※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

戸建てorマンション購入時の妥協点は何か。マンション購入検討中で、好条件の物件があり、洗濯物干しに不安。他の優れた点もあり、皆様はどこかで妥協された点はありますか?

似たような質問ばかりして、すみません💦
【戸建てを買うorマンションを買うに当たって、妥協した部分はありますか?それはどこですか?】

この度、新築分譲マンションの購入を検討していて、旦那の年齢や私の実家への行きやすさ、利便性などを考え、いい物件がありました。これを逃すと、生涯賃貸暮らしになります。賃貸に対して特にマイナスイメージはありませんが、旦那と年の差があることなどから、マイホームを持とうと決めました。しかし、私共が住んでいる所では新築マンション建築の話も無く、少し離れた所になりそうです。
でも前述しました通り、実家へ帰りやすく、通勤も便利などありますので、旦那はこのマンションをとても気に入っています。今を逃すと、ローンの問題もありますので最後の大きな決断になりそうです。

しかし、気になる部分があり、そこが引っ掛かっています。それは、ベランダが大通りに面している為、洗濯物が外に干しづらいことです。浴室乾燥はあるのですが…。
大通りに面しているといっても、そこそこの距離はあります。が、これから子育てをする上で環境が気になります。

いいところ・気に入っているところ
○間取り
○日当たり
○値段
○利便性
○商業施設が徒歩圏内
○総合病院が近い
○小学校・中学校共に徒歩10分内
○役所の対応が素晴らしい(私が住んでいる所の役所は、本当に雑でイライラさせられる対応です。でも引っ越し先の役所は、どの部署に電話をしても懇切丁寧です)
○実家へ帰りやすい
○セキュリティが抜群にいい
○駐車場が広い

気になるところ
○大通りに面しているので洗濯物やお布団が干せないのではないか

どこかで何かを妥協・我慢しなければならないのは分かっています。100%完璧な自分好みの家を持つことも難しいと。
皆様に聞くのはお門違いかもしれませんが、皆様が妥協された点はどこですか?ありますか?

コメント

バニラ

息子の妊娠を機に新築マンション購入しました!
うちは私の職場、実家から少し遠いので立地を妥協しましたが、そこを除けば満足しています✨

洗濯物はドラム式を購入して以来、ほぼ外に干していないので、そんなに好条件揃っているのなら、私だったらアリだと思いますよ٩( ᐛ )و

大通り対策はベランダに何か設置するとか何か調べたらありそうな気もしますし✨

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️

やはり妥協する部分はありますよね💦
    浴室乾燥もついているのでいいかなぁと思いつつ、天気がいい日に洗濯物が干せないのは勿体ないなぁと思ったり😅

そうなんです!好条件が揃っているので、もし止めても後悔しそうで😭

そうですよね!何か対策がないか調べてみます!!

• 10月30日

昨年新築マンション購入しました。
妥協したのは共有のパーティールーム等がないとこです。

大通りに面していますが、敷地の庭があるのでピッタリ面している感じではないです。
そちらのマンションはいかがでしたか?
階数やベランダの柵の高さで外からは見えにくい作りになってるんじゃないですかね🤔

うちは部屋干しや、布団乾燥機使うのでその条件なら決めちゃいます。

• 稲穂

稲穂

パーティールームを妥協されたのですね🤔
    検討しているマンションにはあって、見学した時も実際に使われていました!

庭ではないのですが、歩道と、マンションの敷地内の駐車場があるので、そこそこの距離はあるのですが…。
    ベランダの高さは、身長160cmの私の胸辺りでした。
    3階を希望しているのですが、3階はギリギリ洗濯物が見えないぐらいで、もし気になるなら5階の部屋にしようかなぁと思っています!

おっしゃる通り、浴室乾燥がついていますし、布団乾燥機もあるので、外干しできなくてもいいかなぁと💦
    私もいずれパートではありますが働きに出ますし、そうなると突然の雨など気になるので部屋干しになるだろうし…。

近々、実際にすみたいと思っている部屋の内覧があるので、よっぽど気になるなら考え直しますが、目をつむれそうなら契約に進むと思います😁

• 10月30日

退会ユーザー

パーティールームは妥協しましたが、結果わざわざマンションでパーティーする事もないし、頻度を考えると不要でした😆
    購入前の気になるところってきっとそういうもんです👍

部屋自体は私が好きなように設計変更入れたので快適♪
    内覧しだいですね✨✨✨

• 10月30日
  • 稲穂

稲穂

私が気になるのは、ベランダの汚れ・音・換気扇の音なので、そこをチェックしてきます😊✨
    住めば都といいますよね(笑)

ありがとうございます✨

• 10月30日
のん

土地の広さですかね。
全然土地が売ってなくて、売りに出ても即日売れていたりで全然買えませんでした。
40〜45坪希望でしたが36坪と小さい土地になりました。

8m以上の道路がよかったのですが、7.5mほどの道路でそこも妥協です。

• 稲穂

稲穂

やはり妥協点はありますよね…
    のんさんは土地の広さと道路幅を妥協されたのですね💦
    今はもうお住まいですか?
    住んでみて、部屋の広さなどどうですか?

• 10月31日
  • のん

のん

もうすぐ引っ越します!予定より庭がせまくなりましたね💦
    あと車庫入れとか若干不安ですが、建物の広さは大丈夫です。

土地は予定より狭いですが建蔽率60%、容積率200%なので。
    60坪とかなら売れ残ってますがちょっと予算オーバーな値段なので笑

• 10月31日
  • 稲穂

稲穂

お庭が狭くなってしまったんですね💦
    きっと色々お考えだったのでしょうね…。
    私は車の運転が苦手で、賃貸探しの時も、駐車場が狭くて止めたことがあります😂

60坪⁉️それは広いですね…私にとっては広すぎます…(笑)
    きっと私でも、60坪か36坪なら36坪を選んでいたと思います!
    広すぎる家や広すぎる庭はちょっと大変そうです😞💦

• 10月31日
ななみ

うちが妥協したのは車がないとスーパーが遠いってとこかな。
どこに買っても高い地域で😫
以前のアパートが隣に薬局、その向こうにホームセンターとあって便利だったから余計に不便に感じるそうです(旦那が)
私は結局くるで出かけるタイプなので何も困ってないですが(笑)でも駅近希望だけは死守しました。
(これまた旦那が電車通勤なため)
私はアパートの時より職場も実家も近くなったんですけどね(笑)

通りに面してるとのことですが私なら3-4車線の国道!とかでなければ気にしません🤔
よほど住宅街とかでなければ言うほど変わらない気もするし…
洗濯物が見える見えない問題は戸建ても変わらないし
なんならジッと見る人はいないし、見ようと思ったら戸建ての庭に干してあるのなんて見放題ですよね笑

• 稲穂

稲穂

以前、便利な所に住んでいたら比べちゃいますよね💦
    でも職場も実家も近いなんて…✨

洗濯物が見える見えない問題は特に気にしていません!
    今も授乳ブラを、タオルとタオルの間に干しています(笑)
    そこそこ距離があるので「何を干しているのか?」までは分からないかな〜と😁
    これから子育てをするのに、粉塵や排気ガスで窓が開けられないのは辛いなぁと思っているんです💦
    洗濯物も外に干せるのかな?と。
    今度内覧があるので、ベランダの汚れもしっかり見てきますが…

• 11月1日