※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
ココロ・悩み

長く勤めていたパート先で産前に部署が消滅し、復職先が遠くなりました。専業主婦になる不安があります。復職を諦めた経験のあるママさんの意見を聞きたいです。

長く勤めていた職場に復職できず退職されてしまったママさんお話をお聞きしたいです。

独身時代から働いていたパート先で、産前に所属部署が消滅してしまいましたが、復職希望で育休を取らさせてもらっています。

大好きな仕事なので産後もシフトを調整しながら働きたかったのですが、復職先が自宅から車で片道2時間の本社になることがほぼ決定になりました。

本社に復職しても、大好きな仕事から離れてしまい働く意味がない…そもそも、片道2時間もかけて通勤していたら、送り迎えはまだしも、急なお迎えに対応ができません。

ようやく保活を始めた矢先でのこの話でしたので、このまま仕事を辞める気持ちになれない自分がいます。
何度も職を重ねてしまいましたが、高校を卒業してからずっと仕事していたのもあり、専業主婦になる自分が想像できず…

自分で得た収入がなくなること、働くことで自分らしさを保てること、身内以外の人間との交流ができること、これらが専業主婦になることで全て無くなってしまうのが怖くて、辞めたくない気持ちが強いです。

復職を希望するも、やむを得ない事情で退職してしまったママさんは、どうやって辞める気持ちになれましたか?
また、専業主婦になってから『仕事辞めて良かった』と思えるようになれましたか?

コメント

♡YU-KI♡

私も独身の時からずっと看護師してて
一人目二人目の育休後も復帰をして
10年以上同じ職場で働いてました。

そして三人目も育休後
復帰するのが当たり前だと思ってました。

が…
末っ子は1月生まれで
4月からしか保育園入れなかったので
育休延長して
4月~慣らし保育始めました。
私の中では上二人も2週間程で慣れたので
そんな感じでいけるだろうと思ってたら
給食も自宅でも全く食べたり飲んだりしなくなり
ストレスでもどしたり
表情なくなったりしてしまい
保育園側からも
復帰は厳しいと言われ
職場に相談しましたが
職場は復帰するならフルタイムでと言われ
めちゃくちゃ悩みましたが
息子をこれ以上ストレス抱えてまで無理させるのは良くないと思い
職場に相談した結果
退職しました…

職場の方とも
いつ頃復帰するから待っててとか
色々教えて下さいとか言って
私も復帰に向けて
準備した矢先の
退職だったので
職場の方もビックリされましたし
最後の挨拶も出来ないままの退職になり
私の中ではモヤモヤだけが残った形でした…

それから末っ子の保育園退園するか新しく時短で働くか悩みましたが
徐々に慣れていってくれたので
先生とも相談し
午前中だけなどの時間の融通の効く職場に
転職して超時短で(ほぼ午前中のみ)パートで働いてます。

私も専業主婦は向かないので(家事出来ない人と関わりたい人間なので)
火事や育児の息抜きがてら
パートしてるって感じです😅
そのお陰か
子供達とは気持ち的に余裕を持って接してれるよぉな気がします😜

私の話を長々と失礼しました…

• かつらぎ

かつらぎ

コメント&貴重な経験談ありがとうございます。

長く勤めていた仕事を辞めることって、なかなか踏み切れないですよね💦
    更には、復帰の話が進んだ中での退職となると、今まで支えてくれた同僚や先輩方に申し訳ない気持ちになりますよね😖

育児や家事の息抜きも大事ですね💡
    今の仕事を辞めて子育てに余裕が出てきたら、近場で時短パートに転職する手段もありますね😀

• 10月31日
mom

自分の収入がなくなることと身内以外との交流がなくなるのが嫌でしたが、やはり子どものことを第一に考えたときに、通勤に時間がかかるのは親の協力がないと無理だから仕方ないと自分に言い聞かせました(T . T)

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます。

私も同じです💦
    私の両親は自営業を営んでいるので、急なお迎えを頼むのが難しそうで…
    両親は『いつでもお迎え行くよ!』って言ってくれますが、毎度頼むのも悪いかなと思ってしまい💦

収入がなくなれば自分のお小遣いも貯金もわずかしか出来なくなりますよね😖

片道2時間かけてまでも自分のお小遣いを稼ぎたいのかと考えると、何だかバカバカしく思えてきて…
    娘がある程度大きくなってから、近場のパートを探して働こうかなと思います💡

• 10月31日