※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が予防接種で泣きっぱなし。他の子供は注射後に泣く程度だが、娘は着いた瞬間から泣く。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘です。
予防接種を受けに病院へ行くと、受付に着いた時点でギャン泣きします😂
そのまま、注射が終わって病院を出るまで泣きっぱなし…💦(往路の道中や、病院を出てからはご機嫌です。。)
1回目・2回目はキョトンとしていたのですが、3回目にして予防接種を覚えてしまったのか…。

着いた瞬間から悲しそうに泣く娘を見て胸が痛いです。一緒にあやして下さる病院の方にも有難いやら申し訳ないやらで。。
周りを見ると、注射をされた後少し泣く程度なのでこんなに泣く方が珍しいのでしょうか😭

皆さんはどうでしたか?
同じような状況で「こうしたら大丈夫だったよ!」というママさんがいたら是非教えて下さい…!
子どもの不安を軽減する方法が親側にあれば、少しでも減らしたいなと思ってます💦

コメント

newmoon

娘もそんな感じでしたし、いまだに受付で泣きます😅💦
力が強くなってきて全力で逃げようとするのでこちらも必死です😂
今日は耳鼻科に連れて行きましたがいつも大人3人がかりで診察してもらってます😅💦
絵本やおもちゃで直前まで気をそらすようにしてますが、結局泣くので、もうそこは仕方ないと割り切って、診察中はできるだけ声かけして、終わったら頑張ったねと褒めてます🙆‍♀️

• うき

うき

ご回答有難うございます☺️
    力が強くなってくるとママさんも大変ですね💦💦

気をそらせるよう私もやってみます…!
    泣くのは頑張ってる証拠…!と思って褒める方に注力したいと思います✨

• 10月30日
結愛心ママ

うちも毎回病院中に響き渡るくらいギャン泣きで、帰るまで泣きっぱなしです🤦‍♀️💦💦
ですが、注射は赤ちゃんの病気を予防してくれる物なので、可哀想って思ってましたが、親がもう開き直って、笑顔で
「がんばれー!」「頑張ったねー!えらいよー!」と声を掛けて沢山抱きしめてあげています😂💕
対策じゃなくてすみません😅💦💦
本当に可哀想になっちゃいますよね😭💦💦

• うき

うき

ご回答ありがとうございます😊
    わぁ、全く同じ感じですね💦

対策じゃなくても有難いです、周りが全然泣いてなかったのもあって不安にもなっていたので…😭
    本当見ていて辛いですよね…私もたくさん抱きしめてあげるようにします☺️

• 10月30日
MP

うちも病院の入り口を覚えているのか、毎回病院にたどり着く前にギャン泣きします笑 他の方も仰っているように、暴れたり泣いたりするのも成長の証?だと思いますので仕方ないと割り切るしか無いと思います。その代わり、注射が終わった後はミルクをあげたりお菓子をあげたり、絵本を読んだり気を逸らす作戦でどうにか泣き止ませています。

• うき

うき

ご回答ありがとうございます☺️
    入口まで覚えてますか!賢い子だ〜〜✨

そうですよね…!可哀想ですが、成長している証…!
    割り切って、終わった後の気をそらす方法を見つけておこうと思います!😊✨

• 10月30日
ぽち

いつもと違う状況、母の無意識の緊張感、そして4ヶ月なので人見知り場所見知りも出てくるのだと思います😱

娘もそんな感じで未だにそうです笑
近所のおばちゃんとかは人見知りしないのに病院はやっぱり診察の関係で異様に距離が近いからか病院見知りから人見知りを発症しました笑
今も人見知り全開ですが、ショッピングモールとかでおばちゃん達に絡まれるのは平気なのに病院では大泣き。
ちなみに他人に抱っこされるのが無理なタイプの人見知りなので聴診器とかで触れてこようものなら吐いて泣きます。
そして最近は顔を覚えているので受付のお姉さん見て察知して大泣きします笑

