※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

家計のお財布を夫→私に変えたいです!毎月ある程度旦那からお金をもらっ…

家計のお財布を夫→私に変えたいです!

毎月ある程度旦那からお金をもらって食材や日用品を買い、足りなくなった場合はその都度申告してもらってるって感じです。
家賃や光熱費や通信費なども全部旦那の口座から引き落としです。

変えたい理由
①旦那は貯金する癖がない、私は貯金が趣味。
②お金が全然貯まらない。
③以前私に内緒でパチンコに行っていたり、お酒が入るとお財布の紐がガバガバになったりと、だらしない。
(この件については離婚を突きつけるまで私が怒り、猛省して更生していますが、信用はあまりありません)

以前、旦那にこのことを相談したのですが、仕事柄出張が多く、ホテル代やガソリン、レンタカー代で一時的に自分でお金を立て替えるので、自分でお金を持っていたいとのことで却下されました。
確かに、旦那の仕事は突発の出張も多く、手元にお金がないと成り立たないのは分かります。

ですが、本当にお金が貯まらず、悩んでいます。
このような状況でお財布の紐を変え、旦那をお小遣い制にするのは難しいでしょうか?

コメント

おかわり姫

旦那さんが同意しない限り難しそうに感じます。(´-﹏-`;)
わたしもそうしたいですが諦めて
共働きなのでわたしからは出さないようにしました。

• ママ

ママ

賛同はしてくれるけれど、やっぱり出張の費用を考えると難しいの一点張りでした😭

旦那がいくらもらってて、いくら使ってるのか知らないので、今後大丈夫かな〜と、毎日不安です😭
    旦那曰く、大丈夫とは言ってるのですが、信用できません(笑)

• 10月30日
やんちゃ坊主のママ

旦那さんに別の口座を作ってもらって、家計とは別に旦那さんの手元にある程度入金しておいて、家計の口座はママさんが握るのは難しいでしょうか??
立て替えはカードじゃなくて現金じゃないとダメなんですかね??無知ですみません💦

• ママ

ママ

別の口座を作るのは考えていませんでした!
    なるほど!仕事の出張用に口座を作ればいいんですよね!
    旦那に提案してみます☺️!

• 10月30日
あ

主人も突発出張があり、その際の経費立て替えてがあります。
が、財布は私です!
仕事で使う用に、クレカ1枚と10万入れた口座を1つ渡してあります。
仕事の経費は必ず戻ってくるのでそこはプラマイ0になるし、出張時の食費など経費出ない部分用にお小遣いとは別に財布に1万渡してます!(こちらは次のお小遣いの日に残高は全て回収して新たに1万渡してます)

我が家も主人では絶対お金貯まりません😅

• ママ

ママ

やはり旦那ではお金貯まらないですよね😭
    あさんのやり方、とても参考になります!
    ちなみに、お渡ししているクレカは、仕事用の10万の口座のものですか?
    あと、お小遣いはどれくらい渡していますか😂?
    うちは喫煙者&酒飲みなので、そこの部分は家計から出すかお小遣いからにするか微妙なラインで、、、

• 10月30日
  • あ

クリジットカードは10万口座から引き落としです。やはりホテルとかネットで取るのもカードないとキツイので💦💦
    主人の出張は社用車移動なのと、申請すれば即日で立替金戻ってくるので10あれば事足ります。

お小遣いは月1万5千くらいです。月初めに今月◯◯あるから2万欲しいとか言われれば増えたりします。あと足りなければ追加したりも。
    タバコ無し、酒は毎日飲みますが宅飲み大好きで外飲みは月1程度、宅飲みのお酒は家計から。他にも靴や洋服など欲しい時も家計からなのでお小遣いは余裕ありそうです。

実はこれ先月までですが😅
    今月から単身赴任になったので仕事口座やカードはそのまま、お小遣いというか、単身赴任での生活費渡してるので結構渡してます😭単身赴任中は貯金できないです😱

• 10月30日
  • ママ

ママ

細かくありがとうございます。とても参考になりました。

やっぱりお酒は家計からになりますよね😭

単身赴任になられたんですね🤔
    単身赴任手当とか出るから、逆にお金貯まりそうなイメージあったんですが、そうでもないんですね、、

とりあえず、現在出張中の旦那が家に戻ってきたら、お財布事情についてもう一度話してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月30日
macaron

ウチは旦那が財布を握ってますが、出金入金が分かるアプリをお互い入れているのでいつでも見れ把握してます。

クレジットカードなど登録するのですが、食費、雑貨、衣服、会社の立て替え等もわけられるので、コレ何代?とかお互い言う事もできます。

最初の登録が面倒ですが、証券まで管理できるので、オススメです。

• ママ

ママ

私もアプリいいかなって思ったんで、それも提案してみたんです。
    でも、クレジットとかの情報はあまりむやみに入力したくないとかで却下されました。
    アプリ私はいいと思うんですがね🤔
    もう一度話し合ったときにアプリの話もしてみます!

• 10月30日
あいうえお

今はキャッシュレスの時代なので大丈夫ですし、それでも不安ということであれば手元に常に10万くらい用意してあげていればその問題は解決しますよね?
運用が上手い方が家計を握るのは当たり前だと思いますよ!

• ママ

ママ

そうですよね!
    カードあれば大抵の支払いはできますよね!
    自信ついてきました☺️

• 10月30日