※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
その他の疑問

もう少しで安定期に入る初マタです。皆さんにご相談なんですが、現在彼…

今晩は♪
もう少しで安定期に入る初マタです。

皆さんにご相談なんですが、現在彼氏(まだ入籍前です。)と1Kの賃貸マンションに住んでいます。けれども、子供が産まれたら狭くなるので引っ越しを考えてます。ここで問題になるのが、恥ずかしながら、予想外の妊娠だったので、貯金がまったくなく、引っ越ししようにも出来ない状態です。その上、彼氏は働いているんですが、私は2月から職業訓練校に通っており、5月上旬まであります。
その後の就職はまだ未定です。
けれども、妊婦ため見つかるかどうか。

そのため、引っ越し費用をどうやって捻出しようか頭を悩ましています。

そこで考えたのが、私の実家にお世話になろうかと考えています。

その実家には、ちょっと複雑なのですが、祖母一人で住んでいて、私の母親は、父親が私が18のときに亡くなって、
それから祖母とソリが合わないため、持ち家にも関わらずら家を出ています。

ちなみに実家の家は、祖母一人なので、部屋はメチャ余ってます。しかし、祖母は高齢だし、負担はかけたくないし、ちゃんと母親がいるんなら、そっちにお世話になったほうがいいのか。(母親は、父親と死別した後も、ずっと一人で今は賃貸マンション住まいです。)

もちろんギリギリまでは二人で貯金は頑張るつもりです。

けれども、引っ越し費用だけでなく、他にも色々、物入りになってくるし、誰かからお金をかりるのは極力避けたいです。

そうすると実家に期間限定でお世話になるのがいいのかなと考えてしまいます。

ここまで長文すいません。

皆さんはどう思いますか?
ご意見いただきたいです。

コメント

その状況であれば実家にお世話になるのが一番いいと思います。
ですが、最終的にはお母様とお祖母様の判断を仰ぐのが妥当かなと思います!

お二人はなんと言っているのですか?

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

お返事ありがとうございます。
    実はまだ話してないです。

考えや詰めが甘いとか言われるかなって。

• 4月23日
りなぴこ

似た状況なのでコメントさせてもらいました!

私もでき婚でまだ一緒に住んでいません。

6月に結婚式を挙げる予定でその後から彼の実家(義理母のみ)で3人、子供が産まれてからは4人で生活するつもりでした。

が、義理母がどうしても私との同居が嫌なようで知り合いのおじさんと住むからそのおじさんの家に住んでくれと言われています。

義理母とは2人でも出かけに行ったりするくらい仲良しなのですがその関係を壊したくないようです。

義理母は同居で関係が物凄く悪かった経験があるので凄く怖がってます。

それもわかるんですが知り合いでもない人の家に住むのにも抵抗はあるし私の両親も納得していません。

ワンフロアマンションなので部屋数はあってもどうしても逃げ場がないというのが嫌なようです。

もしお母様が良いのであれば同居したらいいと思いますがお母様とあ〜にゃんにゃんさんの彼の仲次第ではお祖母様のお家でお世話になった方がいいのかな?とも思います。

私も引越し費用などが貯まるまでとりあえずの同居の予定が全て白紙になっててんやわんやです( ; ; )

参考にならないかもしれませんがお許しください>_<

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

確かに、母親と祖母がいいといえば、正直お世話になりたいです。

まずは、近々相談してみることにします。

• 4月23日
ゆうき。

私なら実家にお世話になりますね!
妊娠前から11万5千円の賃貸に旦那とふたりで住んでましたが、毎月振り込むのが嫌でした笑
私も貯金もないまま妊娠してしまいましたが、貯金ないと結構大変ですよ😢
私もお世話になれる実家があればお願いしたかった😢笑
あーにゃんにゃんさんが羨ましいです😣💕

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

お返事ありがとうございます

やはり頭下げても頼むべきですかね?

