※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し始めました。久しぶりに哺乳瓶を試しましたが、飲まず。拒否を克服した経験のある先輩ママからアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの女の子ママです。
哺乳瓶拒否始まりました😂
完母で、ここ1ヶ月ほどミルクをあげていませんでした。久々に哺乳瓶あげたら拒否😭
今のところ、pigeonの母乳実感とcombiのテテオを飲みませんでした。
熱めに作ってみたりしましたが効果なしです。
先輩ママさんで、哺乳瓶拒否を克服した方いましたら、アドバイス欲しいです😂🙏

コメント

🐈

退院後から完母で、しばらく哺乳瓶使わずにいたら拒否されました😂!
今は哺乳瓶から飲んでくれるようになりました☺️

やったことは、
ミルクをスプーンで一滴ずつ口に含ませてみる→哺乳瓶の先に少しつけて咥えさせる をお腹のまだ空いてない機嫌のいい時に(お腹が空いてるとお互い焦ってしまうので)何度もやりました!

カミカミしてなかなか吸ってくれなかったのですが、何かの拍子に吸えば出ることがわかったのか飲んでくれるようになりました☺️!
ちなみに使ってる哺乳瓶は、チューチューベビーです!

  • るんるん

    るんるん


    なるほど😭💗
    その方法試してみます!
    ギャン泣きされるのでてんぱります!
    機嫌の良い時に練習してみます~😂

    • 10月30日
nami

✴︎ミルクをすこし薄めにつくる(例:60量の粉を80のお湯で溶かす)
✴︎立って抱っこした状態でゆらゆらしながら飲ませる
✴︎すこし温かめにする

この3つでほとんど拒否なくなりました🐰🌈🌈
あとおっぱいの後すぐに哺乳瓶の練習だと、混乱しちゃうかなと思うので、すこし時間おいてから練習させました。

あくまでもわたしの場合、、ですが😂

  • るんるん

    るんるん


    ミルクを薄めに作るのとたって抱っこしたままは初めて聞きました☺️!
    試してみたいと思います☺️💗いつもおっぱいの後すぐ練習させてました😂確かに混乱しそうですよね😂
    回答ありがとうございました🙏

    • 10月31日
ゆきたむ

わかりますー💦私も3ヶ月頭で哺乳瓶拒否されました😭

夜だけ足そうと思ったらギャン泣きだったので、まずは日中泣いても大丈夫な時間に50ミリずつ作って1日2回挑戦してました!
あとはオーボールに使わなくなった新生児用の乳首をつけておもちゃみたいにしてカミカミさせて哺乳瓶を口に入れることに抵抗がないようにしてみました!🧩
最初は寝落ちで寝ぼけて吸ったり起きてる時はカミカミして吸ってくれなかったけど、味に慣れたのか4日目くらいで目覚めてる中で10とか20とか飲んでくれるようになり、5日目から急に飲めるようになりました😲
最初はイヤイヤしたり乳首を舌で押し返したりすると思いますが、ニコニコしながら声を掛け続けるといいかもしれません👍
看護師さんからは、お腹が空きすぎてもダメだから丁度いいタイミングでやってみるのがいいよとアドバイスもらいました♫

哺乳瓶克服できますように😭💓

  • るんるん

    るんるん


    普段から乳首をカミカミさせる練習いいですね!😂
    いつもお腹空きすぎてギャン泣きしてテンパるので、丁度いいタイミングで頑張ってみます😂💗
    ありがとうございました🙏

    • 10月31日
りょおちゃす

もう克服ってされましたか?

うちの子は早くも新生児のうちに母乳も哺乳瓶もいやになる乳頭混乱になったことがあるんですが母乳実感の哺乳瓶を使ってたのでAmazonで母乳相談室の乳首を買って乳首だけ付け替えてあげたらあっとゆーまに母乳も哺乳瓶も克服しました!母乳相談室の乳首はほかの乳首と違い、母乳と同じ力がないとでてこないみたいで感覚が母乳に近いそうです!ほかの乳首だと母乳と同じ力で吸うとたくさん出てくるから嫌になっちゃうのかもしれないです😂今は寝る前だけミルク足してる感じなんですがそれでも3ヶ月になっても全然嫌がることなく飲んでくれてます😊Amazonでしか売っていないものですがお手軽な値段なのでもしまだ克服されてなかったら😊個人差あるかもしれないですが😭

  • るんるん

    るんるん

    まだ克服してないです😂
    母乳相談室の乳首てSSサイズしかないですよね?3ヶ月でもSSサイズで大丈夫ですかね?😂
    母乳相談室気になっていたので、検討してみます❤︎☺️
    ありがとうございます🙏

    • 11月2日
  • りょおちゃす

    りょおちゃす

    しかなかったきがします🤔
    3ヶ月ですがそれで飲んでますよ😊少し飲むのに時間はかかるようになりますがSSサイズでも問題なく勢いよくかぶりついてます😊笑もーむしろこわくて前使ってた乳首の哺乳瓶で飲ます勇気ないです🤣笑

    • 11月2日
  • るんるん

    るんるん


    なるほど🥺哺乳瓶購入する際に、母乳相談室試してみようと思います!乳首だけ買えば付け替えられるの良いですよね😂

    • 11月2日