※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりり
その他の疑問

関西の方教えて下さいー!特に大阪の方!私は生まれも育ちも首都圏なので…

関西の方教えて下さいー!特に大阪の方!!

私は生まれも育ちも首都圏なのですが、先日大阪出身の方とやり取りしてて???と、なりました。

LINEで互いの思ってることを送っていて、以前と違うことを伝えたら、

どないやねん!て思ってしまう。

と言われました。相手は関西出身で、もうずっと首都圏住まいです。

会った時にも少しもめて、その時に

あんた

と呼ばれました。ちなみに発音は関西のあんたではなく、標準語のあんたって感じでした。

これはズバリ不快感や見下しの現れなのでしょうか?どないやねんの意味もイマイチピンときませんし、あんたなんてこちらでは嫌味を含むのでちょっとショックでした。

相手の方は標準語を普段話しますが、熱くなった時やお酒が入ると訛ります。
よろしければ教えて下さい。

コメント

大阪に住んでいます。

状況の把握がしきれないので何とも言い難いですが、どないやねん!はちょっとキツめのツッコミですね。
どういうことやねん!が近いと思います。

あんたという表現は私は使わないです。使うとしても身内などにキレる時だけですね。

標準語のあんたなら見下してる可能性は高いです。

あくまで個人的な私の意見ですので間に受けないでくださいね!

mina_mama⑅◡̈*

大阪育ちです。
あんたとは、あの大阪のおばちゃんの言い方でしょうか?

なら、私は標準語の方の「あんた」の言い方です。
良く友達に「あんた、しっかりしーやほんま。」って良く言われますがそのあんたも標準語よりだと思います!

どないやねん!って思ってしまう。
怒り口調ともとれますが、
遠慮されてたりしません?
関西人同士。仲良い同士なら
「は。それどないやねん。」だけで
LINEとかすませますが
あんまり親しくない子には
「それはどないやねん!って思うで(笑)」くらいで少し柔らかく言います(´ω`;)

関西弁は本当に文に表すと
怒ってるように取られるので
私はなるべく出さないように
頑張ってますが、ちゃりりさんにとって良い気分にならないのであれば「言い方きつく感じるんだけど(´ω`;)関西弁!」くらい
いってみたらどうでしょうか?\(´ω` )/

• mina_mama⑅◡̈*

ちなみに多分、関西人が怒ると
    あんた じゃなくて お前に
    なると思いますよ*ˊᵕˋ)੭♡
    私からしたら怒ってる相手に
    あんたは愛情がこもりすぎてる\(´ω` )/
    腹立つ奴は、お前で充分だと思ってます*ˊᵕˋ)੭
    友達にあんたはよく使いますが、
    もちろん旦那にも!

でも知らない人に腹立つと
    やっぱりあんたじゃなくてお前です♡

そんな違いがあるんですね!
    私も呼んでてわかりませんでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

地方地方様々ですよね!
    私も九州の福岡に住んでた頃
    「きさん!」って言われた時は
    「なんやねん!きさんって(笑)」って思いました\(´ω` )/
    貴様→きさん
    だそうですが、他県民からしたら
    わかるかー!って思ってました\(´ω` )/

• 4月23日
  • mina_mama⑅◡̈*

グッドアンサーありがとうございます*ˊᵕˋ)੭♡

少しずつその地方に住んでたら
    慣れるかと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    初めは戸惑いもありますが
    どこに住んでも住めば都ですからね♡
    応援してます‼︎

• 4月24日
まりりん

そんな見下してる感じじゃないと思います。

どないやねん!
どうなってるのー?みたいな感じかな?
説明難しいけど。
ただの突っ込みだから、悪気も見下しも何もないと思います。

あんたってのも親しみを込めてだと思います。

• まりりん

まりりん

もう一度質問読みましたが、揉めてるときの、あんたは親しみ込めてないですよね。
    すいません。

前後のやりとりとかわからないんで、どうなんだろ?って感じです。

• 4月23日
mewp

生まれも育ちも大阪です!

