※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊娠・出産

つわりがつらく、食事に悩んでいます。同じ症状の方がいらっしゃれば、どう乗り越えたか知りたいです。

つわりがつらい…
日によって変わるけど、今日はつらい…
吐きそうで吐けないのがまたつらい😱
妊娠してから米が一切食べられなくなりました😢
あんなに好きだったのに…
炊ける匂いはもちろん、食感がダメです😣
パンと麺類なら食べられますが、カロリー取り過ぎな気がして太りたくなくて気にしちゃいます。
今日の様子だとそれすらダメな気がします。
お腹空くと気持ち悪いと思って食べても気持ち悪い…
貧血気味で立ちくらみやめまいがします😭

つわり症状は人それぞれだと思いますが、同じような症状の方いらっしゃいますか??💦
いらっしゃれば何食べて乗り切ったかお伺いしたいです🙏

コメント

👧👦👼👼🤰

今の時間は太るとか気にせず食べれる物を食べれるだけ食べれば大丈夫ですよ😊

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    顔は明らかにやつれてるのに、お腹周りに肉が付いていくので、妊娠だから仕方ないと思いつつ😅
    食べれるもの、日々模索ですね✊✨

    • 10月30日
ぴけたろう

私も白米大好きだったのに、つわり中はもう受け付けなくなって、ひたすらパン食べたりそのときの気分で食べるもの変えてました😱
太りたくないとわたしもおもってがんばったのですがそれがストレスで、、
体重なんてどうにでもなる!が、つわりはもうやばい!って感じだったので、食べては吐いて、、の繰り返しで
とりあえず、今は+10キロキープしてます!
つわり本当につらいのわかるので、頑張りましょう😥😥😥

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    食べなくても確かにストレスですよね😭
    サンドイッチでできるだけ野菜と一緒に摂るようにしてますが、コンビニのサンドイッチ高いんですよね…😅笑
    色々気にし過ぎちゃダメですね!!

    • 10月30日
ぽりん

食べれるものはなんでも食べましょう!
太るんじゃなくて、お腹の赤ちゃんを心配しなきゃ!
一人目のときは、赤ちゃん小さかったし、お菓子ちょこちょこ食べるようにしてて、検診で大きくなったの見れてホッとしました😁

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    今はまだ初期だから卵黄嚢からだし、食べた分だけ脂肪になるーって気にしてました😅
    でもお母さんの身体がヘロヘロじゃ、赤ちゃんも育たないですもんね🥺✨

    • 10月30日
  • ぽりん

    ぽりん

    体が資本ですからね!
    がんばって乗り切りましょう!

    • 10月30日
deleted user

私は1人目と2人目で食べれるものが違いました🙌
今少ーし良くなってきているんですが、1人目と違って甘いお菓子、菓子パン→次に味の濃い食べ物(しょっぱい)の繰り返ししてます😭

それでも超初期の頃痩せた分はまだ取り戻せてないので、カロリー気にしてますが今はしょうがないと思い、食べれるものをわがままに選んで食べてます💦

トマトとキウイはかなり合いました!オススメです✨

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    分かります!甘いのからの濃い味の、私もあります💧
    ちなみに前回流産したときのつわりはマックのチーズバーガー食べたいつわりでした笑
    今回は全然違うし、気持ち悪さがすごいので、困ってしまいます😭

    • 10月30日
  • 🌻

    🌻

    トマトとキュウリ、参考にさせていただきますっ😊👌

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐きつわりも食べつわりも
    どちらも辛いですよね😭

    • 10月30日
ぽりん

ちなみに、わたしは塩っぽいものとかさっぱりした感じのものなら食べれたので、
必然的に洋食(パスタとかパンとか)や、甘いものみたいな太りやすいもの食べてました。
トマトパスタや梅干しばっかり食べてました。
今回は、まだ食べれる方だけどにおい悪阻がきついです💦

  • ぽりん

    ぽりん

    下に追加なってしまった💦

    • 10月30日
  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    パスタ 、美味しいですよね🥺
    私も麺類ならパスタ が1番食べられます!
    最初はしば漬けと梅干しだったんですが、ご飯ダメになってから結局普通にトマトパスタ が1番落ち着きます笑
    匂いつわりもつらいですよね😭
    こないだはマスク付けて料理してました😷

