※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
子育て・グッズ

出産後、母乳が飲まれずミルクのみ。搾乳にも苦労し、育児イメージに悲しみ。周りの母親たちと比べて自信を失っています。

ふいに涙がでました。先日出産して、今日で5日目になります。退院後、母乳を飲ませようとしても拒否でミルクしか飲みません。なんとかチャレンジしても拒否で胸が張って痛くて仕方ないです。そのため、手で搾乳して飲ませようとたった20-30mlですが一生懸命にやっています。
胸も硬結して痛くて、辛くて…
その哺乳瓶を倒してしまって半分くらいこぼれてしまいました。たったそれだけのことなのに凄く悲しくて
念願の赤ちゃん、やっと産まれてきてくれて
もっとハッピーな気持ちで育児をしているイメージが強かったです。周りのお母さん達はみんなこんなこと普通に乗り越えてきたんだろなって思うんです。どうして私はって思ってしまいます。
夫も義理の両親も凄く協力的なのに。

コメント

🐇

頑張ってますね😌!出産おめでとうございます✨
普通に見えるママたちもみーーんな泣いて育ててると思いますよ🤗わたしも1人目の最初のうちは上手くいかないし、気持ちが不安定でずっと泣いてました!産後のむくみ+泣きむくみで、顔が殴られたような状態になるくらいです😭笑
失敗したって、間違えたって、泣いたって、子どもが今日も生きてくれてる為に頑張ったならそれで十分いいママじゃないですか😌👍
産後の不安定な気持ちはしばらく続くと思いますが、休めるときにゆっくり休んで、頼れる人に頼って過ごしてくださいね!!応援してます🤗お互い頑張りましょうね!

  • さやえんどう

    さやえんどう

    お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした😭
    コメントを読みながら涙が溢れてしまいました
    すごく、すごく救われたというか、私だけじゃないって思えてホッとしました。
    本当にありがとうございました!!!

    • 11月2日
ぷーさん

なんで?どうして?
私も子どもを授かって、無事に生まれてあんなに幸せだったのに、その時期は何とも言えない不安にかられました😢
でもその時期を赤ちゃんと一緒に乗り越えたからこそ、今目を見て笑いかけてくれるあかちゃんがいとおしくてたまりません❤️
うちの子も低体重で生まれ、大きくなってほしいという気持ちから飲んでくれなくて焦っていました…。でも毎日の授乳を繰り返すうちにお互いに慣れ、ごくごく飲んでくれるようになりました✨
以前同い年ママの集まるサークルでお話したら、どのお母さんも出産後はとにかく不安で子育てって楽しい!って思えなかったっておっしゃってて、自分だけじゃなかったんだ!って安心できました😊

  • さやえんどう

    さやえんどう

    お返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした😫
    不安で不安で仕方ない時にコメントをいただき本当に嬉しかったです
    乳頭保護器を買ってやっと、母乳を飲んでくれるようになりました
    いつか直接飲んでもらえるように娘と一緒に練習していきます!

    • 11月2日
れいたん

まずは出産お疲れさまでした❤️
おめでとうございます✨  わかります、わかります。
赤ちゃんがおっぱい飲むの何て当たり前だと思ってました。
実際は吸えないわ、咥えないわ、私の場合は出ないわで全然想像してないくらい悲しいししんどいし。
1ヶ月すれば口も大きくなるし飲めるようになります!
真っ赤になってギャン泣きされながらも特訓しました笑

大事ですよ。
なんでこんなうまくいかないの~
が、デフォルトです笑

頑張りすぎない、が大事です❤️
ミルクだって育ちます❤️
そのうちおっぱい吸い付きますよ❤️

おっぱい痛いのは辛いので、まずは自分のケア!
後回しにせず、自分のケアですよ!

  • さやえんどう

    さやえんどう

    お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした😫
    こんなにおっぱいを飲ませるのが大変だなんて思いませんでした…
    やっと乳頭保護器を使ってですが母乳をすこーし飲んでもらえるようになりました
    頑張りすぎないのと、程々に自分のケアをしてやってみます!