対策という対策はないですが声かけはしています💦
あと娘はアンパンマン好きなのでぬいぐるみや音楽をかけて気をそらして待合します💦

• うき

うき

場所見知り!そうかぁ、始まりますよね…!ドキドキです。。

距離が近いのもあるんですね…!病院は距離が近い・痛い(ことされる気がする)で赤ちゃんにとって大敵な存在なのかな…!😅

皆の味方アンパンマンですね!そろそろ娘も興味を示してくれるかも…気をそらす方法、探してみます☺️

• 10月30日
みこ

まさに今日、予防接種で大泣きしてきました😅
注射の前の内診の時点で、この世の終わりか!?くらい泣き叫んで、先生にも「まだ打ってないよ〜!」と言われちゃいました💦
でも、「よく分かってきたね〜。」と褒めてももらいました😃笑
見てるこちらまで辛くなりますよね😢
私は注射の前に「病気に負けないようにお注射するよ〜!頑張るよー!」って腕に指でチクチクして遊んでみたり、注射の最中に「頑張ってるね〜!」「強くなってるよ〜!」と声を掛けたりしました。
が、まだそこまで伝わらないので、終わってから抱きしめて安心させてあげるのが一番良かったのかなと思いました😊
ぜんぜん対策ではないですが⋯💦
お互い頑張りましょうね😂

• うき

うき

同じくまさに今日だったので親近感です…笑💦

なるほど!注射前にどんなものか教えてあげるのは大事かもしれませんね、やってみます✨
    やっぱり抱きしめてあげるのはとても嬉しいですよね、きっと!欠かさないようにします😊

有難うございます、頑張りましょうね…っ!!✨

• 10月30日
あき

うちも同じような感じでした。
しかも9ヶ月の時に、普段の診察で口の中を見られた時に嘔吐してしまった事があってから、更にトラウマのようにどの病院に入っても狂ったように泣き叫ぶようになりました😰
病院の方は注射で泣かれるのは慣れていると思うので、そんなに気にされなくて大丈夫だと思いますよ😄
泣いちゃうのは可哀想な気持ちもありますが、他の方も仰るようにそこは割り切って、注射が終わったら「頑張ったねー!」っていっぱい褒めて抱きしめてます♪
診察前後は、好きな物とかおもちゃでなんとか気を引いてます!
1歳過ぎてからやっと泣きがマシになってきたので、いつか落ち着く時が来るはずです💡

• うき

うき

トラウマをちゃんと覚えていられるの、凄いですね✨本人は辛いでしょうが、えらい!

気にしなくて大丈夫と言っていただけると救われます…💦
    皆さまの仰るように割り切って、終わった後にたっぷり愛情を注ごうと思います☺️
    気を引けるおもちゃも用意してみます✨

有難うございます、落ち着く時がくるとのこと、励みになります!😭

• 10月30日
ぴよぴ

とても頭の良いお子様だと思います😊✨
景色や人の顔などしっかり覚えているのですね!
早くにしっかりしたお嬢さんになりそう🎵

• うき

うき

優しいフォローに救われます…!✨
    しっかりした娘に育ちますように😌

• 10月30日
りんご

うちの子は聴診器=注射になっているようで、風邪で病院へ行っても、検診に行っても同じように泣きます😓

この世の終わりかのような、断末魔のような泣き方で、最近ではかかりつけの小児科のスタッフの方々にも覚えられて、「はい!今日も大きなお口!」って笑われてます😂

接種前の診察から、帰りの車に乗ってあやすまで、ずーっと泣いてます‥

ちなみに、私もこんなに泣く子は見たことないですし、毎回周りのお母さんたちに、すみません‥😓と謝ってます💦

でもまぁ、仕方ないかなぁと😂
とにかく私自身が可哀想だとか、ごめんねと思ったり、言ったりしないようにしてます!子供を守るためですし、何も可哀想な事も、悪いこともしていないので😁

7ヶ月の予防接種でひと段落すると思うので、まずはそれまで頑張りましょう✨

• うき

うき

よく覚えているのですね…!賢い✨

この世の終わりのような…まさに同じでフフッてなりました…😂
    同じく、同じような子に出会ったことはないですが…不思議😖

そうですよね…!私も謝らないようにしながら、必要である旨と頑張ったねの愛情表現をたっぷりしていこうと思います✨

有難うございます、頑張りましょう…!☺️

• 10月30日
a.u78

うちも大泣きでしたよ!
聴診でもうこの世の終わりです(笑)
喉を見るために口を開けてと言われても絶対開けません。
でも、つい最近任意の予防接種行ったら泣きも動きもせず終わりました☺️
病院が変わったので、先生が注射が上手だったのかなー🤣

