※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義祖母がボケており、元嫁の名前で呼び、ストレスを感じています。旦那や義母は理解せず、仕事で逃れるが休みの日は憂鬱。実家に行くことも考えています。どうすべきか悩んでいます。

バツイチ旦那と結婚をし 義実家で
義両親、義祖母と同居してます。
同居は強制です。(経済的に別居は無しらしいです)

私は今月までは無職です
来月からは仕事をはじめますが
扶養内なので月に15日ほどの出勤かと思います
義両親は働いており、日中は義祖母 赤ちゃん、私の3人です。
義祖母は95歳でボケてきてます。
毎日毎日、私の事を元嫁の名前で連呼します。
悪気がないのはわかりますが
教えても すぐ忘れてしまうのです
だから 顔も合わせたくないので ほとんど部屋に居ます
私がお風呂に入れば 脱衣場(ドアには使用中の看板)に来て
風呂場のドアまであける
部屋に居れば1階から元嫁の名前を連呼。無視してると部屋までくる。赤ちゃん起こして戻る。の繰り返しです。
正直 かなりのストレスです
旦那に話しても 歳だから仕方ない。で終わりです。
義母も歳だからねぇ。ごめんね。で終わり。
仕事に行けば 会う時間はかなり減ります
ただ休みの時は憂鬱です。
家事を早く終わらせて(料理は義母なので洗濯掃除)外出も考えますが赤ちゃんが生後2ヶ月なので 連れ回す事も出来ず、、、 実家が車で30分ほどなのですが 何か理由をつけて休みの日だけでも実家に居ようかなとも考えてます
みなさんなら どうしますか?
我慢して家に居ますか??

コメント

私の旦那もバツイチですが、義祖母はありがたいことにまだボケてないのでちゃんと私の名前で呼んでくれますが、元嫁の名前で呼ばれたら、、て考えたら普通に気悪くなるし嫌なので休みの日は実家が近いんだったら私なら何かと理由つけて実家に戻ります、、義実家よりやっぱり実家の方が安心感もあるし、私もよく実家に帰ってました。

• あや

あや

ほんと気分悪くて 一緒にご飯なんて食べたくなくて よくお腹痛いからと嘘をついて食べない事もあります

• 10月30日
ぽんぽん

えー、無理、無理!!!
元嫁の名前で呼ばれるとか
キツすぎるー!!!

• あや

あや

いくらボケてて悪気なくても嫌ですよね(  ˙-˙  )

• 10月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

誰が悪いわけではないけど、
    それでも無理です。
    私ならほんまにボケてんのか?
    いい加減わざとぢゃねーの?
    とすら感じてしまいそうです😫

• 10月30日

辛いですね。よく
旦那さんも義母も、もっとあやさんの立場に立って気を使ってほしいです…誰だって嫌なはずです😭
私も一度、結婚前に義母に間違われた事があります。その時は誰のことだろう?と思っていたけど、後々わかりました。すごく優しくて気遣いがあってとても良い義母なんですが、たった一度、仕方ないにしても嫌な気持ちにはなりました。
ボケてるからお嫁さん傷つけていいわけではないですよね。私なら、頑張って本当に辛いこと話し合います!!一人で辛い思いをして、負けないで下さいね😭

k*

今さらですが、状況がとても似ていて思わずコメントしてしまいました。
私も産後からまだ働いておらず、日中は娘と91歳の義理祖母と三人です。
台所は荒らされ、お風呂場にも扉の外にスリッパを脱いで置いているのにも関わらず、勝手に入ってきたり…
脱衣場のみならず、お風呂場の扉も開けようとしてきた時は、今入ってるから!と扉押さえつけました…
こないだは夢にも出てきてうなされ
旦那にもすごいうなされてたよと。
同じことを何度言っても繰り返す
台所は何度綺麗にしてもぐちゃぐちゃにされる
旦那に愚痴っても、歳だからと同じ反応でした
男の人は台所に無頓着ですし、日中は仕事なので
この辛さや私が全部後始末をしている大変さも知りません。

あまりにも境遇が似ていて
読んでいて本当に泣けてきました。
私はこのまま義理祖母が死ぬまでは同居が続くので我慢するしかありません。
1日も早く死んで欲しいです。
こんなこと言って最低だと思われてもいいです。
そこまで精神的に辛いですよね。
お互い早く楽になれますように…