※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝入りばなのモロー反射のようなビクッとした動きを繰り返し、動画を撮って検診で見せる予定です。睡眠時のミオクローヌスは数回程度でしょうか。

明日で生後3ヶ月です。
寝入りばなのモロー反射みたいなビクッとした動きを最近するようになりました。
泣くこともなければビクッとしてそのまま寝て少ししたらビクっとなり繰り返しています。
動画は撮ったので検診の時に見せようと思っています。

完全に寝付くまでずっと繰り返ししてる気がします。睡眠時ミオクローヌス?は数回くらいですよね?

コメント

あいこ

うちの子やりますよ!普通じゃないですか?

• ぽんぽん

ぽんぽん

ひどい時は20分近く何度もしているんです💦顔が引き攣るとかはないですが😭

• 10月30日
Y.k

息子もミオクローヌスと診断されました🙋その後ビクつきはどぅですか?
完全に寝付くまで、ビクビクっとモロー反射のような動きやビクッとして数分おさまったり…てんかんも疑いましたがその場合同じ動作が継続的にあると言われました。
眠りが浅ければ見ていると何回もあるのかなと思います😌

• ぽんぽん

ぽんぽん

動画を見せたらおそらく入眠時ミオクローヌスだと思うけどそれでもかなり敏感なのかなー?寝付きが悪いのかもねと言われました😅
    娘の場合は昼寝の時に起きることが多く夜寝る時はあまりありません。違いを見た時に仰向けか横向きかの違いに気づきました!夜は添い乳や吐き戻し防止のため横向きにして寝ているのでほとんどモロー反射のような動きがないです。昼は仰向けで寝かせる事が多いです。てんかんであれば寝方や意識は関係なく1日に何度も頻繁に起こり1回発作を起こすと回数がどんどん増えていくそうです。言われてみてば最近たまーにしますが数回で終わり前みたいな30分近く続く事は見かけなくなりましたね😊一応経過観察と言われてますが現時点では問題ないと思うとの事です✨

• 11月16日
Y.k

詳しく教えていただきありがとうございます🙋
うちも昼寝の時が多いです💦
夜は熟睡するとなくなります。まだ横向きで寝なくいつも仰向けで寝ているので😅
それは関係してるのかもしれませんね😓
私も小児科でてんかんについては同じようなことを言われました✨
ちょっと安心しました。
ありがとうございます🙇‍♀️