※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
子育て・グッズ

子どもが偏食で晩ごはんで怒り、毎日苦痛。どう対処したらいいか悩んでいます。

子どもが偏食でとうとう晩ごはん時に怒鳴り散らしてしまいました😢
毎日ご飯の時間が苦痛です。
子どももいつも怒られて嫌だろうけど私ももう嫌です。
みなさんどうされてますか?
明日からご飯作らないからね。と怒って言ったらもういらないと言っていました。

ちなみに今日はコンニャクしか食べませんでした😭

コメント

TOMAま

作ったの食べてくれないとイライラしちゃいますよね😭
私は子供用にってちゃんと作ってないです😅味海苔とご飯だけ、味噌汁とご飯だけの時もよくあります💦
子供に「何食べる?」って選ばせたりもします!

• メレンゲ

メレンゲ

子どものために作るから食べてくれないとイライラするんですね。
    ご飯だけでも食べたらOKにします。

• 10月29日
  • TOMAま

TOMAま

ちゃんと作らなくてもいいんですよ!

• 10月29日
  • TOMAま

TOMAま

途中で送っちゃいました💦
    うちもひどい時カレーばっかりとかよくありました!一緒に買い物に行って、「何食べるー?」とか聞くのもいいかもですね🙆‍♀️
    適当にゆるーくでいいと思います😊

• 10月29日
ママー

食べるのか食べないのか聞いていらないと言ったらじゃあおしまいするよ?と言ってから片付けるようにはしてます。
すきなものでも食べないですか?

• メレンゲ

メレンゲ

偏食なので食べるだろうものしか出していません(過去に食べたもの)それを食べないので余計にイライラしてしまいます😢

• 10月29日
まぐ

毎回毎回口から出されたり吐かれたりしてイライラしてやばかったので、ふりかけご飯とかパンとか確実に食べるものを出していました💦

3歳になってからはちゃんと色々食べないと強くなれずに病気になると絵本で見て多少食べるようになりました😅

• メレンゲ

メレンゲ

うちも絵本読んだりいろいろしているんですが、本人もわかってるはずなのに食べなくて余計イライラします。

• 10月29日
  • まぐ

まぐ

頑なに食べない子っていますよね。
    私自身がそうでした。
    ずっと偏食は続いていて大人になった今でも食わず嫌いで食べられない物が多いです。良い歳してこれも無理あれも無理なんて恥ずかしくて人と食事には行けませんし、とても苦労しています。
    食べないと色々苦労するのは自分だと教え続けて、あとは本人が食べる気になるのを待つしか無いかもしれないですね😵

• 10月29日
すもすこ

わかります🥺!
私もご飯の時間苦痛でした💦

2歳の次男は作っても食べず
卵かけご飯とかおにぎり
味噌汁とかしか食べません😭💦
保育園ではちゃんと食べているようですが😭
長男もそうだったのですが
最近は野菜でも何でも食べてくれる
ようになりましたよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

大きくなってきたら嫌でも
食べるようになるのかな〜って
もう諦めました🤣🤣🤣!

本当に毎日疲れますよね😭お疲れ様です🙏

うちの息子も偏食だし、すぐ飽きてしまい食べるスピードがダウンします。
試行錯誤して作って、今日は食べてくれるかな?とか考えているのに食べてくれないと本当に、、、ため息が出ます😭

成長はどうですか?痩せすぎていたりなど。
もしそういうのが注意されるほどではなければ、とりあえず出して食べなければ自分が食べる✨そういう時期なんだ、と思って。お腹が空けば必ず食べると思います😌

息子は身長も体重も平均以上にしっかり成長しているので私はもう気にしないようにしました😇😇
お互い頑張りましょう!!

食べないものは食卓に出さないです、その方がお互いストレスたまらないので…😅
保育園の園長が、今は飽食の時代で栄養失調になることは稀。食べないものを無理に食べさせて食卓の雰囲気が悪くなるくらいだったら、食べられるものだけ食べさせて笑顔でいる方が良いって言っていて、肩の力が抜けました。
でもこんにゃくだけは心配になりますね…😅

うちも好き嫌い凄いです😂
ちゃんと出すけど食べないなら食べないでよいかなって感じで済ませてます!ここ最近は同じものでも私のお皿のものあげると、特別感で食べてくれたりします😊
ほんとこっちだって苦労して作ってるんだからちゃんと食べろー!って思いますよね💦

余談ですが、最近時事ネタで読んだんですが、嫌いな食べ物を無理矢理食べさせられるのは脳が殴られた時と同じところが反応するのだとか😭

はじめてのママリ🔰

長女もあまり食べる方ではなかったので実践したのは
小鉢にちょこちょこフランス料理みたいにだす
小鉢に一品のせてだす→食べたら二品目をだす→食べたら三品目をだす
それもすぐに食べきれる量で盛る感じにすると割と食べてくれました。
後残りの栄養素は捕食で補う
食後に好きなフルーツやヨーグルトとか栄養がある物を沢山食べてくれたからご褒美ね😄とだす
を繰り返していました😄

ままちゃん

うちも2歳の頃とかはかなりの偏食でした🙄素うどんとか、ふりかけご飯しか食べなかったので栄養のあるふりかけを使って、体重も身長も大きかったので栄養失調にならなければいいや的に思って気にしてなかったです😅むしろ、あまり作らなくて時間もかからないしラッキー程度に思ってました😊
幼稚園に入園してから食べるようになり、今では3〜4回はおかわりするくらいもりもり食べます!