※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お金・保険

育休手当ての支給日が過ぎてもらえない場合、2人目の産休が始まる前の期間は支給されない可能性があります。

1人目育休中に2人目産休に入りました!
育休手当てについてなのですが、
私の場合15日締めです。
6/15〜8/15日の分は手当てでました。
2人目を10月13日から産休中となると、
8/16〜10/12までの育休手当てはでないのでしょうか?
いつも25日前後に振込みされるのですが、まだされていなくてもらえないのかなぁと思いまして。

コメント

mzz

産休に切り替わった日までの分は出るはずだと思います😳
会社で申請してくれているのであれば、人事に問い合わせてみてもいいかもしれないです😳

  • サクラ

    サクラ

    会社で申請してくれてるのですが、今回まだ振り込まれてなくて、、🤔
    問い合わせてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 10月30日
はじめまして😊✨

質問の答えとはズレてますが…私も1人目育休中に2人目産休入りました!
このママリで教えてもらい、私は2人目出産前日までの分を1人目育休手当としてもらいましたよ😄私も初めは2人目の産休入る前日までしか育休手当もらえないと思ってたんですが併給できると聞いて2人目出産前日までの分と、2人目の産前産後の出産手当金ももらいました😆
この貰い方は知らない方結構いるみたいですが貰えるものは貰いたいですよね✨

  • サクラ

    サクラ

    出産前日までもらえるの、、初耳です!びっくりです!
    どう手続きすればよろしいのでしょうか?🥺🥺
    きっと会社側は言わないとやってくれないですよね😱

    • 10月30日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    遅くなっちゃいました💦💦私が手続きしてもらっている社労士さんも知らなかったぐらいで調べてくれました😆
    お金の出処が、出産手当金は協会けんぽからで育休手当はハローワークからなので大丈夫みたいです!
    私は育休手当と2人目の出産手当金は併給できるみたいなんですが…って社労士さんに言いました😄
    なので普通に2人目が産まれた時に連絡したぐらいです!

    • 10月31日
mzz

上記の方と同じように
育休からそのまま産後休暇に入りました😊
産前休暇を取るよりかは、そのまま産後休暇に入る方が何か良かったからだったと思います😅
ただ何がメリットだったのかはっきり覚えてなくてすみません😭💦
健康保険関係だったか、金額が変わるかだったかだと思います😥
私の場合は、人事に育休をそのまま続けて取得して出産後に産後休暇の申請をあげることを伝えると了承していただきました😊
申請後、人事の方で育休をストップ、産後休暇開始の手続きで問題なくいけましたよ!
産前休暇を取ることによって
その間無収入になるので
育休ギリギリ取って産後休暇に入る方が、育休手当が入ってきて、産後休暇手当が入ってきてと…無収入になる期間が短かったからそのようにした記憶もあります💦
曖昧ですみません🙇‍♀️😢

  • mzz

    mzz

    付け足しです!
    思い出したので…
    産前休暇自体は、仕事についていなければ支給されます。
    賃金が発生していなければ問題ないので、育休中なので会社からは賃金が発生してないので育休と産休と同時進行できる状態です!
    産後休暇は、必ず取らないといけない休暇なので
    優先順位的に産後休暇>育休という形になり変更しないといけないという形になります😳

    • 10月30日
  • サクラ

    サクラ

    わかりやすくありがとうございます😭😭😭
    10月13日から育休に切り替わってしまってると思うのですが…😱😱
    今から会社に言うのは遅いですかね?😱一応聞いてみた方がいいですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 10月30日
  • mzz

    mzz

    そうなんですね😥
    13日から産休でしょうか?😳
    ひょっとすると対応してくれるかもしれないですし一度問い合わせてみるべきかもしれないです😭💦

    • 10月30日
  • サクラ

    サクラ

    あ、間違えましたごめんなさい😭😭10月13日から産休です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    産休は取らずに、生まれるまで育休を頂いて、生まれたら産後休暇を取りたいんですが…って感じで伝えれば大丈夫ですかね?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 10月30日
  • mzz

    mzz

    大丈夫だと思います!🙆‍♀️
    時間が経ってるので対応できるかどうか私もわからないので申し訳ないですが😭

    • 10月30日
  • サクラ

    サクラ

    今電話したところ、時間が経っててもう申請済みとのことで難しいかもといわれました😭😭一応ハローワークに聞いてみるとは言ってくださったのですが、、
    産休に切り替わる前にそのように申請すればよかったです😭😭わかりやすくご丁寧にありがとうございました😭❤️

    • 10月30日
  • mzz

    mzz

    そうでしたか😭
    うまくいきますように🙏💓

    • 10月30日