※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の成長が順調で焦りを感じる。同学年の子の発達に比べて早く進むことを望む。同じ経験をした方いますか?

3月生まれ、支援センターに行っても息子より後に生まれた同学年の子がいないから勝手に焦ってしまう…

7ヶ月半の今つかまり立ち、そのままちょっと移動が出来るようになり、離乳食も2回食、角切りの物もちゃんともぐもぐして食べれる。成長も成長曲線のど真ん中。

本当に順調だし、何ならちょっと早めに出来ること増えてるぐらいなのに、10ヶ月の子がまんまんまんまんって喋ってたり、指差し、名前呼ばれて手を挙げるのとか見て焦る…

何も心配しなくて良いはずなのにそう思えない。もっと早くいろんなことが出来るようになって欲しいって思ってしまう。
同じような方いませんか?

コメント

うちは上の子が5月生まれなので下の子の2月を見てるとあまりにも遅く感じてしまいます😂
上の子の保育所で、下の子と同級生の子達はもう1歳過ぎて歩いてるのにうちの子はお座りもしないし不安です😅
月齢的に焦る必要ないけど上の子が5月で、クラスに4月生まれがおらず周りより一番成長してるのを見てるから余計変な気持ちです😅

ひいらぎ

うちの下の子が二月生まれです!

まだつかまり立ちもしないし、ハイハイもできずずり這い止まりです(笑)お返事ももちろん喃語も微妙です🤣🤣が、可愛くて可愛くて🤣まだ全然立たないで欲しいし、ハイハイもしなくていいです🤣赤ちゃん期間長く味わえてラッキーですよ💓かわいいいましかない赤ちゃん、早くすぎたら勿体ないですよ😊

Hack

うちの子も同じ歳くらいですがつかまり立ち今日初めてできてくらいですよー。

まんまんまんまんはよく言いますけど。

みんな個性がありますよね。

ママリ

同じく3月生まれです😊
まだズリバイもしません。笑
周りの後から産まれた子は1人で座れる、ズリバイで動き回れる、でちょっと焦ってきました😣💦
周りと比べるな、と言われてもどうしても気になっちゃいますよね💦

でも10ヶ月の子だと3ヶ月も差があります!
赤ちゃんにとっての3ヶ月ってすごく大きいですよね。
だから出来ることに大きな差があって当然だと思います🤔
きっとそのうち逆に子どもの急成長が寂しくなる時が来ると思うので、今の息子さんを目に焼き付けましょう✨
とは言え、うちの子そろそろズリバイしないかな〜🤣🤣

╰(*´︶`*)╯

3月末生まれです🍀
1歳代まで、同級生の子をみると頑張って追いつかなきゃ感がありました。早くズリバイして欲しい、早くハイハイして欲しい、早く歩いて欲しいって感じでした💦

でも、2歳0ヶ月でプレ幼稚園に入園してからは、本人も頑張って成長してるし、みるみる習得(言葉、生活習慣、トイトレなど)してくるので、今は焦りとかはないです。
むしろ、運動会では泣かずに徒競走できて、しかもそこそこ足速いし、水泳では直ぐに上のクラスに行けるし、早生まれなのに偉すぎって思ってます😊💕

ママリ

みなさんありがとうございます😊
焦らず見守れるようになりたいと思います😭