※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が離乳食を丸飲みしてしまうことに悩んでいます。普通のご飯を食べるともぐもぐして食べることができるようです。軟飯のご飯をあげてもいいか相談したいです。参考になるアドバイスがあれば教えてください。

10ヵ月になる娘の離乳食についてお聞きしたいです💦
とてもよく食べてくれるのは嬉しいんですが、おかずもご飯ももぐもぐせず、丸飲みなんです…。
参考にしてる離乳食の本にも、丸飲みしてしまう時は大きさや柔らかさを調整してみましょう、と書いてあるので色々試行錯誤してますが、それでも丸飲みの方が多いです💦

昨日、試しにちょっとだけ普通のご飯を食べさせてみたら、ちゃんともぐもぐして食べる…。
5倍がゆをあげてましたが、もう軟飯くらいのご飯をあげてもいいものでしょうか⁇
おかずなども、こうするといいかもー!というのがあれば教えていただきたいです😥
時期的なものもあるんですかね…💦

コメント

まゆ

10ヶ月から普通のご飯食べさせてました‼️小さめでなくて大きめにおかずを作ってみるのはどうですか❓丸飲みしてオエオエするのも大事なことなので、構わずやってました‼️

• まめも

まめも

回答ありがとうございます😊
    普通のご飯食べさせてたんですね!うちも普通のご飯にしちゃおうと思います笑
    おかずも、市販のベビーフードくらいの大きさにしてましたがもう少し大きくしてみます!

• 10月30日
はじめてのママリ

10カ月には普通のご飯、おかずは大人と同じ大きさにしてましたよ🤔💦
10カ月で5倍粥は噛みごたえなくて丸飲みだと思います(^^;

• まめも

まめも

持っている本が慎重な進め方なんですかね💦
    大人と同じでいいならそれはそれで楽なので、そうしていこうと思います😁

• 10月30日

もうすぐ10ヶ月ですが軟飯あげてます。
とろみがあったり小さいと丸呑みしちゃうので大きめにカットしてます💦
パンケーキは口に詰め込んで詰まらせた事があるので小さめに切って掴んで食べてくれてます。

人参や大根はスティック状にして詰め込んでも柔らかいので詰まることなくなんとか手づかみで食べてくれてます。

形状難しいですよね(-_-;)

• まめも

まめも

そうなんです!トロミついてるとほんとに丸呑みで💦
    うちも最近手づかみ食べが楽しいみたいなので、普通のご飯と、おかずも大人と同じくらいに調整していこうと思います!

• 10月30日