※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴィ
家族・旦那

困っています。誰か助けてください。今生後6カ月の子供がいます。妊娠中…

困っています。誰か助けてください。

今生後6カ月の子供がいます。
妊娠中から主人の様子がおかしく、精神的に病んでいるようだったので精神科への受診を勧めました。
しかし大丈夫と言って聞いてくれず、結局私が臨月に入ってすぐに不眠症となり会社へ行けなくなりました。
今は精神科に通いつつ、家で療養しているのですが、家では毎日朝から晩までゲームばかり。
子供が泣いてもゲームを優先することが多々あります。
薬も飲んだと言っていたのに、気づけば4〜5日飲んでいないこともしばしば。
初めての子育てで旦那にまで目が配れず、自分のことはちゃんと自分でしてほしいとお願いしているのですがそれも出来ず…
精神科の先生にも私は会ったことがないので、会って話がしたいと言っているのですが、それだと俺は素直に先生に話が出来なくなって病気が治らなくなる。それでも良ければ会っていいと脅してきます。
生活面は義実家の方が助けてくれているのでなんとかなっているのですが、これからどうしたらいいのかわからず、途方にくれています。
一体どうしたら主人は変わってくれるのか…もういっそう離婚した方がいいのかな、とも思っています。
どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

🧸

治す気もないし、ぐーたらしたいようにしか思えませんね😅
続くようなら離婚した方がいい気もしますね

• ラヴィ

ラヴィ

やっぱりそうなんですかね…
    私もそんな気がしてならないのですが…
    よく今後のこと考えてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月30日
あいうえお

精神科の先生もプロなので旦那様にバレないように会う方法とかあると思いますが、、
まずそこからスタートのような感じがします!

• ラヴィ

ラヴィ

精神科に連絡しましたが、内緒では会ってくれないらしいです。
    どうしたらいいんでしょうか

• 10月30日
  • あいうえお

あいうえお

えぇ!!
    そのような脅しをされてるのでマイナスになるし困ってますと事情を言えばわかってくれませんか?
    そのような病院は逆に行かない方が良さそうな気がしますが、、、

• 10月30日
  • ラヴィ

ラヴィ

脅されて会わせてもらえないんです、と話したのですが、わかってもらえず…
    担当医ではなく院長に会って相談したことがあって、院長は担当医に会った方がいいと言ってくれたので、それも伝えたのですが、それでもダメだと言われました。
    担当医がダメなんでしょうか?

• 10月30日
  • あいうえお

あいうえお

担当医がダメなだけですよ!!そんな話聞いたことないです。
    治るものも治らないですよね!
    こっちは生活かかってるんじゃ!!!です💢

• 10月30日
  • ラヴィ

ラヴィ

まったくもってそうなんです!
    8月くらいに仕事復帰できるかもって話が1回出たのですが、やっぱりダメで。
    夫が私になんて言えばいいですか?って相談したら担当医は「ごめんね」でいいでしょって。
    何それ!?って思いました。
    こんなこと言う先生だから直接会って話したいのにそれをさせてくれないから…困ってます

• 10月30日
  • あいうえお

あいうえお

それは親身になってくれてないですよね。
    こういう病気は一緒にいる方もかかる場合もありますし、通常時ならまだいいですが、ラヴィさんも産後なのでホルモンのバランスも崩れてますし、、
    早くいい病院に出会えるといいのですが、、、

• 10月30日
  • ラヴィ

ラヴィ

病院を変えることも視野に入れた方がいいみたいですね。
    よく考えてみます。
    相談に乗ってくださってありがとうございました!

• 10月30日
ママリ

脅しに屈しずに会うべきだと思います。
精神科の先生はプロですし、そういった患者さんを何人か見たことあると思うので大丈夫です。
離婚がよぎるほどでしたら、なおさら一度会ってもいいと思います。

• ラヴィ

ラヴィ

精神科に連絡してみたのですが、主人に内緒では会えないらしいです。主人にもう1度言ってみたのですが嫌がられて…
    どうしたらいいんでしょうか…

• 10月30日
ききまま

精神的な病気の人に出来ないことをしてといってもあまり意味ないですよ。
同居しているわたしの義父も精神的な病気があってずっと薬飲んでます。元々が馬鹿がつくほど真面目な人みたいなので、医者に言われたことは絶対と思ってるみたいで、薬などはしっかり飲んでるんですが。
義父に対して不満があっても、義母に考えこんでしまうからいわないでと言われててただただ我慢してます。
精神的病気の人の接し方って難しいですよね。
旦那と家を建てる話をしたら、自分が早く死ねばいいなんて、簡単に言いました。
自分のできることだけで精一杯な感じです。人の気持ちも考える余裕はないんだと思います。

• ラヴィ

ラヴィ

薬をしっかり飲んでくれればまだいいんですが、それをしてくれないので困っています。
    治す気がないのかなと。
    接し方が本当に分からなくて困ってます。
    自分1人ならまだしも子供がいるのでなおさら…
    どうしたらいいのかと。

