺激になりますかね⁇
普段は毎日公園や支援センターに行ってて、私と2人のときは常に何か話しかけたり、歌ったり絵本読んであげたりしてます。
私としては旅行に行くより、貯金したいですが💦旅行なら、いつもと違って言葉がでたりしないかなと思いましたが意味ないですかね⁇
ちなみにほぼ毎週、義実家の家に泊まりで遊びに行ってます😅車で40分ぐらいです。

コメント

ゆーくん(*^^*)

んー‥私は一泊でどうこう変わるとは思わないですね😅

でも息子さんも楽しめたら親も嬉しくなるし素敵な事だと思います🤗
うちの子も話始めるの遅かったです。でも2歳になって爆発したかのように話し始めました❤️今ではずーっと喋って大人顔負けです😅こんな子もいます( ◠‿◠ )

• r

r

やっぱそうですよね🤣これ以上してあげられることがなくって、ちょっと聞いてみました😅うちの子も早くお喋りしてほしいです😭

• 10月30日

1日ではあまり変わらないと思います😥
私の息子も1歳半検診で引っかかってしまって、とにかく毎日話しかけて、子供達が触れ合える所に連れて行ったりしてたら、どんどん言葉が増えてきました!!

• r

r

ですよね🤣毎日色々やってるけど何ヶ月も同じ状態なので、なんかきっかけを作ってもいいのかなと思って聞いてみました😂

• 10月30日
a.u78

1泊旅行で言葉がどうこうはないと思います💦
うちの子も2語文なんて喋りませんし、ようやく最近言葉が増えてきました。
先日旅行に行きましたが、別に旅行の後から何か変わったかと言えば別に変わってないです😅
強いていうなら、アンパンマンミュージアムに行ったのでアンパンマンの仲間は少し覚えたくらいです🤣
私もよく週末泊まりではないですが、義実家に行きます。うちの子はそこでいいことも悪いこともけっこう覚えています🤣

• r

r

ですよね😅何か他にしてあげられることはないかと思ったので🤣ありがとうございました!

• 10月30日
にゃんこ大戦争

言語面重視なら、旅行よりは集団生活をさせてあげた方がいいと思います。
うちの長男も2歳の頃に言葉が遅かったんですが、満3歳で幼稚園に入園させてから、どんどん言葉が増えてきました。

支援センターも有りですが、やはり親と一緒よりは、子どもと先生だけの空間の方が、言葉が出ないと伝えられない場面が多くなってくるので。
親や祖父母相手だと、どうしても大人の方が話す時間が多くなるので、自分から言葉を出すよりは、聞いて理解する方がメインになっちゃうそうです。

• r

r

集団生活はいいって聞きますよね。幼稚園入園まで待つより今何かしてあげられないかと思ったので😅旅行は無駄みたいですね🤣

• 10月30日
ここしゃん

みなさんが言っている通り1泊ではなんとも…って感じです。うちの子も言葉が遅く
ペットショップへ連れて行ったりリトミックに通ったりして遅めですがようやく言葉が増えてきました。
色んな刺激を与えるといいよと保健師の方に言われて
しましたよ😊

• r

r

そうみたいですね🤣貴重な意見が聞けてよかったです☺️刺激を与えるために来月から習い事する予定なんです。リトミックいいみたいですよね✨

• 10月30日