※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
その他の疑問

4ヶ月半の息子を完母で育てています。生後一ヶ月過ぎたあたりから夜間…

4ヶ月半の息子を完母で育てています。
生後一ヶ月過ぎたあたりから夜間授乳はなしで、だいたい20時から6時頃まで寝てくれます。昼間は2~4時間間隔の授乳です。
年子で次の子が欲しいと考えていますが、完母であるためか生理が再開しません。ですが、生理再開のために母乳を辞めるのもなかなかできません😭
離乳食が軌道にのればミルクに移行してもいいかなと考えているのですが(;_;)

個人差のあるものだと思いますが、完母だといつ生理再開したか、次の子のために母乳を辞めた人はいつのタイミングでミルクに移行したか教えて下さい😭

コメント

はじめてじゃないママリ

完母で5ヶ月で再開しました!
授乳の回数が減ったからですかね🤔?
次の子のために母乳をやめた訳じゃないですけど、半年で保育園に入れたので半年で完ミに変えました!

• ふぅ

ふぅ

コメントありがとうございます(*^^*)
    よければ生理再開した前の授乳回数はどのくらいであったか知りたいです👌
    保育園にいれるとなるとミルクに移行するきっかけにもなりますね😆

• 10月30日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

5~6回でした😊
    哺乳瓶拒否とかもあるので、完ミに変えるなら早目に練習しはじめた方がいいかもしれないです😭

• 10月30日
  • ふぅ

ふぅ

そうなんですね(*_*)私は昼間の授乳多いからもあるのですかね😭
    哺乳瓶拒否!!つい一昨日まで全くだめで、昨日あげてみたら飲んでくれたので、これからちょいちょい練習してみます😭

• 10月30日
kk

生理と母乳関係ないみたいですよ😳病院で言われました。実際に周りで完母で産後1ヶ月後に生理きた人何人もいます😳生理再開させたいなら病院来てって言われたので産婦人科行くのがいいと思います✨
母乳あげてると子宮が収縮するので流産しやすいみたいなので妊娠望むならミルクにした方がいいみたいです💦

• ふぅ

ふぅ

そうなんですね😵たしかに完母でも完ミでも生理再開の時期は人それぞれですもんね😭
    生理再開させることできるんですね!!それなら少し安心しました(*^^*)

• 10月30日
みゅん

上の子は完母で2年半きませんでした😳でも下の子は産後4ヶ月で再開…(不定期ですが)
上の子の時に産院の先生に相談したら、薬で生理起こすこともできますよー!と言われました。
妊娠希望なら相談されてもいいかもですね☺️

• ふぅ

ふぅ

2年半は長いですね😵でも二人目は4ヶ月できたとなると、同じ人でも全然再開時期は変わってくるんですね(;_;)
    薬で生理再開させることできるんですね!!なら母乳もあまり慌てて辞めることもしなくてよさそうです😆

• 10月30日
ぴぴ

完母で1ヶ月半後に来ましたが、そこからまたしばらく来ず…
7ヶ月あたりでまた来て、そこから定期的に来るようになりました🙌

11ヶ月の時に妊娠し、そこから断乳しました🙆‍♀️

• ふぅ

ふぅ

一度来てとまることもあるんですね(;_;)いろんなパターンがありますね😭

• 10月30日
あや

上の子完母で3ヶ月の時に生理再開しました。8ヶ月の時に妊娠して、すぐ完ミにしました。

• ふぅ

ふぅ

3ヶ月は早いですね😭8ヶ月のころに妊娠だと理想です😭

• 10月30日
  • あや

あや

1人目4月生まれですか?

うちは、上の子4月生まれ、下の子8月生まれの1歳3ヶ月差ですが、上の子、私の下の子出産の時入院の時に歩くのが上達して、見れないのがちょっと寂しかったです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

年子でも、も少し離した方が良かったかなっておもってます。大変です(^^;

• 10月30日
  • ふぅ

ふぅ

6月生まれです(*^^*)
    たしかに成長が一部でも見れないのは悲しいですよね😭
    やはり年子は大変ですよね‥‥育休はお金の関係で一年しかとれないのもあり、夜勤もある仕事なのでできたらそのまま産休に入りたいという気持ちもあり😭

• 10月30日
はらまま

私は長男が6ヶ月頃に生理が来ましたよ。
生理が来ても全然普通に母乳でした。離乳食が始まるとだんだんと母乳からミルクに移行して8ヶ月で完全に移行してましたよ!沢山離乳食食べるならその子に合わせて大丈夫じゃないかと思います😊
そして、なんやかんやで2人目が出来ました。
うちは1歳と4ヶ月差の年子ですよ😊

• ふぅ

ふぅ

わたしも離乳食始めてミルクに移行していく形にしたいです!!8ヶ月頃だと良さそうですね😆一歳4ヶ月ほどの差は理想です(*^^*)

• 10月30日
꙳★*゚

母乳を1歳2ヶ月まで飲ませてましたが
10ヶ月の頃に生理再開しました
授乳回数も10はありました!
母乳あげてても妊娠しました!ミルクに移行はしていませんが1歳から卒乳のために回数を8回から3回に減らしました

• ふぅ

ふぅ

完母でも生理再開が早い人が多く、気持ちが焦っていました💦あまり断乳焦らず一人目の授乳期間を楽しみたいと思います😊

• 10月31日
よっぴ

完母ですが、上の子の時は産後2ヶ月、下の子の時は1ヶ月でした(泣)もっと、ない期間が欲しかった~。授乳回数も普通に3時間ごと以上だったし、二人ともメッチャのんでました。なので、私に言わせれば母乳かミルクなのかは関係ない!
ただ、二人目の時は不正出血が続き産後2ヶ月で受診する羽目に…生理があっても排卵してなかったのが原因だけど、病院処方のホルモン剤は母乳禁と言われ、断念。その代わり母乳okとあったネットで調べた『ママの素』というサプリを飲んだら、サプリのお陰かそういう時期が来たのか不明ですが次の月から生理周期も整いました。

• ふぅ

ふぅ

母乳飲んでても一ヶ月とか2ヶ月なら関係なさそうですね😭
    ママの素!調べてみました👀イライラなどにもいいんですね😆お財布と相談して検討してみます(*^^*)

• 10月31日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

焦る必要全くありませんよ!
    断乳はうちもするつもりありませんでした
    ですが1歳すぎた頃ただの白い液体と保健士さんに言われたのと
    妊娠したで断乳を決意しました

• 10月31日
  • ふぅ

ふぅ

次の子を、と思うと焦っちゃいました😭
    母乳飲んでる我が子が可愛くて断乳を決意するのも辛いですよね‥‥😭

• 10月31日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

妊娠して辞めれるならやめてと先生に言われました
    とても辛かったです

• 10月31日
  • ふぅ

ふぅ

やはり妊娠すると辞めないといけないんですね😭どのみち仕事復帰すると夜勤もあるので辞める予定ですが、いまの時間を大切にしたいです😭

• 10月31日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

はい😭でも無理にとは言われていませんがやめた方がいいと言われました
    仕事復帰するなら仕方ないですね😭
    そうですね!大切にしましょう!

• 10月31日

7ヶ月くらいで生理再開しました。離乳食をよく食べてくれる子だったので、一歳前に卒乳し、すぐに妊活開始しました!

• ふぅ

ふぅ

まだ離乳食始まっていないですが、よく食べてくれたら卒乳も早くでき、ありがたいですね😭次の子のことを考えると焦ってしまうので、あまり考えすぎず、息子のペースに合わせたいと思います😊

• 10月31日