※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

子供が家庭では態度が悪く、義理母に良くしてもらっていることに悩んでいます。仕事を始めるべきか考えています。

お世話になります。
お子さんがイヤイヤ期ではなく反抗期の方居ますか?
怒ると睨まれて抓られます😨
私生活でのイヤイヤは無くなったのですが
態度にでる様になりました。
託児所ではとても良い子ちゃんらしく、泣いてるお友達に対して、自分から近づき、ヨシヨシするらしいです。
でも家で怒られると、私にだけ凄い態度とって来ます。
今では私よりも隣に住んでる義理母がいいそうです。
旦那が居れば3人でご飯食べますが、旦那が居ない時は、私1人ご飯で、娘は義理母と食べたいと言い、義理母達と食べます。
もう相性悪いんですかね?
そんな娘に対して、ママよりばぁばが良いの?なんて聞くデリカシーのない姑。
もう私の存在の意味ない様に感じます😩
そんなに義理母がいいなら、シフトに夜勤入れようかなーなんて考えてます。
娘が体調悪い時、義理両親も旦那も対応出来るとは思いませんが、娘から見た私の存在理由が分からないので
仕事してた方がいいなーと思ってしまいます。
厳しめコメントはなしでお願いします。
今ホント精神的に弱っているので...

コメント

じゅえりー

外で良い子できるって事は、
ママの愛情が足りているからです❤️
家庭で問題のある子はほぼ問題児ちゃんが多いです😢
ママが愛してくれているからこそ、反抗できるんです✨
我が家は真ん中、3歳時が反抗期のようです😅
普段から「大好き、愛してる」ぎゅーっ!と、無理矢理押さえ込んでしまいます。
まだ、力じゃ負けませんし🎵
ご飯別に食べに行ってしまう前に、
「大好き、愛してる。ママは◯◯と一緒にご飯が食べれたら凄く幸せだよ」とか刷り込んでみてはどうでしょうか?
すぐには効かなくても、じわじわと子どもの心には残るはずです☺️

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ちゃんと愛情伝わってるんですかね😭?

家は怒られてる時に、最初は笑ってたんですが、私が「笑ってたってママには効かない」って態度でいたら、いきなり睨まれ、抓られる様になりました...
    地味に痣になり始めたので、そういう痛い事は自分の体にやって!と娘の手を腕の所に持って行ってほら自分にやってごらん!ってキツく言っちゃうんです...
    ご飯はみんな一緒で良いねって子どもと話しながら食べるので、子どもが今日も一緒だね!とか言うんですが...

何か態度見てると、居なくても良いのかな?って落ち込みます...

• 10月30日
  • じゅえりー

じゅえりー

伝わってますよ❤️
    大丈夫です☺️

怒る内容が本人的に気に入らなかったんでしょうか?
    笑ってたって事は悪くないと思ってた気もしますし。
    人として絶対にダメなラインでなければ、
    「◯◯は~がしたかったんだね。(~したいほど、嫌な気持ちだったんだね)」と一度したかった、やってしまった事を受け止める発言をしてから、
    「でも、~は□だからしないでね。」と、伝えるのも良いかも?
    反抗し始めると母を蹴ります😭
    蹴り始めたら、蹴られないように抑えつけてから、上記を言って、蹴れない所に行って、落ち着くのを待ってます。
    でも、「嫌い」とかも言いますし、凹みますけどね😣
    パパ(怖い)には言えないから、優しいママへの甘えだと自分に言い聞かせてます✨

• 10月30日
  • 萩ママ

萩ママ

怒られる内容気に入らないとかは有り得ますね..
    少し広い心で見てあげる事が出来ればいいんですが、なかなか😢

お子さんに蹴られるんですか🥺?
    子どもって手加減しないから、痛いですよね😱

家旦那が怒らないので、怒り役は全て私です😅
    それなのに、旦那に怒り過ぎと言われます😭

• 10月30日
mako

実際の様子を見ていないので的外れかもしれませんが、娘さんその態度を取ることでママに甘えているというか、試しているっていうことはないですかね💡
うちは時々私が怒った時にプイッてしたり、グズグズがひどすぎて相手してると怒鳴ってしまいそうになった時に、見えません聞こえません状態で放置したりしてしまうのを真似しているのか、娘も毎回ではないですがプイーッてしたり横目で睨んできたりすることもあります。
そんな時は、娘の反抗モードそっちのけで、
「○○ちゃん怒っても可愛いー😍全然怖くないんだからっ💕○○ちゃん可愛い可愛い💕大好きだよっ❤️」
ってギューしたりスリスリしたりします。そうすると、最初はフンッて顔してても、しつこくやってるとそのうち娘も笑っちゃいます😆
離れても何してもママは自分を受け入れてくれる、っていうのを確かめているのかなと💡

