※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのいーくんママ
子育て・グッズ

断乳後も朝まで寝てくれない子どもについて、旦那の夜遅い帰宅もあり、工夫が必要かどうか相談中です。

おっぱい終わったら朝までぐっすりと聞いていたのですが…。

朝まで寝てくれる日も出来てきました
でも、断乳から1ヶ月経ちましたが
まだまだ起きてしまいます
今も8時前に寝たのに起きてきて遊んでいます…
こんな感じで0時近くまで寝ない日も多々。
旦那は仕事が夜遅くまでで
1〜2時まで帰って来ません。

しっかり朝まで寝てくれるようになるには
なにか工夫が必要でしょうか…

コメント

しーちゃん

初めまして。旦那さんが遅いと大変ですよね‥うちも帰宅が遅いのでわかります。お疲れ様です。

お昼寝の時間はどれくらいですか?もしかすると体力がついてきて、お昼寝が長くて起きてしまうのかな‥

現在断乳から半年ほど経ちましたが、まだ夜中一回は必ず起きちゃうんですよね💦おしゃぶりくわえさすとすぐ寝てくのですが‥
ちなみにうちは12時〜15時昼寝で、21:30就寝の6時半起床って感じです!

アドバイスになってませんが、参考になれば‥

  • はじめてのいーくんママ

    はじめてのいーくんママ

    お昼寝は14〜15時くらいで1時間ほどです😫

    おしゃぶりはおっぱい大好きマンだったのであんまり使ってくれなくて
    だいたい好きな音楽聞けば寝てくれるのですが
    覚醒しちゃうと真っ暗で寝たフリでも平気で一人でドア開けて遊びに行っちゃいます😔😔😔

    • 10月29日
ママリ

泣いて起きるんですか?

電気付けず、ママも寝たフリしててもダメですか?

起きて遊べる‼️と思うと癖がついてしまうと思うので…
泣いても叫んでも、完全無視して寝たフリしていました!

  • はじめてのいーくんママ

    はじめてのいーくんママ

    泣いて起きてからは無視作戦はあまり効かなくて
    顔叩いたり鼻噛んだりしてきて
    無理やり起こされます😫

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ


    顔叩かれたり、鼻噛んでくるんですね😖🌀
    うちの子は、背中やお腹に飛び乗ってボヨンボヨンしてきてましたが…

    苦しいのと笑うのをこらえて🥶
    完全無視してましたよ‼️

    布団頭からかぶっちゃったらどうですか?

    • 10月29日
朱音

うちは日中たくさん動き回って遊ばないと夜の寝付きが悪いので、雨の日とかは大変です😂
1歳で断乳(混合だったのでミルクも一緒に)しました。1歳1ヶ月の頃は10〜11時と15〜16時の2回お昼寝をしていて、20時に就寝、朝は7時に起きるサイクルでした!
2回目のお昼寝がずれ込むとその分夜寝る時間も同じだけずれ込む感じでした💦
夜中に起きちゃっても部屋を明るくしたり明るい部屋(リビングなど)に連れて行くなどはせずそのまま横で寝たフリをしていると、最初は布団で遊んだり構って欲しそうにしますが諦めて寝てくれます。それを続けていたら、夜中に起きることも減っていき、起きてもそのまますぐ寝たりという感じになりました😊

  • はじめてのいーくんママ

    はじめてのいーくんママ

    無視するのがやっぱり1番なんですよね…😣
    痛いことされて無理矢理起こされてしまって💧
    なかなか寝たフリ出来ません💧

    • 10月29日
  • 朱音

    朱音

    うちも最初の頃は叩いたり蹴ったりのしかかったり噛んだり、色々されてました😂
    それでも痛いとかやめてとか声だけは出さないようにして、出来るだけわたしが痛くならないように動いたりして回避していました😅
    変えたいのであれば根気が必要ですよ〜💦しばらくはしんどいかもしれないですが、頑張ってください😭

    • 10月30日
ぽん

うちの場合はですが
お昼寝は1時間半寝たら
起こすようにして
16時以降させないように
調節して
外に出ていっぱい
体を動かして遊ばせてました!

  • はじめてのいーくんママ

    はじめてのいーくんママ

    お昼寝後に沢山遊ばせてましたか?😢

    • 10月29日
  • ぽん

    ぽん

    遊ばせてました!😂

    • 10月30日