※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

お正月は皆さんはどのように過ごされてますか?うちは毎年主人の実家へ年…

お正月は皆さんはどのように過ごされてますか?
うちは毎年主人の実家へ年末に帰省し、元旦を義理両親と義理の弟家族と一緒に迎えていました。その為、おせちは家では準備していませんでしたが、今年は私達夫婦の間に子供が産まれ、3人家族となったので、家でおせちを準備して、年末年始は3人で自宅で過ごし、後日義理実家へ顔を出したいと考えていますが、義理両親からしたら、何故例年通り帰ってこないのか、、、とお怒りになられるか心配です。今まで通り年末から帰省すべきなのか、、、。私からすれば、義理実家へ帰省しても気を使うだけで、特に何をするわけでもなく‥。それなら3人で過ごしたいと思ってしまいます。主人にはまだこのことは伝えていません。子供が産まれてからお正月の過ごし方が変わった方いらっしゃいますかぁ??

コメント

りんご

大晦日おせち作って、夕方私の実家に持って挨拶に行ってその後主人の実家に持って行って夕食からお泊まりです。今年は主人の仕事の関係で行けないので家で過ごします。

  • まい

    まい

    手作りおせちを両家に持参されてるなんて!!スゴイ!ご両親も義両親も喜ばれるでしょうね♡

    • 10月30日
なな

私たち夫婦は実家が近いので泊まりはなしで日帰りです!
が31〜3日まで出ずっぱりで結構疲れます💦
いつもと違う生活なので毎年夫婦どちらかが体調を崩してしまって…
今年は私が妊娠中なのでそれぞれの時間を短めにできたらいいなと考えてます…
行かないという選択肢は今のところないです!

29or30義実家で餅つき
31夕食のみ実家で年越しそば
1実家 夜は母方の親戚の家
2義実家
3義祖母の家


私がまいさんだったら赤ちゃんがいるからーと泊まりはなしで元日や2日に日帰りで行くかな、と思いました(^^)
日帰りできない距離でしたらすみません。

  • まい

    まい

    年末年始の予定、ハードですねー。お身体に気をつけてくださいね。主人の実家は日帰りできる距離なので、一度主人に提案してみます。

    • 10月30日
まま

うちは両実家とも割と近いので、毎年交代で行っています。
去年は私の実家に泊まったので、今年は旦那の実家です。
でも旦那の実家の場合は泊まりは無しです。
お互い絶対自分の実家の方が居心地がいいんだろうし、うちは喧嘩にならないようにこんなふうにルールを決めてます。
子供が小さいから今年は家で過ごして後日顔出します!でダメですかね?
当然孫見たいだろうから残念がるとは思いますが💦

  • まい

    まい

    子供が産まれたのを機に旦那の実家に泊まる風習をなんとかしたいので、子供が小さいのを理由にしてまずは主人に伝えてみます。1時間で行き来できる距離で泊り道具準備して、子供のご飯の準備なども大変ですしね。アドバイスありがとうございます。

    • 10月30日
𓇼NaNA *˚

私は毎年31日は2人ですごし
1日は実家に泊まり
2日は義祖母の誕生日なので
日帰りで義実家行く感じです。

今年は妊娠したし、
義実家はちょっと距離があるので
どうしようかなって思ってます。。。

まいさんと同じ立場だったら
私も3人ですごして、後日日帰りで
義実家に行くかなと思います💦

  • まい

    まい

    毎年旦那の実家に帰省するのが当たり前になっていたんですが、これを機に変えてみます(笑)私も日帰りで十分だと思うので‥。

    • 10月30日