    • 10月30日
deleted user

私は野菜しか食べれなくなりました😭
ダイエット?とか言われますが、それしか食べれないの!!って毎回思います笑
お米は私も食べれなくなりました!腹八分目を保たないと、お腹いっぱいになったらめちゃくちゃ吐きそうになります🤢
貧血気味なら、鉄と葉酸配合の飲み物がいいですよ🙆🏻

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    サラダ分かります!私もサラダは美味しいと思い食べられました😊
    腹八分目!確かに食べすぎても気持ち悪さ増しますね😭
    鉄と葉酸配合の飲み物、どんなのがありますか??🤔

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠前は積極的には食べてなかったんですけどね😅
    サラダ食べれるのはありがたいですよね♪
    私はこの飲み物とか飲んでます!
    右上はコップ1杯で1日分の鉄がとれるので毎日飲んでます!

    • 10月30日
  • 🌻

    🌻

    なるほど!!
    確かにスーパーで見かけます😁
    詳しく教えていただきありがとうございます😊✨✨

    • 10月30日
はじめてのママリン

吐いた時に吐きやすいものを調べて食べてました!
基本こんにゃくゼリーばっかり食べてましたね、、、
あとは一口サイズのクロワッサンとか!

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    こんにゃくゼリー、気持ち悪いときはやったんですけど、いかんせんすぐお腹空いちゃって、結局またすぐ気持ち悪くなるという😭笑
    たぶん私なんかよりずっとつらい方いらっしゃると思うんですけど、食べつわりだとこんなにも苦しいのかと思ってます😱

    • 10月30日
ママ

私も最初は米ダメで…麺ばっかり食べてましたよー😅でもやはり嗚咽だけでしたが量は食べれないし体重も減りましたー!!食べないよりはいいかな?とおもいます。
そのうち米も食べれるよーになりますよ✧︎

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    同じですね!😭
    量も食べられなくなりました😭
    そうですね、食べないよりはマシと思って少しずつ食べないとですね✊
    つわりがなおれば米食べられるようになりますかね😣

    • 10月30日
ぽんず

私はパイナップルとか柑橘系しか受け付けなかったです!目で見て食べたいってなっても匂いでダメなものばかりでした😭

人によって食べれる物も違うと思うので、食べれる物を少しずつで良いと思います✨


空腹になりすぎても気持ち悪いので飴を持ち歩くと良いですよ💡

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    目は食べたくても、ダメってのもつらいですよね😢
    スーパーの惣菜コーナーの匂いは私もダメになりました…

    飴ですね!参考にさせていただきます😊✨

    • 10月30日
ちびっこかいじゅうまま

食べられるものを食べて、飲めるものを飲んでました!

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    食べられるもの食べてたら、ホント偏食もいいとこなんですが、皆さんそうみたいなので食べれるもの食べていきたいです!😂

    • 10月30日
まゆ

食べたいのに食べれないのが1番キツいですね……!
1人目は生臭さとか発酵した匂いとか煮物(お出汁とかおでんとか)の匂いでウッとなってましたが
2人目は全般的にダメでした😂😂唯一豚骨ラーメンだけ食べれました(謎)

飴とかミンティアみたいな甘くて小さい物は持ち歩いてました!🍬

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    基本お腹空いた→気持ち悪い→食べたくない…の繰り返しなんですけど、ふと食べられるタイミングがあるので、そのときしっかり食べてます!😓
    私も匂いに敏感で冷蔵庫の匂いが1番キツいです😢
    飴はいいみたいですね!😊

    • 10月30日
ちびまま

わたしも少し前まで白米がダメで食べられる物を栄養など気にせず食べてましたよ😊❤️
うどん、ラーメン、マック、揚げ物、フルーツなどがメインで味の濃い物しか食べられなかったのですごく偏ってました😂
吐いたり、気分が悪い時が辛すぎるのでそれから逃れる為なら太るとか栄養とかどうでもよかったです笑笑

  • 🌻

    🌻

    コメントありがとうございます😌
    同じです、米ダメなくせに、濃い味のものウェルカムなんてなんなんだって思います😅
    食べてるときだけは、確かに気持ち悪さを忘れられますね😭

