※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グーママ
子育て・グッズ

息子がトイトレで苦戦しています。グミを使ってモチベーションを上げているが、すぐにトイレを降りてしまいます。トイレが怖いと言っているようで、どうしたらいいでしょうか?

トイトレについてです。
息子はまだ成功したことないのですが、
トイレに行けたらグミをあげるようにしています。
そしたら、グミが欲しいがためにトイレに座り一瞬で降ります😅
こういう時もグミをあげてもいいのでしょうか?
それに、トイレがコワイコワイと行ったりもします。行きたくなくて怖いって言ってるっぽい気持ちもしています😅
トイレでこんなに苦戦するとは思いませんでした💦

コメント

さるあた

私なら絶対にあげないです。
ですが、グーママさんがいいのであればあげてもいいと思います。
トイレに行ったって理由であげてるのであれば。

トイトレ苦戦しますよね。

• グーママ

グーママ

一瞬で降りた時はあげませんでした。←ぐずりましたが😅
    もうちょっと座ってたらあげるよ、と言っても座らなかったので結局あげてません。
    ちゃんと出来る日が本当にくるんだろうかと、日々悶々としてます😓

• 10月30日
  • さるあた

さるあた

大丈夫です。
    必ずできる日が来ます。
    うちの息子は年少になったこの夏で取れました。
    それまでは息子本人が行かないと言えばトイレには行かせてなかったです。
    できたらご褒美作戦は誰一人しなくて大袈裟に褒めまくってました。

• 10月30日
  • グーママ

グーママ

トイレに行かないと言ってたときは普通のパンツでしたか??

• 10月30日
  • さるあた

さるあた

普通のパンツでそれをやると漏らされて私がイライラするだけなのでオムツでした。
    本格的に始めるまではずっとオムツで家では本人が行く気になったら行くって感じでした。
    保育園では2歳児クラスの頃からトイレには座ってましたが、タイミングがなかなか合わずで。

• 10月30日
  • グーママ

グーママ

漏らされると床も拭いたりあれこれ大変ですよね💦
    うちは日中パンツで外出だけオムツしてます。オムツの方がすぐおしっこしますが😅
    本人が行く気にならないとやっぱり進まないですかね💦

• 10月30日
  • さるあた

さるあた

本人のやる気だと思います。
    親が焦ってもどうにもならないと息子で思いました。
    長女のときは周りと比べてしまい焦りました。
    失敗して怒ったり。

• 10月30日
  • グーママ

グーママ

まわりの子達はほとんどパンツになってるのにうちだけなんでって思ってしまってます💦
    本人のやる気でるまで待ってた方がいいですね😫

• 10月30日
ふじこ

私はあげません💦
うちはトイレが上手に出来たらカレンダーにシールを貼るシステムにしてます😊
昨日は上手に出来たね‼️今日も出来るかな??
と言った感じでやってますが、うちも4回くらいしか成功してませんよ💦

• グーママ

グーママ

トイレでおしっこできたらって事ですか?カレンダーにシール作戦いいですね。

• 10月30日
  • ふじこ

ふじこ

そうです😊好きなキャラクターのシールを何種類か買い、トイレにカレンダー貼ってシール貼ってますよ😊

• 10月30日
3-613&7-113

トイトレにご褒美は必要ない、とママリで教わりご褒美作りませんでした。なので、私なら食べさせません。

• グーママ

グーママ

ご褒美ない場合、どうやって誘導しましたか?うちは何かに釣られないとトイレに行かない感じなので😅

• 10月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

トイレが娘にとっては、遊び場みたいで😅声掛けだけで、トイレ行ってました。

• 10月30日
  • グーママ

グーママ

トイレ=遊び場って感覚は子供にとっていいですね!
    うちはトイレに座ってもトイレットペーパーをたくさん出したり、ホルダーで遊んだり、何回も水を流しまくったり💦その時にしちゃダメって怒ったのがまずかったんですかねぇ😫

• 10月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘も、トイレットペーパー出して遊んでます😅あと、便座に座って歌を歌ったり便座の蓋を下ろして挟まれて「ママー、食べられちゃうよぉー。」て騒いでます。娘には「まずは、オシッコ(ウンチ)に集中しなさい!」て声掛けてます💦

• 10月30日