どないやねん!の意味は
どっちなんだよ~もう、
みたいな感じでしょうか(^^;

大阪ではあんたは普通に使いますね。
私は嫌いで使いませんが。

会った時に少し揉めたんですよね?それなら見下してるとゆうかあまり良い印象ではないでしょうね。

関西弁ってどうしてもキツくてがめつい←(これも伝わりにくいですかね?)印象を持たれますので、関東の方と話すときは時に言葉に気を付けます。

その方があんたと関東の方に関西弁だろうが関東弁だろうがい言った時点で、関係はあまり宜しくないのかなと思います。

きしぴー

大阪生まれ大阪育ちの者ですm(_ _)m

きっと相手の方の「どないやねん!」は
前に言っていた事と異なった返答を貰ったので
こないだと言ってることが違う『どっちやねん!』
って意味で言ったんだと思いますよ!

私の場合ですが普通に友達にも旦那にも「あんた」と使います💦
発音がどうであれきっと使い道的には一緒だと思いますよ(^^)

その方の性格を知っているわけではないので絶対そうとは、言い切れないですが💦
少なくとも「どっちやねん」の意味はあってると思います

hanachan

神戸ですが…

話の内容がわからないのでうまく回答できてないかもしれませんが、

どないやねん!はツッコミというか、もう少しキツく言いたいけど、言い過ぎも良くないな、という感じでふざけた感じで使われたのかもしれません…
どないやねん!って関西でも女性は実際はそこまで使わず、関西弁を強調したり?おおげさに言ってふざける?感じです。

あんた、についてですが、本当は関西のイントネーションでいうつもりが関東住まいも長いので、標準語になってしまった…感じでしょうか…

うまく回答できなくてごめんなさいm(_ _)m

大阪ではありませんが、関西です。
標準語のあんたがわかりませんが、(京都ならあ↑んた↓ですし、大阪ならあん↓た↑です)どないやねん!とかあんた、とかにそんなに意味はないと思います。

個人的には関西の人から「どないやねん!」とくるより「どういうこと?」とくる方が怖いかもしれません…(´・_・`)

退会ユーザー

「どういうこと?」と一言メールくるのと「どないやねん!」ってくるのではどういうこと?の方が深刻そうでドキッとしますね…。

「あんた」は夫にも友達にも同僚にも普通に使います。例えば「あんたにあげようと思って買っといたよー」とか普通な感じですよ(^_-)

勝手なイメージでは「あんた」は関東弁の「自分」みたい感じかなと思ってました。(自分やってたでしょ?とか…)これは関西人のイメージでしかありませんが(´・_・`)笑

• 4月23日
りなぴこ

出身は違いますが関西で生活しています。

初めは関西弁が怖くて怖くて仕方なかったですがニュアンスを掴めばいい方はキツイけどそのまま受け取らず少し柔らかい意味に勝手に置き換えて受け取る方が関西の方のニュアンスに近づけるな〜と思いました。

ちなみに私の旦那さんは関西出身で親にもあんたと言います(^^;;初め聞いたときは驚きましたがお義母さんも普通に会話を続けていたのでわりと日常使いの言葉なのかもしれません。

状況が全て分かっている訳ではないので参考程度に、、。

• りなぴこ

りなぴこ

全部が全部じゃないですが普段関西弁を使わない、聞きなれないとすごく乱暴な言葉に聞こえる事も多々あります>_<

でもたまに標準語だとこんな感じだよね?と直訳するとそんな脅してないよ笑と言われます笑逆に関西の人はバカと言われるとすごく傷つきます笑アホは愛情込めて言ってるけどバカは冷たいやん( ; ; )って笑

冷たい言い方とかされてもわりと関西の方はそんなつもりなかった!っていう人が多いのであの人は関西人なんだ!と軽く思っておくくらいがいいかもしれないですね笑

言葉の壁というか方言の壁というかどうしても捉え方が違ってきちゃうのでもし次に不安だな、、と思ったら素直に伝えてみたらお互いの誤解が解けるかもしれないですね!

• 4月23日
トイ.ライム

大阪に住んでます。
大阪でも年齢、性別、地域によってニュアンスかわります。
泉南、河内弁の人は比較的キツい喋りかたします。
それ以外の大阪の地域の人なら近しい友達とかにしかあんたとはあまり使いません。
若くて女性でしょうか?関西外の友人にあんたと使うとなるとやっぱりなにか腹持ちならない時かなーと思います。