    • 10月30日
さぁみぃにゃ

私もつわりで美味しいはずのご飯の匂いや、レストランから溢れる匂いが本当にダメでした😰
つわり時は食べられる物を食れば良いと産科医に言われました。
なので、アイスやヨーグルト、サラダなどかなり偏ってました😅
早くつわりがおさまりますように💨

  • 🌻

    🌻

    匂いはキツいですよね😭
    食べ物は食べなければ気持ち悪くならないけど、匂いは歩けばそこら辺にあるので避けられないですもんね😢
    私も匂いつわりあるので、毎日匂いとも闘ってます💧

    • 10月30日
チビたん

今は太ること気にしないで大丈夫です!
私も2カ月寝たきりで炭水化物が食べられなくなりましたが、おかけで体力が回復しないです。
階段の登り降りだけでダウンです。
食べれるなら食べた方がいいです。
体重を戻すためにむしろ私は今カロリーのあるものだけを探して食べてます。

  • 🌻

    🌻

    寝たきりだと体力消耗激しいですもんね😢
    確かに、体力維持のために食べないとダメですね!✊✨
    チビたんさんもお大事になさってください😣

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

私も白米だめでした!
鮭フレークをかけたら食べられたり、炊き込みご飯にしたら食べられました。
あとは、そうめんやりんごをつわり中はよく食べてました。

  • 🌻

    🌻

    私は炊き込みご飯の匂いでダメでした😱
    松茸の炊き込みご飯(具を入れるだけの安いやつ)をやってその匂いのせいで米全般食べられなくなったのもあります😢
    今日の夕飯はそうめんかなぁと思ってたとこです😋✨

    • 10月30日
プレママり

私も6週後半から一気に悪阻症状が来て、同じような症状です。同じく吐きたくても吐けないのがずっと続いていて、昨日の夜は酷くて朝まで眠れませんでした。胃に何もないので吐きそうかなと思っても唾しか出てこず、夜中から明け方にかけて何度か数十分トイレに籠もりましたがやはり吐くことはありませんでした。
(今日は仕事休んでます…)

最近はあくびをした時に喉が開くことで、オエッとなるのも出てきて、あくびが出るのも気持ち悪くなるので怖いです。

オレンジやグレープフルーツなど果物なら食べられることがおおいので、なるべくそれを食べたりしています。(果糖が気になりますがやむを得ないと思って食べてます)

食欲がなくても酸味があるものはわりと食べられる気がして、もずくを1カップずつ食べたり、香りの少ないお吸い物やインスタントスープを飲んだりしてます。

あとは、ジンジャーシロップを炭酸水で割ったもの(手作りジンジャーエールみたいな感じです)を飲むと少しマシになる気がします。
生姜が悪阻症状にいいと聞いたので…

いまは辛いですが、とにかく食べられるものを食べて乗り切りましょう😫

  • 🌻

    🌻

    お辛そうですね😢
    大丈夫ですか?😣
    私はふとした時にオエッとなり、全然読めないです😓
    最近匂いの少ない鮭と、味噌汁とかは飲めると発見しました✨
    生姜がいいんですね!
    これから寒くなるし温まるしいいかもしれないですね😊
    お身体お大事に頑張ってくださいね!✨

    • 10月30日
  • プレママり

    プレママり

    ご自身もお辛い中優しい言葉をありがとうございます😢
    質問へのコメントなのにこちらがむしろ気遣っていただいてしまい申し訳ないです😣

    いつ気持ち悪くなるかわからないというのもほんとに辛いですよね…お気持ちお察しします😫

    今の時期がいちばん悪阻がひどいようなので、5日終わると信じてお互いに頑張りましょう‼️‼️

    • 10月30日
🧸🌈

わたしも同じころ同じでした😭
お米食べれなくてなんとかパンを食べたりリンゴ食べたりウィダーインゼリーで耐えました。

カロリーとか栄養はその時は気にしないでって言われたので自分が1番いいようにしてましたよ( ¨̮ )
わたしもいまだに日によって体調悪くて落ち着かないですが絶対終わるのでお互い頑張りましょう☺️

  • 🌻

    🌻

    リンゴは皆さん結構食べてるみたいなので、今日買ってきます🍎
    ホント日によって全然違うので、落ち着かないですよね😭
    はい、終わりを迎えるまで頑張りたいです✊
    ℕさんもお大事になさってください😣