• うき

うき

同じですね…!ほんとにこの世の終わりのように泣きますよね😂笑

おぉ、凄い!泣かないなんてエライ…!
    きっとお医者さんにかかわらず、1つ成長したに違いないです✨
    ステキなお姉ちゃんですね😍

• 10月30日
あや

うちもその頃から大泣きでした!
ネットで調べてやってみてたのは、その日の予定を朝からずっと娘に話しかけるやり方で、やってみてました🥰
今日は病院行って予防注射を3本打たないといけないんだ!痛いけど、すぐ終わるから終わったら一緒にパン屋さんでご飯食べようね!!
みたいな感じで😅
最初は全然訳分かってなかったと思いますが、半々くらいで泣かなくなりました。
今も行くときは嫌な顔しますが、終わったら次これ!って分かってるみたいで、泣かずに渋々診察室に入って、早く帰ろう!次だ次!!
って言う態度になります🤣

効くかわかりませんが、やってみてもいいと思います🥰

• うき

うき

わ、それは良いですね!✨
    先の予定が見えると安心するし頑張れそうですね☺️
    次回は予防接種と、その後お楽しみを何か用意して予定を伝えようと思います。

ちゃんと理解して頑張ってくれる娘さん、お利口さんですね😍

有難うございます、やってみます😊

• 10月30日
ママりん

うちの上の子も2歳半くらいまでギャン泣きでした。それも病院入ってから終わるまで…
他の子は自分の番以外はプレイルームで楽しく遊んでるのにうちは順番がくるまでずーーっとエビゾリで泣きっぱなし😭もう親のこっちが汗だくです…
なのでネットで順番予約とれるとこじゃないと体が持ちませんでした😂
痛いことも何もしない皮膚科ですら泣いてました笑
徐々に大人しく待てるようになり、気がついたら自分の番にだけ泣くように進化しました笑
下の子はせめて泣くのは自分の番前だけでお願いしたいと願ってます😅
大変ですけどずっと泣きっぱなしの子はここにもいましたので周りはあまり気になさらず、親子ともに頑張ったねって病院終わったらご褒美のデザートなど2人で食べましょう笑!!

• うき

うき

わぁ…!エビゾリ状態だと、ママさん汗だくですよね…!先輩ママさん、尊敬します…!

凄い!大きな成長ですよね、お利口なお兄ちゃんだ〜✨
    うちの娘もそうなってくれますように…😌💦笑

そう言っていただけると救われます…!
    次回は帰りに美味しいもの買って帰っちゃいます😊笑

• 10月30日
はじめてのままり

うちも注射の後ギャン泣きです😅
他の子はすぐ落ち着いてますが、うちの子は帰るまでずっと泣いてます😅💧

• うき

うき

おんなじですね…!
    周りの子があまりに落ち着いてるので驚いてしまいました💦

まだもう少し暫く予防接種ラッシュが続きますが頑張りましょうね…っ!😂

• 10月30日
美緒

こんばんは🌙
同じ月齢の娘がいます💕

ちょうど今日予防接種行ってきましたが
診察室に入って先生が腕をつかんでもニッコリしていました(^○^)笑
全然分かってないんですね笑

注射したあとはギャン泣き。
先生をめちゃくちゃ睨む睨む笑
その後病院を出るまではギャン泣きしてました😂

心は痛みますが仕方ないものですもんね〜💦

• うき

うき

同じ月齢ですね、親近感✨

わぁ〜〜先生へのニッコリ、めちゃくちゃ可愛いですね!😍
    ニッコリからの、先生の裏切り(?)は睨みたくもなりますね、きっと…!😂

ですね、必要なことですものね…!
    皆さまからのアドバイスを実践しながら、愛情たっぷり注いでいきたいと思います!

