※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

複雑で長いです。実家は婿に来てもらうってゆー条件だったのですが旦那…

複雑で長いです。

実家は婿に来てもらうってゆー条件だったのですが旦那は拒否をし(自営業などの理由ではなくお墓を守って欲しいだけの理由)それを機に父は旦那が大嫌いになり、暴言やら何かしら理由をつけて警察沙汰にされたりして、妊娠中であったため精神が不安定で、このままじゃ自分が壊れると思い家族の修復を産後に回して実家から逃げるようにして勝手に結婚しました。
父には結婚の報告、息子には会わせていません。

その後体調も落ち着き育児にも慣れた頃に父に報告に行こうと生後4ヶ月ごろに連絡したのですが父が脳梗塞になり、更に拒否され会えずに今に至ります。

来月母の誕生日があり周りの説得により私と息子も一緒に長野の別荘に招かれました。
私は息子を会わせる良い機会だと思ったし何より母だけじゃどうにもならなかったので周りが居てくれるのは心強いと思ったのですが、旦那が父を信用出来ないとか何かあった時に駆けつけられないという理由で息子を会わせるのを反対してます。

正直父もやり過ぎとは思いますがデキ婚して勝手に籍入れて息子の為にもうちらが謝って信用を取り戻さなきゃいけない立場なのになんで被害者ヅラするんだろうと思います💦
この機会を逃したら次いつになるんだろう、物心がついてからの方が息子が可愛そうだと思うのに、、

コメント

いちご🍓

私が旦那さんの立場なら、無理に子ども会わせなくてもいいと思ってしまいますね。
どうしても会わせないといけないなら、一緒に会えるときと思うのは親として当然だと思います。
実父を義父に置き換えて考えてみたらわかるのではないでしょうか?

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    確かに相当にとってとてもキツかったと思います💦
    会いたく無い気持ち、子供に何かあったらと心配する気持ちもよく分かるのですが少しでもいざこざを穏やかにしたいと思いました💦

    • 10月29日
ママリー

暴言とか警察沙汰になったなら、もう会いたくないというご主人の気持ちも分からなくはないです…。
あいさんが反対の立場だったらどうですか?結婚前に義母に暴言吐かれてたら、子供も会わせてあげたくないと思いませんか?

なぜ、お父さんに会わせるのが息子さんのためなんでしょうか?
子供はおじいちゃんに対してはそこまで考えてないと思います。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    確かに会いたく無いし子供に危険が及ぶと思う気持ちもよく分かるのですが、父に息子を会わせれば少しは緩和すると思いました。

    • 10月29日
ママリ

私は旦那さんの気持ちもすこしわかります💦💦

というのも、うちは私が旦那側の父親に不信感があり一回も会わせてません💦💦
旦那が勝手に1人で会わせるのもしない約束で破ったら離婚っていう約束もしてるほどです😅
うちは旦那も父親に不信感があるので成り立ってますが😰

旦那さんがお父さんにされたこと、相当キツかったんじゃないでしょうか??

暴言など、お父さんが旦那さんに謝るべきところがあるので一方的に被害者ヅラっていうよりは本当に被害者かと💦💦
勝手にデキ婚と言いますが、いい大人なので未成年でない限りは勝手に結婚したところで謝る事でもないと思います💦💦

うちは、子供がそれこそ物心がついて自分の祖父母はお父さん側のはいないのか?って疑問や会いたいと言われれば会わせるつもりでいます。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございました!
    確かに旦那は結構キツイこと言われてました、会いたく無い気持ちもよく分かります。

    婿に入れないのなら別れるかどうしても結婚したければ婿に入れ!という父に対して、旦那が、別れるのでお腹の子供を堕ろして欲しいと言った言葉が父の地雷だったそうです。

    私も子供が会いたいと言えば会わせる方法も良いと思いましたが、父が会うのを拒否した場合息子が傷つくんじゃ無いかと心配してます💦
    一度拒否されたので💦

    • 10月29日
ずんずん

うーん私は旦那さんの気持ちわかるような気がします…逆に義父に名前うんぬんの理由で拒否されたり理由つけて警察沙汰にされたりして結婚を猛反対されてるのに、旦那が実家から逃げて自分と結婚したとしたら私だったらその義父と出来たら死ぬまで関わりたくないし被害者意識も生まれるものではないかなぁと。。
そこはあいさんの実家だしあいさん本人がお父さんとちゃんと関係を修復してから息子さんの話は進めてもいいのかな?と思います。無理やりデキ婚したのは旦那さんだけの責任ではないのですし。そして息子さんはあいさんと旦那さんのふたりの息子さんですしね😧

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    旦那が関わりを持ちたく無い気持ちはよくわかります!
    ただ父が私たちを一方的に拒否されてきたので、息子がこの現状を知った時にどう思うのかと心配なので少しでも関係を緩和したいと思いました💦
    旦那と一緒だと話し合いが出来ないので、まず私が父と話をしようと思います!

    • 10月29日
deleted user

私は旦那さんが反対する気持ちが分かりません。
お父さんがどれだけのことをしたのか分かりませんが、お墓を守って欲しいという願いを踏み躙られたらそりゃ嫌いになって当然かなと思いますね😅
それに、妊娠して勝手に結婚して…っていい気はしないでしょうね。

自分の親に子供を会わせたいって私なら思いますし、何とか旦那と親のわだかまりを解きたいとも思います。
旦那さんも旦那さんで勝手なことをしたのを謝らず逃げ続けるのはどうなんだろうと思いますね!
逆の立場だと考えても、私なら1度は謝りに行かないといけないなと感じます。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    わたしもちっぷさんと同意見です!
    確かに旦那も酷いこと言われたけど、、
    そもそもの発端は私たちなのだから謝らないと、 と思ってます!
    その為に旦那と合わせる前に私が父と話さないといけないと思ってます

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の方の返信も見させて頂きましたが、別れるから子供をおろしてほしいは親に言うもんじゃないですね。もちろんそういう言葉は言ってはダメですけど!
    そういう事を聞くとやはり、お父さんは怒って当然だし嫌いになって当たり前ですね😅
    あいさんがお父さんと話すのはまずするべき事だと思いますが、旦那さんがお父さんに対して罪悪感を持っていないなら修復は不可能ですね😅
    旦那さんは旦那さんでお父さんに言われたこと、された事に傷ついたかもしれませんが、それ以上にお父さんの方が傷ついていると思います。
    まずは、あいさんがお父さんとの関係を修復されてお子さんも笑顔で向い入れてくれてもらえる日がくるといいですね😊

    • 10月30日
  • あい

    あい

    同意見で嬉しいです!
    本人もいずれ一緒に謝罪しに行く気はあるらしいので旦那も会いやすくする為に私が頑張りたいと思います!
    他の方の意見も交えて旦那に会わせることを説得します!
    ありがとうございました^_^

    • 10月30日