※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん012925
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きいです。成長曲線上で常に大きめで、ミルクで育てています。上の子も大きく、保育園でも一番大きいですが、下の子はさらに大きくなりそうです。

うちの子は3600gで産まれました。産まれた時ですでに他の子より一回りくらい大きかったのですが、1ヶ月検診に行ったら、5キロ超えていました。身長も60センチでした。やはり、他の子より一回り大きく、パッと見た感じだと2〜3ヶ月くらいに見えます。
同じくらいで赤ちゃんを産んだ方、やはりその後の検診などでも他の子より大きかったですか?1ヶ月検診の時は、とくに太り過ぎとか言われず、良好といわれました。身長もそれなりにあるからだと思います。
ちなみにミルクで育てています。
上の子も大きく、常に成長曲線の上の方で、今も保育園のクラスの中で一番大きいですが、下の子はそれ以上に大きくなりそうです。

コメント

のんのん

上の子は3700で産まれて1ヶ月では5000ありましたよ☺️

入院中にできたお友達と写真を撮りましたが、うちの子だけ数ヶ月先輩のような体格でした(笑)😂

ただ、動き出すのも早かったので体重は半年過ぎた頃から曲線の真ん中くらいになるようになりました!
身長はいまでも大きめです😁

  • あーちゃん012925

    あーちゃん012925

    やはり、今も大きめなんですね。
    首も産まれた時からすごく動かしてるし、しっかりしていて首座るのも早いかなーと思っています。大きいから扱いやすいとこもありますが、抱っこだと重くて大変ですよね^_^

    • 10月30日
♡

上の子が3488gで生まれて1ヶ月検診では5キロ超え、3.4ヶ月検診で7キロ超え←
1歳半くらいまでは大きめでしたが2歳9ヶ月の今は93センチ13キロでどんどん普通?になって来たと思います(`・∀・´)

  • あーちゃん012925

    あーちゃん012925

    そうなんですね。
    上の子はずっーと大きいままで、今でも大きいのですが、下の子もそうなのかなー、それとも途中から普通になるのかなーと(ノ_<)
    太り過ぎかな?と思うとこもありますが、身長もあるしなと自分には言い聞かせてますが、検診でなにか言われるかな?と心配です。

    • 10月30日
ココ

大きめで産まれた友達の赤ちゃんたちは、今も大きめです🤔
うちの子も大きめで産まれたのですが、成長するごとに小さい方になってきました。
友達たちは両親共々高身長で、
私達夫婦は普通もしくは少し小さめです。遺伝ですかね?🤔

  • あーちゃん012925

    あーちゃん012925

    遺伝もあるんですかね?
    私も旦那もいたって普通なのに、なぜか子供は二人ともデカイです(笑)

    • 10月30日
  • ココ

    ココ

    もしかしたら後から落ち着いてくる可能性もありますね😊!

    • 10月30日
バルカン

上の子は3600、下の子は4500で産まれてどっちも大きかったですが、生まれた後の成長具合は上の子方が大きかったです!
同じ時期で比べると4ヶ月検診の時点で上の子は成長曲線からはみでてて体重重かったです😅

上の子はかなり大きめ、下の子も大きめで 今のところ育っています!
上の子は足も大きいし、骨太でガタイがいいかんじです🤔

  • あーちゃん012925

    あーちゃん012925

    4500?すごい大きいですね。
    うちも上の子は足も大きく骨太タイプです。

    • 10月30日
  • バルカン

    バルカン

    そうなんですよ~先生もビックリの大きさででてきて、上の子が大きく育っていったからどんな風になるんだろうとビクビクしてましたが上の子よりはゆっくりな成長でした🙆それでも成長曲線はずっと一番上です🐈

    • 10月30日
3-613&7-113

3390で生まれた娘ですが、すくすく育ち先日の3歳児検診では100.8㎝・15.36㎏でした。他の子より頭1つ分大きいです。

  • あーちゃん012925

    あーちゃん012925

    うちの上の子も今、3歳でそれくらいです。他の子より頭一つデカいです。産まれたときは3000くらいだったんですが(ノ_<)

    • 10月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    遺伝もあるって言いますし、身長があるなら体重は問題にならないと思いますよ。
    我が家は、私も旦那も横に大きく😅縦には大きいってほどでもないので、どっちに似たのか(笑)

    • 10月30日
こま

息子は3,302gで産まれて、赤ちゃんは3ヶ月で体重が倍になれば心配ない。と言われていましたが、息子は2ヶ月ですでに倍でした!
完母で育てて良く飲むみ吐き戻しもないこかで、1ヶ月検診までは2日~1週間に1回母乳計量や体重測定に産院に通っていました。
多い時は1日80g近く体重増えてましたが、母乳が合ってるんだね!飲むのが上手だね!
と褒めてもらう事はあっても注意は受けたことないです。
写真を見返すと4ヶ月頃が1番ピークにパッツンパッツンです。

  • こま

    こま

    いつも2~3ヶ月上のに見られうちの孫と同じくらいなか?とか良く言われていましたが、3ヶ月頃に半年に見られたりしていて(半年の子と並んでも確かに変わらない大きさ...)
    5ヶ月で8ヶ月かな?とかよく言われていました😂

    • 10月30日
  • あーちゃん012925

    あーちゃん012925

    今でもパッツンパッツンです(笑)
    洋服も上の子のお下がり着せてましたが、すでに小さく、二人目だし上の子の使えばいいかとあまり準備してなかったので買い足さないといけない感じです(ノ_<)

    • 10月30日
  • こま

    こま

    うちも退院して少ししたらすぐパッツンパッツンになりましたが、それからさらに成長しました(笑)
    横幅で取られるのか3ヶ月の頃70㎝、物によっては半年で80㎝着ていました。
    その頃母が買ってきてくれた繋がってる70㎝の甚平さん着せたら動くとおまたのボタン弾けてました🤣
    今は平均になり80㎝の服が袖や裾はぴったりです。
    よく食べるのでお腹は出ててるし太もも二の腕ほっぺた気持ち良いですが😁

    うちも季節は違うけど上の子のお下がりがあるしいいやーって思って新しく買ってないです💧

    • 10月30日