• 萩ママ

萩ママ

家は怒られてる時に笑ったりしてたので、「笑っててもママには意味ないよ」って言ってたら、いきなり睨まれ抓られる様になりました...

うちも睨むならプイってされたいです😭
    多分プイってされたら、え?今のもう1回やって?ってなるんですけど...

姑の所から帰ってくればお帰り〜遊んで来れて良かったね〜など声かけて、行きたいと言うのは止めないです。
    ご飯、お風呂終わったらという約束を子どもが守っているので、私も子どもとの約束は守りますが、私よりばぁばが良いってなってる事にショックを受けています😭

• 10月30日
  • mako

mako

睨まれることもありますが、何されても可愛い可愛い、ギューっ😍てしちゃいますよ😁
    ばぁばの方がいいって言ってるのは、それでもママは自分を見捨てないって、安心感があるから言えるんじゃないでしょうか😊
    約束守るとか、声かけするとか言葉でのコミュニケーションももちろん大事だと思いますが、触れ合いというか感情的?なコミュニケーションも大袈裟なくらいやってみたらどうですかね💡
    帰ってきたら、お帰り!ママ寂しかったよーー!!ギュー!!とか逆に甘えてみては?💡自分がママになったつもりで、ヨシヨシってしてくれるんじゃないでしょうか😊
    うちも2歳になる前辺りからはどんどん小さいママ化して、私がわざとしょんぼりしたり、○○ちゃんママのことギューして?とか甘えたりすると、「大丈夫だよ、○○ちゃんがいるからね」って、微笑みながら抱きしめてくれて、教えてないのに下の子にも同じようにしてくれます。
    子供は本当によく大人、特にパパママと同じことしようとするので、娘さんの心境はよくわからないとしても、こっち向いて欲しい!と思う気持ちを自分が大袈裟なくらい表現してみたらいいのかなと思います✨

• 10月30日
  • 萩ママ

萩ママ

怒ってる最中にやられるので、なかなか話も逸せなくて(>_<)

感情的なコミュニケーション苦手なので、努力してみます💡

家の娘もメルちゃん相手に小さいママやってます(笑)
    メルちゃんお風呂の時間と言えば、素直に入ってくれますし、メルちゃんの体洗ってます😂

大人見てますよね😅
    義理母が便所と言ったら、トイレではなく、便所と言うようになってしまい、言葉も気をつけて欲しいとこの間伝えました😅

• 10月30日
  • mako

mako

便所っ🤣間違ってはないけど!笑
    言葉使い隅から隅まで気をつけるの大変ですよね💦
    うちも夫が「これうまい!」って言ったら娘も「これうまいねぇ!」って答えて、慌てて夫は「これ美味しいね!」と言い直しつつ、超上流家庭?とかじゃないと完璧には無理だよぉ…とボヤいていました🤣

怒ってる最中にやられても、話が終わった後、お出かけ前、お風呂の時、寝る前、など、隙を見てギューします💡
    特に怒った日は、私が大体叱るというより感情交えて怒ってしまうことが多いのもあり、今日こんなことあってお母さん怒っちゃったね、言い方間違えちゃってごめんね、とか、逆に○○ちゃんこれは違ったよね、とかその日に応じて振り返って話した上で、大好きだよと言うのとギューするのを、必ずその日娘が寝るまでにやるようにしています💡そうすると、安心したような顔してくれます😊

