※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

お出かけ時のミルク作りについて質問です。沸騰したお湯を持参してミルクを作る方法と、ぬるま湯を持参する方法、どちらが一般的でしょうか?

出掛けたときのミルクの作り方について質問です。

沸騰させたお湯を水筒に入れて持っていきミルクを作るときはそのお湯でミルクを作って最後に流水に当ててミルクの温度を調節してます。
でもこの間お出かけしたときに他の人の作り方を見たらミルクを哺乳瓶に入れて水筒のお湯を入れただけで流水に当てていませんでした。
みなさんはどのようにしていますか?
沸騰させたお湯ではなくぬるま湯を水筒に入れて持っていくのですかね?

コメント

みやこ

白湯を水筒に入れてる方もいますしわたしは調乳に使えるお水を持ってってます💓
お湯でミルクを溶かしてお水で温度調節してます😊

• むーみん

むーみん

そのお水は赤ちゃん用のペットボトルのお水ですか?
    今ミルク160ml作るのですがどのくらいお湯でどのくらいお水入れたらいいですか?

• 10月30日
  • みやこ

みやこ

赤ちゃん用のものを使ってます!
    160でお湯100、水60とかだと適温にはならないと思うので半々くらいがいいのかなと思います!
    それでも、適温ではなかった場合は臨機応変に流水で調節したりですかね!

• 10月30日
  • むーみん

むーみん

お湯80mlお水80mlでそれでも熱かったら流水で調節すればいいのですね!
    お水は使っちゃいけないと思ってました💦
    使ってもいいのですね(^^)

• 10月30日
あんぱんまん

私は哺乳瓶に半分水を入れてミルクとお湯を入れて飲ませてます!

• むーみん

むーみん

今160mlミルク作ってるのですがその場合80mlお水入れて80mlお湯入れるのですか?
    お水は水道水はダメですよね?
    ペットボトルで売ってる赤ちゃん用のお水を使うのですか?

• 10月30日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

だいたい作る量の半分くらい水いれてます!!
    私はサーバーがあるのでそれを入れてます!

• 10月30日
  • むーみん

むーみん

私もウォーターサーバーあります!
    ウォーターサーバーのお水はそのまま使えるのですか?

• 10月30日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

私が使ってるサーバーはミルクにも大丈夫なやつなのでそのまま使ってます!
    家にいる時もサーバーのお湯と水でミルク作ってますよ🙋‍♀️

• 10月30日
  • むーみん

むーみん

そうなんですね!
    うちのウォーターサーバーはどうなんだろ…

• 10月31日
(๑╹ω╹๑ )

流水に当てて温度を調整すると時間がかかるので、お湯とお水を半々に入れてます😊
ベビールームがあるところならお水だけ持参してます🙋‍♀️

• むーみん

むーみん

160ml作るときは80mlずつお湯とお水を入れるってことですか?
    お水はペットボトルの赤ちゃん用のお水ですか?

• 10月30日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そんな感じです!
    200作るなら、100までお湯入れて粉ミルクを溶かして、残り物100をお水入れる感じです😊家でもこの作り方なのですが、家だと沸騰したお湯を使ってるので半々でちょうどいいですが、ちゃんと70℃をキープされたお湯だと半々だとぬるくなりすぎるので注意です🙅‍♀️
    お水はサントリーの南アルプスの天然水とかいろはすを使ってます☺️赤ちゃん用ではないですが、公式に赤ちゃんのミルクにも使えると記載されてるので産まれてからずっとそうしてます😊

• 10月30日
  • むーみん

むーみん

アルプスの天然水といろはすはミルクにも使えるのですね!
    赤ちゃん用のお水じゃなくても使えるものがあるんですね!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

お湯は70℃以上ないと粉ミルクに付いた菌が死滅しないので、それを知らない人又は気にしない人はお湯の温度を気にせずすぐに飲ませられる温度で作っている人もいます💦
ですがほとんどの人は粉ミルクを70℃以上のお湯で溶かしたあとに湯冷ましを入れて温度調節をしていると思います😌

• むーみん

むーみん

出掛けたときは流水を当てないんですね。
    産科に入院してたときにミルクの作り方を指導されたときに流水に当ててミルクの温度を調節するって教えてもらったのでずっとそのやり方でした。
    湯冷ましってお水のことですか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷ましは沸騰させて冷ました水や赤ちゃんがそのまま飲める水のことです😊
    私は時間がかかるので家でも外出先でも湯冷ましを使っていました。

• 10月30日
  • むーみん

むーみん

家だとウォーターサーバーのお湯があるのでそれ使ってます!
    出掛けるときはケトルでお湯を沸かして水筒に入れて持っていってます!
    湯冷ましで70℃以上だったら使えるってことですか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷ましで70℃以上ではなく、粉ミルクを溶くときのお湯の温度が70℃以上必要です💦

• 10月30日
  • むーみん

むーみん

沸騰したお湯でミルクを溶かして湯冷ましで量を調節してるんですか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしています😊
    沸騰してすぐのお湯で無くても70℃以上のお湯なら大丈夫です。

• 10月31日
  • むーみん

むーみん

わかりました!
    お出かけのときはやってみます(^^)

• 10月31日