※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★きぃちゃん★
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクと母乳を混合で与えているが、ミルクの量が足りないのか悩んでいます。ミルクを増やしたが、まだ足りないようで、どう対応すれば良いか相談しています。

生後1ヶ月(48日目)の女の子のママです!
今、ミルク寄りの混合で育てています!ミルクを1回につき120飲ませていたのですが2時間ほどで泣きおっぱいを探します!そういうときは、おっぱいを吸わせて3時間になったのを確認してミルクをあげます。足りてないのかもよ、と祖母に言われ数日前から140に増やしました。それでも、まだ足りてないのか泣き叫んだりやっぱり、2時間半ほどでおっぱいを欲しがります。こういうときみなさんは、どうしてますか?1回のミルクの量を足した方がいいのでしょうか?それとも出が悪くてもおっぱい吸わせた方がいいのでしょうか?

コメント

ひなちょろりん

おっぱいは、吸われれば吸われるほど
出るようになります!

母乳は欲しがるだけあげてもよい、とされてるので
どんどんあげてもいいとおもいますよ!

私は、2ヶ月くらいまで
1時間に1回はおっぱいを欲しがってたので
あげていました(*˙˘˙*)!

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    回答ありがとうございます!
    吸われれば吸われるほどって言いますよね!なので、なるべく吸わせてるんですが足りてないのか泣くこと多いんですよね(TT)
    ですが、根気強くおっぱいあげてみます!✋

    • 4月23日
ちょこび。

泣き叫ばれると、ミルクあげてしまいますよね(*_*)
とりあえず3時間空くように、同じくおっぱいをあげてます。出が悪いですが、安心するのか?泣き止みます。

それでも忙しい時は白湯をあげてます。

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    泣き叫んでたら祖母にももっと足してあげたら?お腹いっぱいになって寝たほうがいいでしょ!て言われてたまに足さずには、いられなくて(TT)
    白湯か麦茶とかあげてみてもいいかもですね!👍

    • 4月23日
  • ちょこび。

    ちょこび。

    うちも言われましたよ(´_ _)
    母も義母も基本的には、私達の意向を大事にしてくれるのですが、私達夫婦も2人だけで子育てするのでなくみんなに可愛がって貰おうという考えなので、時には アドバイス通りにしてみたりしてます。
    で寝てくれたり(´_ _)笑

    ごきげんで、おしっこウンチが出てたら何でも大丈夫☻を目安にやってます(´-`)ノ。。。

    • 4月23日
もり

おっぱいは欲しがるだけあげてOKです!

でも、おっぱいを探す仕草はただお腹空いたのではなく安心したい時にも同じ仕草をすることがあります。
なのでまだ難しいんですけど見極めが大切です(;^ω^)

もしギャンギャン泣いてどうしようもない時はおっぱい吸わせて安心させるのも手です!(笑)

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    おっぱい欲しがるだけあげていいんですね!✋
    ギャン泣き→抱っこ→おっぱいを探す仕草
    が多くてお義母さんや祖母からお腹空いたんじゃない?とか言われるのでそうなのかな?て思ってしまうんですよ(>︿<。)確かに見極め難しいです!
    おっぱい吸わせて落ち着かせてみます!

    • 4月23日
  • もり

    もり

    見極め難しいですよね!
    私は最近やっとわかるようになったくらいです( ´›ω‹`)
    でもおっぱい探す仕草かわいいですよね(笑)

    • 4月23日
晴れ

私もおっぱいがどれだけ出ているのか分からないためミルクも飲ませてます。満足するんですけど、しばらくすると泣きます。おっぱいを一瞬だけ吸って寝ちゃう時は安心したかったのかな考えます

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    そうなんですよね(´;ω;`)おっぱいどれだけ出てるか分からなくてたまにおっぱい吸って寝るんですが15分くらいしかもたなくて。ミルク足して3時間以内に起きたらおっぱい吸わせるしかないですね!✋

    • 4月23日
  • 晴れ

    晴れ

    おっぱいは落ち着かせるのにはやっぱり一番ですよねー
    でもおっぱいあげても泣く時はどうしょーとおもっちゃいますけど( ;´Д`)
    まだまだ見極めが難しい時期ですよねー(>_<)

    • 4月23日