※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
お金・保険

旦那とお金の話をしたいけど、切り出せない。手取り25万で貯金5万、減らせないか相談したい。皆はどう話している?

お金の話を旦那にしたいと思い始めてから
はや1週間くらい経っていてまだ話せていません😭

話の内容としては手取り25万で毎月の貯金が5万。それをどうにか減らす事は不可能か。と言うのと話し合いたいのですが、なかなか切り出せません。

みなさんはお金の話をする時どのように話を切り出していますか?

コメント

イッヌ

私ならLINEで今日お金のことについて話したいことがあるから帰ってきたら少しだけ時間作ってくれる?と聞きます!

• ゆーちん

ゆーちん

回答ありがとうございます😭

LINEで言っておくのいいですね!
    旦那が帰宅してくる前にLINEしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
2児ママ

お金の話って
すっごいするの嫌ですよね。。

でも子供が産まれると
ゆっくり話をする時間すら
なかなかなくなり、
そのわずかな時間に
嫌な話を毎回してると
気持ちが重くなるので
今のうちにに頑張って
お話しするしかありません!

お子さんが誕生すると
お金の使い方が変わるのは
当たり前のことです

ちょっと相談なんだけど〜と
何気なく話を持ちかけます。笑

• ゆーちん

ゆーちん

すごい嫌です、、
    あと2日ほどで私実家に帰るので、その前には話さないといけないので、、今日頑張って話してみます😭

ありがとうございます😭

• 10月30日
ぽこたん。

とりあえず仕事終わりくらいの時間に
LINEで帰ったらお金のやりくりに
ついて今日話したいと入れて
みるのはどうでしょう😲

• ゆーちん

ゆーちん

旦那帰宅する前にLINE入れてみます!

• 10月30日
jasmine

私もなかなか切り出せないのでLINEで送っちゃいます。

• ゆーちん

ゆーちん

旦那が帰宅する前に勇気出してLINEで送ってみます!

• 10月30日
ねこ茶

一週間も、、💦
もんもんとしてしまいますよね。

手取り25万で5万貯金って、すごいです!

出産も間近ですし、今後何かと入り用になりますので、一年間は貯金できないくらいの気持ちでいいと私は思います。

夕飯後に、お茶でも出しながら赤ちゃんの話をして、今後用意するものとかの流れからですかね、、💦

成功するといいですね!

• ゆーちん

ゆーちん

前までは家賃2万の家に住んでいたのでそれまでは貯金5万で大丈夫だったのですが、6万の家に引っ越してから、買わなきゃ行けない家具、そろそろ産まれてくるので赤ちゃん用品、それを揃えたりすると、赤字が続くので、、
    それは厳しい。と言うのを伝えたいなと思っていました😭

夜ご飯食べたあとに話してみます!

• 10月30日
ゆじゅん

うちは、お金の話を嫌がらないので、今週の休みお金の話するよーと言っておきます。
私がダラダラしてしまうこともあるので😂
嫌がらない主人でも仕事終わりとかは、頭使いたくないみたいで嫌がるのでそればっかりはご主人のタイミング見計らって事前に打診するのか、いきなりお話するのがいいのかは難しいですね。
お子様が生まれて環境が変わるから相談したいと切り出しはできそうですが、、、
貯金を減らしたいのは、生活費が厳しいからでしょうか?
私も主人も筋が通っていないと嫌なタイプなので、家計簿を用意して、困ってるのであればここが困っている、変更希望はこの理由でここを変更したいと簡潔に話すようにはしています。

• ゆーちん

ゆーちん

11月に実家に帰るのでそれまでには話したくて今日帰ってくる前にLINEしてみることにしました!

貯金を減らしたいのは前までは家賃2万の家に住んでいて5万の貯金でやっていけたのですが、今は6万の家賃に変わり、家具を新しく買ったり、もうすぐ産まれてくるので子供用品を揃えたりし始め、このままだと赤字続きになってしまうと思って貯金を減らしたく考えていました😭

• 10月30日