※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳半の娘が注意をした時に白目になることがあり、2回目を見たため不安になっています。同じ経験のある方や病院受診のアドバイスを求めています。

少し弱音もあります。

1歳半の娘を育ててます。
注意をした時に白目になる時があります…
今まで2回見ました。
こないだ1歳半健診がありましたが(まだ1回の時)そんな気にしなくてもいいんじゃない?
みたいに言われて、気にしないようにはしていたんですが今日2回目を見たので少し不安になりました。

(白目になった時に肩ぽんぽんとしながら呼びかけるとすぐ戻ります。)

うちもだよ!とか同じように悩んだりした経験のある方はいませんか?

また続くようであれば病院を受診しようと思っています。


前向きになりたいっ。

コメント

みきてぃ

ふざけて白目にしてるのですか?
それともふとした時に白目になって呼びかけると治るのですか?🤔

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。

    イヤイヤみたいに
    ぎゃーぎゃーなって後に白目になります。
    ふざけてしてるようには見えないです😣

    • 10月30日
deleted user

意図的でないのであればチックの可能性もあるかもしれませんね🤔

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。

    こえこえさんのおっしゃる通り、私もチックかなと気になっていました。
    まだ1歳半てこともあり、チックになるものなのかなって考えていました😣

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳の子もチック出ることよくあるみたいです🙂
    チックは治療の必要はないことが多いですけど、病気が潜んでいる場合もありますし、頻繁にあるなら受診してもいいかもしれませんね😶

    • 10月30日
  • りり

    りり


    ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    今まで2回見ました😣
    これからまた頻繁になるようであれば受診します。
    ありがとうございます😊

    • 10月30日
おその🥖

うちの子も、びっくりした時、考えてる時、叱られてる時、黒目が上にいったり目をギュッとつむったりします。
チックかてんかんの小発作に似てるなぁ(療育の仕事をしていたので見た経験があって💦)と思っています😭
こんど2歳健診で聞こうと思っていますが心配ですよね。
それまでは私も気にしないように、子どもが安心できるようスキンシップをなるべくとってあげようと思っています。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。

    本当に心配になります…
    うちはイヤイヤってなった時に白目になります😣
    私もできるだけ気にしないように、不安になりすぎないようにスキンシップいっぱい取りたいと思います😊

    いちごのお菓子🍓さんのように前向きになれるよう頑張ります!

    • 10月30日
deleted user

少し前の質問にすみません💦

うちも昨日から、白目というか
右上を見るような目を数回するようになって心配しています。

りぃさんのお子さんは現在は
もうしなくなりましたか??
検査などはしたのでしょうか?😭
もしママリを見ていましたら
よろしければ返信ください😭

  • りり

    りり


    こんにちは😊
    うちもすごく心配で近くの小児科に連れていきました😣
    気になるとずっと気になりますよね…

    小児科に受診したところ、紹介状を書いてもらい大きな病院で診てもらおうということになり小児科のある脳神経外科へ受診しました。

    ただ先生いわく、例えばてんかんだとしたら、手や口なども一緒にヒーっとした感じ(うまく説明出来ずごめんなさい💦)になると言われました。

    結果脳波に異常はなく、クセだと言われました。
    今では前ほど見なくなりました😊
    今でもたまーにします😣

    不安な気持ちとてもよく分かります😭😭
    痛いほどわかります😭

    私で何かお役に立てるのであれば、いつでもコメントくださいね😊

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😌

    急に不安になって、気持ちがズーンと暗くなってしまっています😭

    ヒーっとした感じというのは、
    引きつる感じでしょうか?
    文章じゃ難しいですよね💦

    娘さんの白目にするのは
    完全に白目な感じですか?
    それともめっちゃ黒目を端っこに
    する感じですか??

    うちもクセだったらいいなあ…😭
    頻度が増えてくるようなら
    小児科にいってみます…😭

    • 1月26日
  • りり

    りり


    不安な気持ち分かります💦
    私も2ヶ月くらい
    ずっと緊張してるかのような不安でいっぱいでした😣

    そうです💦引きつる感じです😊
    だから、おかしいってすぐに気付けるみたいです😣

    うちはなんとなく緊張した時に多くしてる気がします💦
    白目にするのは完全にもあるし、黒目を端っこにするのもします😓

    クセだとしてもやめて〜ってなりますよね😫

    私の場合ですが…不安になると検索魔になってしまいました😣
    あれかもこれかもって不安が大きくなるだけでした💦
    白目以外にもこれもしてる気がするからてんかんかも!?とか頭よくぶつけてたし…よくこけるし…とかもう調べたら調べた分だけ怖くもなりました😫

    だから調べまくるより受診をして安心するのが1番かな?と思います🥺
    はじめてのママリさんの不安が少しでも無くなり、心が楽になりますようにっ。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ひきつる感じではないし
    意識もあるのでてんかんでは
    ないかなあと思いますが
    明日小児科と眼科にいってみることにしました😭

    夕方から何度かするようになってきました〜😭
    昨日と今日の昼までは、ただ突然右上に黒目向くだけだったのが
    夕方から目をパシッと強くまばたきしたあとに右上向くように💦
    下まつげが逆さまつげなので
    それでなのか、チックなのか、、

    私も検索魔になっちゃうタイプです、、不安でどうしようもなくなります😭
    りぃさんのお子さんは
    たまにする白目以外に
    悩みとかありますか??
    私は言葉が遅いとかもういっぱいで😭

    • 1月26日
  • りり

    りり


    お返事遅れてしまいました💦
    ごめんなさい😣💦

    小児科、眼科はどうでしたか?

    チック私も思って大きな病院で聞いた時、この月齢ではないって言われてしまって…でも調べるといるって意見もあるし💦

    本当不安になっちゃいますね😫
    うちも言葉遅いです💦
    今でもまだまだ喋らない宇宙人語みたいな感じです😂
    まわりと比べてしまうと焦っちゃいますよね…😭

    • 1月27日
  • りり

    りり


    ちなみに、うちも逆さまつげ気味かもです💦

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信はいつでも大丈夫ですよ😊

    まず小児科に行ってみました!
    一昨日からだし、頻繁ではないから
    この月齢だし、
    これでチック症だとは言えないから
    これが頻繁になってきたり
    意識がなくなるとかなら心配だけど
    今は様子見だと言われました😭
    チックだとしても、
    なにかできるわけではないから、と。
    小児科の先生に目も見てもらいましたが、異常ないから目の問題じゃないって言われたので、眼科には行きませんでした!

    私は自閉症の特徴でもある横目みたいな感じだったらどうしよう…とも思って不安です😭言葉もほぼないし…
    比べるなと言われても比べてしまって落ち込む毎日です😭

    • 1月27日