妊娠中の便秘で悩んでいます。薬が効かず、水分不足かもしれません。便秘をコントロールする方法や効果的な薬について教えてください。
妊娠中の便秘についてです。今、グーフィスという慢性便秘症に用いる薬を病院でしょうか出してもらって飲んでいます。空腹時(食前)に飲む薬なのですが、ちょこちょこ食べちゃ事もあって、100%空腹ではないときに服用するからか、あまり効きが良くありません💧今日で-3日目でしたが、ありませんでした💧1人目の時はここまで出ないことはなかったんだけどな~水分が少ないのかな?
妊娠中の便秘に悩んだ方、どんな方法でコントロールしていましたか?
お薬は(人それぞれですが)どれが効果がありましたか?よろしくお願いします。
- mk.mm.ママ(5歳10ヶ月, 8歳)
コメント
やんちゃ坊主のママ
酸化マグネシウムもらってました!効きました!!
食べ物はヨーグルト、きなこ、オリゴ糖、ゴボウ茶、さつまいも、などなど試しましたが、私はあんまり効果なかったです😭
退会ユーザー
グーフィスは食事をとった後に飲んでしまうとお薬の効きが落ちます…食事の30分前に飲んでください。便に水分を与えて、腸の動きを良くするお薬で、1年半ほど前に発売された比較的新しいお薬です。
おおよその人は3日飲めば効果ありと言われています。1回最大3錠まで、飲み忘れた場合は朝なら昼に飲んでも大丈夫です。お薬飲んで食事をしばらく摂らないor食事を摂ってすぐお薬を飲むと効きが落ちます。
食事の影響を受けるお薬なので、ライフスタイルに合わなければ医師にお薬の変更をお願いするしかないです💦💦
私が行っている病院は院内でお薬を貰うので、新しいお薬は貰えません…
水分を与える→酸化マグネシウム
腸の動きを良くする→ラキソベロン
それぞれのお薬を便の調子に合わせて飲み分ける感じになります。
食事では、キャベツやカボチャ・サツマイモをとると若干出やすい気もしますが、元々便秘症なので出ても少ししか出ません…旦那はオクラを1袋ほど食べて昨日下痢生活を送っていましたが、関係あるかは不明です。笑
-
mk.mm.ママ
色々分かりやすいです。ありがとうございます☆
見入ってしまいました。
私には合ってないかもしれません💦先生に相談してみます☆- 10月31日
mk.mm.ママ
私も食べ物では全然ダメで😵
やっぱり酸化マグネシウムが効くんでしょうか?量もだいぶ多めではないと効かないので、病院に相談してみます☆