※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurapink
妊娠・出産

初産婦が里帰り出産中、父の喫煙に悩んでいます。換気扇の下でタバコを吸い、臭いが家中に充満。出産後の新生児に影響が心配。空気清浄機で対策したい。

間も無く出産を控えた初産婦です。
里帰り出産のため実家に帰って来ていますが、単身赴任の実父の喫煙についてご相談させてください。
父は週末だけ帰って来ますが、台所の換気扇の下でタバコを吸い、すぐに換気扇を切ってしまうので家中に臭いが充満しています。
換気扇の下というより、台所でただ吸っているだけ。
今も部屋にタバコの臭いが入ってきて気分悪く目が覚めました。(平屋で台所の横に私の寝室がある)
トイレに行く間に私自身が猛烈に臭くなるくらい家中タバコ臭くです。
母は父に文句を言えず放置です。最悪なことにゴールデンウィークは29日からずっと家に帰って来るそうです。
私の出産後退院が2日の予定で、その後約1週間、新生児がタバコの副流煙まみれで生活するなんて、どんだけ最低なんだろうとうんざりしてしまいました。
その後も週末の度に帰ってくる。。。

どんなに言ってもやめてくれないし(2年前妹が里帰り出産した時も同じで、妹は1ヶ月でソッコー帰って行きました)
実際気にし過ぎかもしれませんが、あまりに煙たく頭痛もします。
平日こんなことはなかったのに。

元々そんなに仲が良い方ではないし、強く言うと逆ギレされます。
空気清浄機を購入すれば、何とか私と赤ちゃんだけは守れるでしょうか。
対策やおすすめの空気清浄機があればご教示ください。

コメント

シロウサギ

残念ですが、換気扇の下や空気清浄機はタバコの煙は全く意味のない物みたいです…
一見煙を吸っているかの様に見えますが有害物質は吸った人に付いて部屋中にも広がるみたいです(>_<)昔は赤ちゃんや妊婦の前でも平気でタバコを吸っているのが当たり前だったとか言いますが私も嫌です…うちは独身の妹が質問者様のお父様と全く一緒で里帰りもとても苦痛でした。男の人や子供が居ない人には所詮分からないんですよね…対策としては、逆ギレするお父様には難しいかと思いますが一番は外で吸って貰うこと!ですが無理だと思いますので…せめて自室からなるべく出ない様にする事でしょうか?赤ちゃんを守れるのは自分しかいませんもんね(T_T)

辞めてくれないのなら仕方ないと思います
どんなに言っても辞めないことをわかったうえの里帰りだと思うので仕方ないと思う以外ないかと…

SNmama

嫌なら里帰りしないがベストです。

少なからず里帰りさせてもらっているのですから、私なら我慢します。
いや、我慢できないから元から里帰りなんて選択肢は作らないです。

お父様も気遣いしてくれてもいい気がしますが、元喫煙者からすれば、嫌なら来なきゃいいじゃないか?です。
お父様はずっとそのような生活をしてきたのですから、難しいと思いますよ(^o^;)

りえまろ

同じく里帰りしなければいいと思います。

ちなみに私も実家は室内喫煙なので、それが嫌で里帰りしません。

sakurapink

皆様ありがとうございます。
体調が思わしくなく事情がありどうしても里帰り出産せざるを得ない状況で帰って来ない選択肢は得られませんでした。
帰ってくる前に電話でなるべくタバコは外で吸って欲しいとは伝えたのですが無駄でした。

週末だけと思いあきらめます。

まちゅか

すごーく気持ちわかりますよー!わたしも里帰り中です!
普段、タバコと無縁だから余計気になったりします。
私の実父は外で吸ってくれるけど、がっつりタバコくさいですもん。できるだけ、べびちゃんは接さないよーにしなきゃと思ってます!
いろんな意見あると思いますが、難しいですよねぇ。
すごく、共感しちゃったのでコメントさせてもらいました!!