• 10月30日
  • 萩ママ

萩ママ

家も美味しいよりもうまいを先に覚えました(笑)
    確かに超上流家庭じゃないと無理ですね😂
    今は子どもが夫婦に美味しいだよ?とか言ってきます😂

私も感情入ってる時が多いです😭
    振り返りも大事ですね✨✨

今日1日はアドバイスもらっていたので、抱きしめるという時間もいつもより多かったですし、すぐ怒るという事は避けられて、いつもより穏やかに過ごせました😭
    娘がキーッとなるのも少なかったです😭✨

• 10月31日
  • mako

mako

そうでしたか!良かったですね😍
    私も上の子が落ち着くとつい下の子を優先して上の子に「ちょっと待ってね」と言うことが増えてしまって、そうすると上の子がまたグズグズが増えたりする繰り返しで、相手が変わっちゃったと思う時って、大体自分が先に変わってしまっていたり、先に変えれば相手も変わってくれるものなんだなといちいち実感するのに、またやってしまい…の反省だらけです😭
    でも、気づいた時にフォローして、お互い頑張って乗り切りましょうねっ😆
    今日も平穏に過ごせますように✨

• 10月31日
  • 萩ママ

萩ママ

下の子小さいので、どうしても優先になりますよね💦

友達が2人目出産して、2歳のお兄ちゃんの赤ちゃん返りが凄いと言ってました😢

確かに‼︎
    怒る前に一歩止まるというのが私には必要かもしれません💦
    私が入浴中に旦那に布団に連れて行ってねと伝えていたのに、まだ娘が起きていて、旦那は、まだ寝たくないと言ってるからと言っていたので、娘に聞いたら、まだ遊びたいと...
    娘の気持ちを汲みつつ、遊びたい気持ちは分かるけど明日起きられなかったら、遊ぶ時間が短くなっちゃうし、元気に遊べないから、お布団行こう?と言ったら、キーッとならずにお布団行って自分で睡眠に入りました。
    いつもなら強制連行して、キーッとなるんです😭
    声かけ一つで違うな〜と今日も実感でした😭
    まだ余裕の無い時もあると思いますが、一つずつやっていこうと思います✨
    ありがとうございました😊

• 11月1日
Mai*ami

甘えの裏返し、つまりはツンデレだと思います!
ママを信頼してるからこそ反抗しちゃう。
ママならこんなことしても愛してくれるかなって試してるとかも聞きます🙂

うちも叱ると時々睨みつけてきたりあーっ!って叩いてきたり。

お子さんは萩ママさんを嫌ってるわけでは決してないと思います。
もちろん、現状お辛いでしょうからお仕事で離れるのも有りだと思います。
お互いにトゲトゲしていない時は可愛がってあげてください☺️

私の愛が重いのか、叱ってないときでも構われるのが嫌なときあるみたいで娘にいやっ!ってされたり怒られたりしますがめげずにかわいーっ!って向かっていきます笑
もちろん、あんまりしつこくはしませんが😂

正解はないですから萩ママさんに合う方法で、お子さんと向き合われてみてください☺️
ただ、分かっていても腹が立つときは立つけど、、そんな態度をとっていてもお子さんにとって萩ママさんが大切な存在であることは忘れないでいてあげてくださいね✨

• 萩ママ

萩ママ

ツンデレなんですかね😓?

叱る時に叩いてきたりした時、どの様な対応してますか(>_<)?

今正社員フルタイムで、仕事の時は、託児所にいるのですが、私が1週間仕事ストップとDr.指示なので、余計にストレスも溜まってしまって...

そう言って頂けて心が楽になりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
  • Mai*ami

Mai*ami

叩かないよ、と注意はもちろんしますが娘なりに思うところがあるのだろうと思うのでその時はあまりしつこく言わないようにしてます。
    触れるのも嫌そうなら少し落ち着くまでそっとしておき、お互いに落ち着いたらいつも通りわちゃわちゃしたりぎゅーってしてます😊
    そういう状況の時はこっちもかなり気が立ってるので家の中ではありますが距離とって刺激しないようにすることで自分の苛立ちもフェードアウトさせてます。

• 10月30日
  • 萩ママ

萩ママ

子どもとの距離感って結構大切ですね💦
    私も怒ってる時は、距離感考えるようにしようと思います💡

アドバイスもらっていたので、今日1日はすぐ怒るという事は避けられたため、いつもより穏やかに過ごせました😭

• 10月31日