かなり悩んでます。

• 4月23日
あや@

こんばんは。
昨年9月末に引越しをしました。お互い1Kに一人暮らし→同棲のため、2DKへ。今は結婚してます。
その時は引越し費用は、私の貯金&旦那の転職に伴う諸々のお金&カードローン(10万)で支払いました。
引越しは自力で、乗用車マーチに乗せて往復。全部運ぶのに3日かかりました。
私はアルバイト、旦那は次の仕事に向けてアレコレ準備中でしたが、互いの両親に援助を求めたりはしませんでした。
賃貸契約に係る初期費用は25万くらい、家具家電は余裕が出てから買い足しました。最近ようやくエアコンを買ったところです。食器棚はまだありません^^;

もし…私がにゃんにゃんさんの立場なら、借金をしてでも新しい家を探して引っ越します。
祖母宅(ご実家)でもお母様の賃貸マンションでも、のちのち家を借りるつもりなら荷物運ぶのが二度手間になってしまうし、そのまま甘えて実家(もしくは賃貸マンション)にお世話に…なんてなりそうなので。

互いの将来のため、少しの贅沢やわがままも我慢して…ということができないのであればまず無理かとは思います。心を鬼にして節約・節制を頑張れば、きっとできると思います。深夜に失礼しました。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

確かに間借りだったら二度手間だし、最初からちゃんとしといた方がいいですよね。

もう少し考えてみます。

• 4月23日

おそらく職業訓練校が五月に終了してもそこから働けるところはほとんどないと思います😢派遣の短期でコールセンターとか、短期のアルバイトかなと思います。その時に体調がどうかにもよりますしね💦

実家で祖母と住むか、母のマンションに住むか、というのは 彼氏さんとは別で、ということでしょうか?
ご一緒でしたらお母さんのマンションに二人で住むのは難しそうですし、部屋の余っているお家の方が良いと思います、が、お母さんとおばあちゃんはどちらも来て良いよ、と言ってくれている状態でしょうか? また、何かあった時に病院に行ける環境ですか?

私は主人と義実家で同居していたのですが揉めてしまい、主人が啖呵きって産まれる前に出て行くことになりました。
恥ずかしながら私たちも貯金はありません。
なので借金しました。借金したので、主人には私だけ実家に戻り、産んで落ち着くまで離れて暮らそうと言われたのですが、私がこっちに残ったとしても主人の分の家賃はかかるし、一人で仕事に家事にさせてたら何をしでかすか…と思い、残らずに二人で暮らしています。
なので、二人でなんとか頑張るという手立てもあります💦

あとは、やはり居候させてもらうお母さん、おばあちゃんのご意見によるんじゃないかと思います。
それと、通っている病院を転院しなくてはならないかとかも考慮しなくちゃいけないですね😔

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ちょっと分かりにくかったですね。
    彼氏とは一緒になので、実家の方です。
    病院も幸い、実家が市内なので、病院も転院しなくて大丈夫です。

けれども、どちらにめまだ話してないのでまずは相談してみることにします。

• 4月23日
nikiniki

1Kの広さ、物の多さ、収納
にもよりますが、赤ちゃん用品を最低限にすれば、住めなくもなさそうですが…

赤ちゃんの内は、意外とスペースいりませんよ。
冬だと、沐浴などで部屋の温度を上げるので光熱費が上がります。間取りなどによりますが広いお宅だと大変そうかな?!
光熱費、食費を支払うのと家賃の差額など、色々と考えてみては?

私も出産してみて気付いた事ですが、夜中ミルクを作ったり、沐浴、吐き戻しの肌着の洗濯物、プラス普段の家事など水回りが近くにあると楽で、狭い家で良かったと思いました。

金銭的のことを考えたら、実家を頼るのもありだと思いますが、妊娠中の引越しも大変そうですね。

広い家でも、古くて階段とかあると、意外と不便だったりしますよね!
ゆくゆくは、実家もありかもしれないですけどね。