※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

子どものごはんをやわらかくするテクニックやグッズはありますか?食事の最後までやわらかい状態に保つ方法を教えてください。

子どものごはん(米)についてです。
食事の最後まで、ごはん(米)がやわらかい状態にするにはどうしたら良いでしょうか?

食事の後半になってくると、ごはん(米)が固くなってしまい、食べにくそうです。

何か、良いテクニックやグッズはありますか?

以下、食事の環境やこちらの方針です。
・お米は元々やわらかめに炊いていますが、大人と同じ固さで食べています。
・ごはん(米)が固くなってしまうのは、冷凍したものを解凍して食べた場合が多いです。
・食事の時間は20〜25分で、早食いを防ぎたくできればこれより時間を短くしたくないです。
・保育園には通っていません。
・食事中に、ごはん(米)を温めるために席を立つのはあまりしたくないです(子どももつられて動き出してほしくないからです)。

お米をさらにやわらかく炊いたり、解凍ももっとやわらかい状態にするしかないですかね😓

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

コメント

ppp

うちはおにぎりにしています✽
最初はそのままで、固くなってきたかな〜なタイミングで鮭ほぐしたものなど混ぜ握ってあげると食べやすいみたいでまた食べてくれます😌

• ももん

ももん

なるほど、そのような工夫、すごいです❗️
    ありがとうございます。

• 10月30日
ふがし

半分だけわけて、残りはラップして置いとくのはどうですか??

• ももん

ももん

食べ始めは半分で、あと半分はラップしておくということですね⁈
    実は今晩のごはんで早速やってみました❗️
    今日は炊いて冷ましたごはんでやったのですが、やった方が良さそうでした☺️
    ありがとうございます。

• 10月30日
  • ふがし

ふがし

そうなんですね!
    ご飯をさましてからあげてるんですね!
    ラップの方はさまさずに温かいままかけた方がいいですよ😊
    解決できてよかったです😆

• 10月31日
し

冷凍する際、炊きたてをすぐに湯気ごとラップにくるんで、粗熱とったら冷凍というのはもうされてますかね?

• ももん

ももん

ありがとうございます。
    やっていなかったです、、、炊いてから2時間は保温状態で、そこから冷凍分を分けていました😨
    炊きたてだと全然違いますか?

• 10月30日
  • し

私はズボラなんでいつも保温した後冷凍しちゃうのですが😅たまーに炊きたてを冷凍すると解凍してもふっくら美味しい気がします!
    テレビなどでも美味しく冷凍するコツとして紹介されているので、試す価値はあるかと思います^_^

• 10月31日
  • ももん

ももん

そうなんですね!
    やってみます、情報をありがとうございます。

• 10月31日
もちもち

セリアの、ごはん1膳ふっくらパックってのが良いらしいですよ(๑ ́ᄇ`๑)

• ももん

ももん

早速、ネットで調べてどんなものか理解しました❗️
    セリアで探してみます😌
    グッズの情報、ありがとうございます。

• 10月30日
らんらん

うちは冷凍する際に炊きたてに水を混ぜて冷凍してました(笑)解凍するときにいい感じに蒸されて柔らかくなってましたよ♪

• ももん

ももん

なるほど、その一工夫やってみます☺️
    ありがとうございます。

• 10月31日