※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

育休中の女性が、職場の歓迎会で早く帰るようしつこく言われ、嫌な気持ちになった。相手は子供のいない40代半ばの既婚者。子育て経験がないため、理解されないと感じている。

質問ではなく、話を聞いて欲しいだけです。 育休中なのですが、職場の歓迎会があり社長に誘っていただいたので、出産後初めて旦那に預けて行ってきました。
着いて早々、私の仕事をバトンタッチしてくれた人に、「で、いつ帰って来るの?明日?早く帰って来て。」と言われ、それから捕まり隣の席に座り何度も何度も早く帰って来てとしつこく言われとても嫌な気持ちでした。
産休に入る前の引き継ぎの時からもずっと言われてたので、今日も言われるだろなと思ってたら案の定。その方は40才台半ばで既婚ですが子供がいません。なので、子育て経験がなく赤ちゃんがいる生活の気持ちが分からないのかなぁとか、旦那さんと二人だからいつまでも自分が一番可愛いのかなと失礼ながら思っています。
私も働いててきつかったので、大変なのは分かるのですが、しばらく子供と一緒に居たいしでもできるだけ早めに帰って来ますとずっと言ってるのに、顔見るたび言われると嫌になります。
楽しかったはずの歓迎会が終わってみるとその事ばかりが残っています。

コメント

elly62

子供産んでない人には子育ての大変さわからないですよね(-。-;
私も職場の先輩が生後3ヶ月で復帰したので、なんか見習え的な感じでしたけど、早く復帰したからって偉いわけじゃないし、それぞれ家庭の事情もあるし、復帰後も子供が体調悪いとたびたび休まないといけないし、ってゆうのを理解してほしいですね。

• ぴよ

ぴよ

言っちゃ悪いですが、ほんと気持ちが分からないんだろうなと思います。
    そうですよねーそれぞれの事情あるんだから、あなたの気持ちもわかるけどちょっとまってよーて感じです。まだ育児家事にてんやわんやなのにこれにふるでまた仕事なんて、いま考えられないです。

• 4月22日
みーる

前向きに捕らえるなら、その人はその人なりに、貴方がいつ職場に帰って来ても居場所があるという事を言いたいのかな?と思いました。

子供が居ない人は、多分、自分の中で精一杯気を使っているつもりの事が子供がいる人からするとズレてしまうのかもしれないですね。

• ぴよ

ぴよ

そう考えて気持ちを落ち着けたい所なんですが、完全に相手の自分の都合でして。少し休みたいと前の職場を辞めてしばらく後に、今の社長にパートで手伝ってと言われそこで私が妊娠し代わりに常勤になってくれたので、休みたい、旅に出たいと…(~_~;)
    気持ち分かるけどさすがにしつこいんです。

• 4月22日
はるるる

お疲れ様です。
まだ4ヶ月のお子様ですもんね。一緒にいたいですよね。
私ならその場で物申しちゃいそうなほど怒ります!
ぴよ様の感情決して間違ってないと思います!
可愛いお子様のお顔見ていっぱい癒されてください♡

• ぴよ

ぴよ

そうですよねーほんとは怒りたいです!共感してくださってありがとうございます(>_<)
    歓迎会に来てた他の子供ちゃん館が私の膝で一緒に遊んでくれたので、途中から話を切らせてくれたしそっちに癒され、帰ってからは一番可愛い我が子に癒されました♡

• 4月22日
mame0124

うわー、状況は違えど、わかりますその感じ!そんなに深く考えてないのでしょうね、その人。でも、なんとなくズキっときちゃいますよね。
私の職場にもいます、そういう人。独身でアラフォーで、想像だけで判断してアドバイスしてきたり、産休中なのにガンガン仕事の依頼してきたり…でも私も自分が妊娠するまで、こんなに妊娠出産育児が大変で、こんなに子供が可愛いだなんて、全く知らなかったし、「自分で体験しないとわからないもんだなぁ、だから言い返したって無駄だよなぁ」なんて考えたりしています(^^;;
でも悪気ないにしてもこっちは毒気が溜まるので、どうにかスルーできる精神を身につけられないかなぁ…

• ぴよ

ぴよ

いますよねー。妊娠出産育児は経験しないと分からないとはよく言ったもので、本当にその通りですよね。
    初めは普通に聞いていましたが、何回も言われると嫌になります。変にストレスにならないように、今は頭のすみーっこに入れとくくらいにしときます。

• 4月23日
愛子さん

お気持ち察します。私も現在6ケ月で、1歳になったら復帰する予定です。
可愛くて離れたくないですよ。
私の場合、主さんと逆の声がけでした。
1歳で復帰するなんて、可愛そう!私なら会社に交渉するか、辞めるって。
その人は、独身です。
子持ちは迷惑しかかけないので、イヤミもあったのでしょうね。言い方もあるとおもいますし、感じ方もあるとおもいますが、私は早く帰ってきてっていわれると凄く嬉しいです。
何カ月も不在にしておいて、復帰してでもきっと子供が熱でたりで迷惑をかける。それでも、猫の手も借りたい!帰って来てってと言われるのは自分の居場所見たいのが感じられて嬉しかったです。
羨ましいですよ!
育休中って、なんか、幸せぼけしてるのか、ナイーブになってるのか、人の言葉に反応しちゃいますよね。

• ぴよ

ぴよ

わかります!社長や他の方からの早く帰って来ては、私を必要としてくれている、居場所があるよという感じがすごく伝わるので、ありがたい気持ちです。
    ただ引き継いだ方だけの言葉や態度は発信の仕方が違って、とても嫌な気持ちです。
    そうですよね幸せボケもありますよね…単純に仕事したくないのもこんな気持ちになる一因でしょうし(~_~;)

• 4月23日
ぴよ

みなさま共感してくださってありがとうございます。
今の1日1日を大事に、とりあえずは育児や家のこと、自分のことを楽しみたいと思います。