まだ暫く予防接種ラッシュですが、お互い頑張りましょう…っ😊💦

• 10月30日
なつ

見当違いの回答かもしれませんが、上の娘は痛みに弱くて、予防摂取はまだいいんですが、インフルエンザの鼻ぐりぐり検査で小4で泣いて、手を出しました(笑)
そういう子もいるので…😂
小5になった今年は流石に泣きませんでした。いつかは成長するんですよね(笑)

下の息子は多少泣く時もありますが、基本的に全然ケロっとしてるんですが😅
個人差すごいですよね〜

• なつ

なつ

あ、手を出した、というのは、看護師さんの手を払い除けようとしたって意味です。
    流石に恥ずかしかったです😭

• 10月30日
  • うき

うき

手を払い除けたくなる気持ち、分かる気がします😂
    大人でも痛いですものね、小4で手を出しながらも頑張れたのはエライ…😭
    いつかは成長する、救われる言葉です…✨

姉弟でも全然違いますね😆
    どちらも可愛いですね、私も皆さんのアドバイスを参考に、愛情を注ぎながら頑張ります☺️

• 10月30日
  • なつ

なつ

お優しい…😭✨
    周りの5歳くらいの子が耐えてるのに10歳の娘が手を出した時は、O h…となってしまいました(笑)
    大変ですよね。もう終わりだよ、と言ってもフラッシュバックなのか終わらないですし…
    どうしても苦手な子はいますから😭
    周りにいる人達も、差はあれど経験があると思うので、きっと、ママ頑張れ!と思ってくれてるはずです☺️

• 10月31日
  • うき

うき

ありがとうございます😊
    実は自分が子供の頃、注射が怖すぎて避けまくってお医者さんを困らせたことがあります…😂まさに10歳の時でした🤣
    分かっていても防衛的に動いちゃうんですよね…笑

救われます…😭
    皆さまの優しさに感謝しながら、娘を見守りつつ頑張ります!
    ありがとうございますね☺️

• 10月31日
mako

すごい、娘さん4ヶ月でそんなにわかるなんて賢いですね!
うちは上の子は半年くらいまでは注射の時ですら大して泣かなかったです。
それ以降も、瞬間湯沸かし器タイプなので、診察室に入る直前まで平気な顔をしていて、入る瞬間先生が見えた途端にギャン泣き、注射が済んで終わったよと言われた途端にピタッと泣き止むタイプです😅切り替えが早いというか…
ただ、それが1歳頃からは予防接種だけでなく普通の診察も同じになって、診察中はこんなに泣いてる子いなくない?!っていうくらい泣き喚き先生を蹴り自分の髪の毛を引きむしり、阿鼻叫喚でもう大変です💧
身体も3歳児より大きいくらいだし力も強いので4人がかりで押さえ込んでいるのに立ち上がったり床にずり落ちたりして、先生が立ったりしゃがんだりして診察してくれます🤣
下の子は、普段の泣き方も上の子と違い根に持つタイプらしく、泣き出すのは先生が近づいたところからですが、病院を出るまで途切れ途切れに思い出したように泣き続ける感じです😅
姉弟でこうも違うのかと何か感心してしまいます。

• うき

うき

賢いと言っていただけて救われます😭
    瞬間湯沸し器タイプという表現がステキです😆そしてとてもお利口さん…!切り替え上手なお姉ちゃんですね✨
    1歳からは何か感じるものがあったのですかね、本人も必死で頑張ってるのでしょうね😭

弟君はまた全然違うタイプですね、それもまた可愛い…😍
    思い出したように泣くの分かります😂娘もたまにそんな泣き方をします、思い出しちゃうんですかね笑

兄弟がいるとまた、違いが分かって可愛いですね✨

• 10月30日
のぼりべつ

うちは先生と目が会った瞬間から泣きます😂
注射を見たらヒィッ!って言ってギャン泣きでwww

最近は予防接種以外で病院行っても泣くので覚えてるんだなあって関心しちゃってます😂❤️

• うき

うき

目があった瞬間からですか!😂本人は必死でしょうが、可愛すぎる…!w

病院=予防接種だ!と覚えてるんですね✨ちゃんと理解出来ていてお利口さんだ〜😍

• 10月30日
くまぴ

皆さん大変ですね💦💦

うちは逆に先生を前にしても気付いていないのかニコニコしてます😅
注射打って時間差でちょっと泣くぐらい…
上の子も下の子も鈍感なのか😅

• うき

うき

皆さんそれぞれで、色々なケースがあるなぁと感動しております🥺

なんと!お利口さんですね😍
    きっと必要なことと分かっているのでしょうね、良い子だ〜✨

• 10月30日
虎子5

ウチも病院に着いて先生の顔を見るなり泣いてました🤣
赤ちゃんの内は分かってないかもですが、家でおもちゃの注射を使ってお医者さんごっこ的な遊びを頻繁にやってたら気付いたら泣かない様になってました。実際に注射する時は、ちょっと痛いけどがんばろうね。と応援したり、待ち合い中は出来るだけ気をそらしてました😂