    • 11月2日
プリンくん

ご出産おめでとうございます☺️
私も入院中、上手くくわえさせられなくて、飲ませられなくて、泣いて泣いて助産師さんを困らせてしまっていました😞
周りからすれば、たったそれだけって思われるかもしれないですが、自分にとってはすごく重大で辛くて仕方ないんですよね……
自分でもこんなことで!って思って余計に涙が出ちゃいますよね。
不安ですぐ母乳外来と2週間検診にも行きました!
そこでも泣いてました(笑)
産後は不安定なメンタルですし、落ち着くまでは辛い時は泣いてもいいと思います。
今はしんどいかもしれませんが、赤ちゃんもそのうち上手に吸ってくれると思います。
搾乳も、手だと痛いと思うので手動か電動の搾乳機オススメです!
周りの方も協力的だということで、頼れるものは頼って少しでも楽になるといいのですが……😭

  • さやえんどう

    さやえんどう

    お返事が大変遅くなってしまいすみません😫
    ここまで不安定なメンタルになるなんて思いもしませんでした
    頂いたコメントを読みながらも泣きました
    私だけじゃないって、心強いです
    ありがとうございました

    • 11月2日
ちみ

ご出産おめでとうございます✨
そして、毎日ご苦労さまです👶✨
私は入院中毎日泣いてましま😭毎日お見舞いに来てくれる主人に、帰りたい。もうしんどい。ゆっくり寝たい。等泣きながら言ってました😥💦
これは本で読んだのですが 育児は何をしても大変ですが全て期限付き って書いてました!私も毎日泣いてましたが期限付きって言葉に助けられました😳
私にとったら魔法の言葉です(笑)
一緒に頑張りましょう✨✨

  • さやえんどう

    さやえんどう

    ご返信が遅くなりすみません😫
    育児は全て期限付きって思うと、大切にしなきゃって思う事ができそうです!

    • 11月2日
かな

うちの子も最初は直母できず、搾乳機で搾乳してました。吸わせようとすると全力で拒否られ、大泣きされるので悲しくなりましたよ😭
でも赤ちゃんが大きくなると吸ってくれるようになると思います。私は1ヶ月くらいで直母できるようになりました。
ママも赤ちゃんも初めてのことばかりなのですから、余裕がなくて当たり前だと思います。
赤ちゃんが笑ってくれるようになると本当にハッピーな気持ちになりますよ☆

  • さやえんどう

    さやえんどう

    お返事が遅くなってすみません😭
    直母ができないなんてことあるのか、母乳を飲んでもらうのがこんなに難しいことなんて悲しくて…
    やっと乳頭保護器を使ってですが母乳を飲んでもらえました。ちょっぴりですが
    自分だけじゃないって分かってホッとしました。コメントありがとうございました✨

    • 11月2日
ままり

おめでとうございます🎈
まだ産まれて5日目です!飲むのが下手でも仕方ないですよ!5日目ですもん!
うちの子もほんっとに乳首の吸い付き悪かったです!哺乳瓶も下手くそでしたよ😂
私も生まれて次の日くらいからなんか気持ちがワー😖ってなってました。。
普通には乗り越えてないですよ😌母乳飲まないだけじゃない、泣いてる理由もわからない時とかなんで?なんで?何がいけないの?もう無理!って色んな気持ちをかかえながら乗り越えてきました😭😭
泣き止まない子供と泣きじゃくった日だって数え切れないです😊

  • さやえんどう

    さやえんどう

    お返事が遅くなってすみません😫
    母乳育児って難しいことなんだと初めて知りました。
    夜中に何時間も泣き続けられると、わーっとなってしまいます。でも、コメントを読んで私だけじゃない、同じなんだってホッとしました✨
    ありがとうございました

    • 11月2日