※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が同年代の手遊びクラスでハイテンションで大声を出し、周りと違う行動をする。クラス以外では落ち着いており、他の子との違いに悩んでいる。同様の経験をした方、その後の対応を教えてください。

1才半の娘を週一の同年代のみの手遊びクラスに連れていくと、ハイテンションでキャーキャー叫んだり、ぁあ"ー!うー!とか大声で言います。周りの声が一切聞こえてないような感じで爆笑しながら走ってたり、何かを見つけると叫びながら指差ししています。
同年代だけなので、結構みんな自由に走りまわっていて、周りに比べて落ち着きがないわけではありませんが、こんなに叫んだり、大声出してるのは娘だけです。
他の子は走り回っててもニコニコしてるくらいで、大声出さないし、指差しももっと静かにしています。
とにかく周りと違うと思うのは、目的もなく声を出すことと、
全然私の所に戻ってこないところです。
アンパンマンパンやお花の装飾を指差して、
見て見て!!みたいな感じで訴えては来ますが、私がいなくても平気で、他のママさんや職員に絡みに行って、私の所には全然戻ってきません。
手遊び自体は、結構大人しく私の膝の上で一緒に手遊びをしています。
結構大きい声なので、周りの方はビックリしてると思います。寝る前のハイテンションみたいな感じなので、眠いのかな?と思っても、帰ってきてすぐ寝るわけじゃないので寝る前のハイテンションではなさそうです。
あまりにもハイテンションなので、異常に見えてきますし、他のママさんからも「あの子おかしい」と思われていそうで辛いです。
幼児クラスがおわり帰るときは特に嫌がらず、
大人しく児童館から出て、ベビーカーにも乗ります。ベビーカーに乗ってる間はさっきのハイテンションが嘘のように、静かに乗っています。
基本的に、癇癪もなく、外食の時も大人しく食べるし、チャイルドシートも大人しく乗るし、手も繋いで歩くので(嫌がるときもあるけど)児童館に連れてった時だけ、別人のように興奮しハイテンションになります。
同じようなお子さんがいた方いますか?
その後どのようになりましたか?

コメント

hym mama

元気いっぱいでいいと思います☺️ わたしが同じ空間にいたら、我が子に、よし!一緒に行ってこーい!って思います😆

隣の芝は青いといいますし、もしかしたらお母さんにべったりの子がいたら、その親御さんはあんな風に活発に動いてくれたらいいのに…と思ってらっしゃるかもしれません☺️

うちの子はもう少し低月齢ですが、児童館や保育園の園庭開放行くとわたしのところには戻ってきません😅 大きい声も出しますし、ずーっと走り回ってます🤣 ちょっと落ち着けよ!って思うときもあります😅

いろいろ悩みますよね☺️楽しんでくれてて何よりじゃないですか?🤗

• ママ

ママ

そう思ってくれるとうれしいです😔とにかく声が大きく興奮してるので、他のママの目が気になってしょうがなくて辛いです💧

そうですね!楽しそうだったので連れてって良かったです😀

• 10月30日
  • hym mama

hym mama

分かります〜😅 うちもスーパー行ったらこれでもか!ってくらいの大絶叫始まります😅 元気な子やね〜☺️と地域の方から声かけてもらえることだけが支えです🤣

親としては気いつかって仕方ないですが、子どもが楽しんでるなら、あまり気にしすぎず連れてってあげましょ🤗

• 10月30日

お友だちがいて楽しいんでしょうね😊
うちも友だちと遊ぶときはテンション上がってますよ〜
手遊びをちゃんと膝の上でしてるのでわかってるんだと思います😊
上の息子の時なんて座ってみんなと同じことできなかったですよ😂
今でも男子たちはできたりできなかったりです😂
元気な子たちはそういうところに来ないことが多いので目立っちゃうのかもしれません💦
ママにべったりな子のママは少し離れて欲しいって言ってましたし、みんな隣の芝が青いんでしょうね😅

• ママ

ママ

普段あまりお友達と遊ぶ機会がないので楽しくて興奮してるのだと思います😔
    ただ、なんかもう理性がないというか一心不乱にゲラゲラ笑ってキャーキャーうーうー叫んでるので異常な感じに見えてしまいます💔
    ほんと隣の芝は青いですね、、、うちは呼んでも戻ってこないし、私が見えなくても全然平気なので、ママベッタリの子がうらやましいです😔

• 10月30日