• うき

うき

先生の顔が分かっているのですね、なんとお利口さんな✨

すごい!良い方法ですね🥺
    我が家でもやってみます!少しずつ分かるようになって貰えるよう頑張ります。
    やっぱり気をそらすことも大事なのですね、次行く時までに良いそらし方を見つけておくようにします✨

• 10月30日
れいママ

ずっと泣いてるのが普通ですよね😅

風邪で病院行っただけなのに注射されると思ったのか先生の顔見るだけで泣きますよ🤣🤣🤣

• うき

うき

普通と言って頂けて救われます😭

ちゃんと先生のお顔を覚えてるのですね✨本人はそれどころじゃないのでしょうが、可愛いし賢い〜😍

• 10月30日
  • れいママ

れいママ

うちの子も病院出たら泣き止む感じですねぇ〜😅

ただの親バカですがほんとその通り😍😍😍爆笑

• 10月30日
  • うき

うき

同じですね😂一難去ったとホッとするのでしょうかね笑

その通りと言ってくれるママさん大好きです😆💕
    ベビちゃん達が、ママにも周りにも認めてもらいながら成長出来るのってステキなことですよね✨

• 10月30日
mika

小児科に行く日は朝から「今日はお医者さんいくよ(*ºчº*)」って伝えます!!

小児科見ただけで「ないないない」って言います(ㆆ_ㆆ)
でも病院のおもちゃとお友達が居ると楽しそうに遊んでます☆
でも診察室前の椅子まで行くと「ないないない」っていいます|ω・`)
診察室では思いっきり泣いて終わったら遊んでます(*ºчº*)

2ヶ月から予防接種してますけど逃げられない!終わりがある!って分かれば大丈夫みたいです( ˙ᵕ˙ )
少し鼻水が出ただけでも連れて行ってます!!
慣れてくれば泣かなくなってきました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

なるべくギリギリまでおもちゃで気をひいてリラックスさせてあげてます(*ºчº*)

予防接種心苦しいですよねーΣ (ノД`)
頑張りましょう(* • ω • )b

• うき

うき

なるほど!来月行く時は朝から伝えてみるようにします✨

ないないない、可愛いですね😍
    その子自身がお利口さんなのもあると思いますが、遊べる楽しい環境があると切り替えも早く出来るのかな✨次はその辺りも気をつけてみます。

逃げられない、終わりがあると理解できるお利口さんですね☺️ママがちゃんと説明してるのもあるのでしょうね、見習わなければ✨

ありがとうございます😭がんばります!

• 10月30日
  • mika

mika

予防接種始めた時から朝説明してました( ˙ᵕ˙ )

まだ1歳2ヶ月しか育児してませんが。。。子供は習慣で生きてるなぁーと思って|ω・`)

なるべく習慣づけるように生活するように心がけてます( ˙ᵕ˙ )

起きる時間、寝る時間、授乳、食事、遊ぶ時間など決まった時間に行うようにすると分かって貰えるようになった気がします( ˙ᵕ˙ )

育児は仕事よりも繊細で大変だと思いました(ㆆ_ㆆ)
    頑張りましょう(*´∀`)

• 10月30日
  • うき

うき

ありがとうございます☺️

子供は習慣で生きてる、身に染みます。。
    起床時間、睡眠時間は習慣づけて朝までぐっすりなのですが、他のことはあまり時間は習慣化してなかったです💦

ゆっくり言い聞かせながら習慣づけしていけるように頑張ります!✨

仕事よりも繊細、まさしくその通りですね…!
    力技で一朝一夕で成るものではないので、娘と一緒に成長していけたら良いなあ…🥰

分かりやすく教えて下さりありがとうございます✨

• 10月30日