• 10月30日
ゆいx

脅しを無視して一度ちゃんと旦那さんには内緒で担当の先生とお話してアドバイスもらっていいと思います💦

私なら病院の先生がこう言ったからこうしたは、旦那さんには言わないでサポートやりますね😅

精神科行くってプライドがある人だとそれだけでもやってるんだから!と思うと思うので。。。

精神的なものって周りにはなかなか理解してもらえないので何もしてないしてもらえてない気になるのと、父親がパパになるのは時間がかかるのでその辺は優しくお世話を教えながら言って頼むのがいいですよ☺️

• ラヴィ

ラヴィ

精神科に連絡してみたのですが、内緒では会えないらしいです。
    主人はやっぱり嫌がるし、どうしたいのか聞いても言わないし…
    支え方がわかりません。

• 10月30日
ながれ

精神科、長く通ってたらむしろ家族の方きてくださいっていわれませんか???
旦那さんと一緒に話を聞くところもあるかもしれませんが、家族は別(時間差)で話することもありますし…きて欲しくないということは、あまり治す気がないんではないか…とさえ思います。薬も飲んでないというのは余計に。

旦那さんと一緒にじゃなくても、病院に電話して一度どんな感じなのか教えて欲しいと予約したほうがいいかもしれないですよ。

• ラヴィ

ラヴィ

言われているのかもしれませんが、主人が嫌がっている為か会ったことはありません。
    主人もやっぱり先生とわたしが会うの嫌がるし…
    もう治す気がないとしか考えられなくて。

• 10月30日
  • ながれ

ながれ

家族の支え無しに鬱は寛解しないので、治す気があるなら私も連れて行ってと言う、それでも連れて行ってくれないなら「もう、あなたを支えられないから離婚も考えている」とはっきり言ったほうがいいかもしれません……

• 10月30日
  • ラヴィ

ラヴィ

そうですよね…やっぱりはっきり言わないとダメですよね。
    今の考えをはっきり言ってみます。
    相談に乗っていただき、ありがとうございました!

• 10月30日
れん

精神的病んでるなら、自分のことを無理にあれこれやってと言いすぎてもダメかもしれないので、薬も飲まないでゲームばかりしてるようなら、直す気が無いと思うので、一度先生に会います。どんな状況なのか。そしてどのように対応していけばいいのか、聞きますね。
それをして治療をやめるなら、旦那の実家に送り返しますね

• ラヴィ

ラヴィ

どんな状況かもわからず、それで支えてと言われてもとても無理で。
    やっぱりしばらく実家に帰ってもらった方がいいですかね…

• 10月30日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

自主性を求めると接し方が難しいかもしれません。

病気の話は、本人を外して先生に接触して話を聞いたら良いかと思います。

あとは、両実家交えて〜籍はそのままで別々に生活をした方が良いのか?といったようなところまで話し合ってみてはどうでしょうか??

• ラヴィ

ラヴィ

主人もやっぱり先生とわたしが会うのを嫌がるし…
    1度両家交えて話すのはいい考えかもしれませんね。
    もう私にはどうしようも出来ないので…
    それもふまえてよく考えてみようも思います。

• 10月30日
ちまこーい

実母が精神疾患ありますが、トラブルや症状の相談で、母なしで主治医に相談したことありますよ。
相談員さん経由で面談お願いしました。

• ラヴィ

ラヴィ

精神科に相談したのですが、主人無しでは会えないと言われました。
    主人にも再度相談したのですが、嫌がられてしまいどうしようもない状況です。
    どうしたらいいのか…

• 10月30日
がんもどき

どのように対応したら、あなたが生活しやすくなるか教えてもらいたいから、病院の先生と話がしたい。とかじゃ無理そうですかね🤔
ご主人とは別枠の続きの時間で個別に予約をとってみるとか🤔

• ラヴィ

ラヴィ

どうゆう風にあなたを支えたらいいのかわからないから相談したいと言っているんですが、今のままで大丈夫しか言ってくれず。
    それでもう半年以上何も変わっていないので、ますますどうしたらいいかわからず。
    自分の気持ちもちゃんと話してくれないので、どうしようもないんです…

• 10月30日
  • がんもどき

がんもどき

そうでしたか😔
    本当、どうしたらいいか状態になりますよね。
    もしかしたら、ご主人もどうしたらいいのかわかってないかもしれませんね😳
    じゃあ、何か困ったり、してほしいことがあったら言ってね!ってことにして!
    ラヴィさん自身が病んでしまわないように、息抜きしてくださいね!

• 10月30日
  • ラヴィ

ラヴィ

そうですね。
    子供がもいるし、私まで病んでしまわないよう気を付けます。
    相談に乗っていただき、ありがとうございました!

• 10月30日