※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

離乳食の管理方法やアプリの利用について教えてください。

離乳食を今日から始めました!!
皆さん、離乳食であげたものや、いつから、どれだけ食べた。などって管理してますか?
アプリですか?また、アプリならアプリの名前を教えてください🙇‍♀️‼️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ステップ離乳食というアプリで
食べた食材のチェックは
今もしてます★
日付けも入るしいつ頃から
何を食べていいかわかるので
便利ですよ(^^)

ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

ステップ離乳食
っていうアプリ使ってます!

買い物中に使える食材とか
検索したりするのに
使ったりしてます!

うー

離乳食カウントってアプリでその日に何をどれだけ食べたか記録していて、ステップ離乳食でどんな食材を試したかの記録と今後何を試すかの参考にしています⭐️

はる

手作り離乳食
というアプリ使ってました!

りー

私アプリより手書き派なので、大きめのカレンダーを冷蔵庫に貼って、そこに記入してます😅

まーぶ

ステップ離乳食というアプリで経験済み食材のチェックとノートに書き込んでいます。
ノートにメニューや食べた/食べなかった、冷凍ストックを作った日も記録しています。

ちよ

手作り離乳食アプリ使ってます。レシピもたくさん載ってるし使いやすいです!

a❤︎

ステップ離乳食で食べた食材を管理、離乳食カウントでその日に何を食べたかを記録しています。

まだ、離乳食始めたばかりで新しい食材ばかりですし、カレンダーのアプリに1ヶ月のメニューを記録して、新しい食材が被らないようにしたり、同じ食材を続けないようにしたいので、一応記録してます✌️

全てアプリでしています。
ステップ離乳食で食べた食材をチェック、ぴよログに離乳食メニューや量、時間を記入しています!

あと、手作り離乳食というアプリはレシピ検索に使っています。食材から検索できるので、便利ですよ☆

にゅん。

ステップ離乳食のアプリで食べた食材のチェックと、買い物中に使える食材調べてます
あと、2回食が始まったら1回目と2回目のメニューが被らないように、大きめのカレンダーに線を引いてその日食べたものと量を記入しています

アース

ステップ離乳食
を使ってます!
食べた物の一覧が見れるので便利です💡
また、卵を与える時期の変更にも対応してます!!
(離乳食の時間やメニュー、量などはぴよログに記入しています)

めぐ

ステップ離乳食を使ってます😊
食べた食材のチェック、〜期ごとに食べられる食材のチェックも出来るので便利です✨
離乳食作りに手作り離乳食とクックパッド大活躍です🤤

おさかな

ステップ離乳食使ってます!

moco

ステップ離乳食で食べた食材にチェック付けてます☺️

カレンダーに1ヶ月分のスケジュール立てして書き込んで、毎日それ通りに進めました😂
お粥小さじ3、にんじん小さじ1 など…
面倒でしたが、忘れっぽくズボラなのでここだけはキチッとしました😂

後は、Oisix(オイシックス)のサイトに離乳食の食材の下ごしらえの仕方がたくさん載っているので参考にしてます❣️

• moco

moco

追記で、手作り離乳食というアプリも使っています!
    月齢によって食べられる食材のマルバツ、アレルギーのある食材が一目で分かりやすくなっています☺️

• 10月30日
nckn

上の子の時は
ステップ離乳食で食べた食材を管理して、毎回写真を撮って日記のアプリに記録していました!
写真と離乳食何日目か、どれくらい食べたか残したかくらいのコメントを付けていました。

ひまわり

たまひよ付録の離乳食カレンダーで挙げた食材にマーカーしてるのと、
無印の週間手帳に、何時に何をどれくらいあげたか記録してます!

まおまま

私は小さなノートに書いています😊
その日にした事とか変わった事とかあれば書くようにしてます☺️

けやき

アプリあるんですね!
初めて知りました笑

私はスケジュール帳を1冊購入して、そこに書いてます(*^^*)
将来娘が大きくなったら、自分で見て楽しめるようにそうしました🌼*・

花束❁¨̮

わたしは将来子どもに見せてあげたいのと、データ消えたりしたら嫌なので育児日記に記入しています。
手書きは不便かもしれないけど、食べたもの、量、調理方法、そのときの様子など自由に書けるので☺️

さ🦖

ステップ離乳食という
アプリで食べれる食材を見たり
日付もいらて
産院で調乳指導の時に
頂いた育児日記にも書き込んでいます(。・ω・。)ノ