※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
子育て・グッズ

友達の子供が保育園で顔を噛まれた経緯を聞いた。なぜ噛む行為に繋がるのか気になる。噛む理由や心理を知りたい。

経緯までは聞きませんでしたが
友達の子供が保育園のお友達にがっつり顔を噛まれてました。
歯の形がわかるぐらいくっきりあざになってて
見てて痛々しいほどです😭
早く治るといいのですが...

その話を聞いて
単純に疑問に思ったことなのですが
多分噛んでしまった方のお子さんは
何か嫌なことをされたり思い通りにいかない事があって
噛んだんだと思いますが
それが噛むという行為に繋がるのは何故なのでしょうか?
別に親が教えるわけでもないだろうし...。
例えば咄嗟に手が出てしまうとか
発狂するとか暴れるとかは
なんとなくわからなくもないんですが
わざわざ噛むってなんなんだろうと...
何かの拍子で口の中に指が入ってきたとかで噛むとかではなく
とくに噛みやすい箇所というわけでもない顔を噛むって...?
本当に不思議でたまりません。

その子を批判してるわけではないです。
ただその子の心理というか、何を考えてるのか
どういう気持ちなのかが知りたいです。

憶測でも構いませんのでわかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

噛んだ子の年齢によりますよ。
年齢が低い子なら言葉で伝えられず噛んだり叩いたり押したりとよくありますよ。

  • 山田

    山田

    「叩いたり押したり」と「噛む」ってイコールなんですね💦
    我が子たちも全員噛まないし周りにもそういう子がいなかったのでなんだかびっくりしてしまいました💦

    • 10月29日
ママリー

うちの子もよく噛まれる子でした💧顔を噛まれたこともあります。
想像でしかないですが、子供が小さいうちは手を出すのと同じだと思います。動物的な本能というか…。
歯が一番攻撃しやすかっただけではないでしょうか。

  • 山田

    山田

    本能という言葉がしっくりきました!
    誰に教わるわけでもなく、噛めば痛いというのが動物の本能として理解してるということなんですね!

    • 10月29日