    • 10月30日
Mii

私はお腹すいたら、そうめんを食べていました!
ちょっと起き上がれる時に
ひと束湯がいて、冷蔵庫にいれて
ちょっと食べれそうな時に取り出して
一日かけてたべたりしてましたよ😂

食べれる時に食べれるものを食べるのが一番!と栄養士の方が言っていましたよ😊

辛いとは思いますが、必ず終わりが来るので!頑張ってくださいね✊🏻

  • 🌻

    🌻

    そうめん、食べたくなります😅
    茹でておくんですね!✨
    確かにそれなら手間も省けていいかもですね😆
    ありがとうございます😊

    • 10月30日
ポコ(20)

初期の頃はつわりがあるので
食べれるものを食べれるだけ食べてましたよ🤤
太るとか何も気にせず(笑)

私も体重管理には気をつけている方なので
どーしても気になるって時は
こんにゃくゼリー食べてました🙆‍♀️

あとは鉄分と葉酸のサプリも毎日欠かさず
飲んでますよ🙆‍♀️
おかげで妊娠後期でも貧血知らずです(๑¯꒳¯๑)

  • 🌻

    🌻

    私、食べては寝ての眠りつわりも発動中なので、ちょっとは気にしないとまずいと思ってます😱笑
    こんにゃくゼリーとサラダや野菜スープで調整したいと思います😊
    鉄分サプリ、買おうと思ってます!!

    • 10月30日
  • ポコ(20)

    ポコ(20)

    つわりもいつか終わりが来るので
    頑張って乗り越えてください!!❣️

    • 10月30日
れお

私もほとんど同じ感じでした!
妊娠前までお米大好きで大盛りで食べるぐらいでしたが、つわりでお米がだめに。
つわり終わった今もあまり好まず白米になにかしら味がういてないと食べたくない感じです。
お腹減ってるから食べたいのに何も食べたい気分になれず、食べたところで量も食べれない気持ち悪くなり、の繰り返しでした。

電車で何度か貧血で倒れそうになったこともあります、、
なのでつわりの時はポカリやアクエリ、ヨーグルト、ゼリー、フルーツを中心に食べてました!

  • 🌻

    🌻

    そうなんです、何でもご飯がないと嫌なくらい好きだったのに、口に入れた瞬間の違和感がショックでした…😢
    食べたら食べたで胃もたれもして結局気持ち悪く、食べないと貧血と低血糖でフラフラになり…バランスよく食べたいのにうまくいかないですね😭

    • 10月30日
めいめい

わかります〜同じでした😭
私もお米大好きでしたが、吐きづわりで炊ける臭いや味や食感もダメになり…このままずっとお米食べられなくなるんじゃないかと思いました😅
波もありましたが、だいたい7週〜6ヵ月くらいまで悪阻があり、徐々に悪阻が落ち着いたらお米もちゃんと食べれるように戻りました🤔
最初は怖くて、冷ましたお米で匂いを感じにくくして試しました〜(笑)

悪阻の時期は、食べれそうな日はパンと麺類を少しずつ食べてましたが、ほとんど食べれない日のほうが多く、果物とミニトマトとシャーベットばっかり食べてました😉
あとなぜかマックのポテトやバーガー、コンビニのサンドイッチはわりと食べられました🤔
体重は吐きづわりで2キロ減り、元の体重からは現在プラス5.5キロです😌
悪阻のときは、食べれる物を食べれるタイミングで食べれば大丈夫かなと😉💕
日々食べれる物も変化するし、大変な時期ですよね😭
水分を摂るのも難しければ、お医者さんに伝えて点滴してもらって下さいね😣
少しでも食べやすいものが見つかりますように😌🍀

  • 🌻

    🌻

    同じような方いらっしゃって心強いです😭✨
    ホントこのまま米食べられなくなったらどうしようと、若干恐怖です…😓
    でも冷たいおにぎりとかいいって聞きますから、治まったらそこから私もチャレンジしたいです!
    私の場合吐かないので体重は減らないですが、今のところ水分も摂れてるので、増え過ぎにだけ注意して食べられるもの食べていきたいです😊

    • 10月30日