※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
お金・保険

妊娠悪阻で入院し、医療費が高額です。同じ症状で同額かどうか気になります。初めての入院で不安です。

お昼に 入院費について質問しました!
他にも疑問が出たので教えてください!

妊娠悪阻で10日間入院しました。
全額で19万越えの請求が来ました。
高額医療の申請をし、少し少なくなりましたが…
うち、個室代1日6000円があるので、
約12万くらいが医療費でかかることになっています。

同じように妊娠悪阻で入院された方、
同じくらいの金額がかかりましたか?

最初の3日間は絶食、24時間点滴
残りの1週間は朝昼晩ご飯と
点滴1本だったり最後の3日間は点滴なしでした。

それでもこんなにかかるなんてこと…あるのでしょうか?
人生で初めての入院で右も左もわかりません。

優しい回答お待ちしています😢

コメント

もちもち

妊娠悪阻では無いのですが、普通に2泊3日で入院して7万くらいだったのでありえるかなとは思います^^

totoro

個室にしたことがないのでわかりませんが、入院すると大体1日1万しないぐらいかかると思いますよ!
そういうときのために、医療保険ってあるんですよね😃

重症妊娠悪阻で同じく10日入院しました。
ほとんどご飯は付けてもらわず最後の方は点滴もなしで13万ぐらいでした💦
病院都合で個室になったのでベッド差額がかかりませんでした。
あと医療保険に入っていたので最終的にはプラスになりました😂

おかめ★

私は妊娠悪阻で1週間入院してました💦
期間は、1週間です。
5日目までは1日4本点滴をしており、6日目は2本、7日目は点滴なしでした。
食事は、病院では一切出なかったので、食べられそうな物を持ち込みました!
差額ベット代は1日5千円で、トータル3万5千円。
医療費を含めると、トータル9万円強かかりましたよ😅
差額ベット代がかかったので、高額医療費に該当せず9万円をそのまま支払いました💦
その後に、任意の医療保健からの給付金と傷病手当を、もらったのですが、それでも2万円ほどは持ち出すことになりました💦

入院の場合、やった点滴や処置の他に、医療の管理料というか、病院の規模などによって取れる加算が若干異なりますが、いろんな加算をとることになっているので、そちらも医療費として請求となるため入院費はどうしても高額になりやすいです。
あとは妊娠関連の入院だと一部自費の部分もあったりしますからね🤔
私は悪阻での入院経験はありませんが、切迫で2ヶ月入院して部屋代は無料ですが、自費のものが多く、限度額認定証使ってもトータル45万の請求でした😅

マーブルチョコ

悪阻で入院したことあります
でも自治体で妊婦マル福があるのでお金はほぼかからなかったです

一週間ほど入院しましたが2日ほど絶食
食事出してもらっても前半はほぼ食べられませんでした(^_^;)
点滴は退院の2日前までは24時間してました(´・ω・`)