※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
子育て・グッズ

お子さんが野菜をあまり食べない悩みです。ご飯は好きで、お肉や魚は食べますが、野菜は苦手。チャーハンに野菜を入れると食べてくれるけど、ご飯とおかずを一緒に出すと食べない。栄養面やイライラが心配。アンパンマンの野菜ジュースやパンを試しています。どうしたらいいでしょうか。

少食なお子さん、野菜食べないお子さんの
ご飯ってどうしてますか?

うちの子はあんまり食べなくて
いつも、残します。
ご飯は好きみたいでよく食べます。
お肉、魚は食べたり食べなかったりしますが
野菜よりは食べます。

チャーハンにすると、野菜も食べてくれますが、
ご飯、おかずって出すと食べません

元気やし、体重も減ってはないのですが
米ばっかりやしで
たまにイライラするし、栄養面で心配にもなります。

どーしたらいいのでしょうか。
一応、今は、意味ないかもですが
アンパンマンの野菜のジュースとか
アンパンマンの野菜パンみたいな
野菜が含まれてるジュースやパンをおやつの時間にあげたりしてます

コメント

Hina mama💕

うちは全然食べなかったり、すごく食べたりなんですが栄養面気になるのでまだフォロミ飲んでます😊
野菜は大根と最近はトマトをよく食べるので同じものばかりですが食べさせてます😂
あとはフルーツはわりと食べてくれるのでフルーツあげてます💡

• ネガ

ネガ

フォロミは飲ませたことなくて、
    牛乳も嫌いみたいで飲まないんですよ💦

全然食べないはないですが
    3口程で終わるときはあります😢

同じのばかりあげてるんですね!
    そうするしかないですよね💦
    うちの子もフルーツは好きで食べてくれます!

イライラしたりしないですか?

• 10月29日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

もちろんイライラしますよ~😂
    口に入れたとしてもしばらく噛んで出しちゃったりもよくありますし...😭
    とりあえず今はお腹空いてないんだなーって思って諦めることにしてますが、うちは出したもの食べないくせに大人が食べてるものは欲しがるんですよね 笑
    なので子供のお皿に分けるんじゃなくて大人と一緒にお皿から取って食べるようにすると食べてくれたりもあります😊
    食べない大人っていないし、いずれは食べるようになってくれると思うことにしてます!
    ほんと食べない状態が1年以上続き、最近ようやく少しはまともに食べるようになってきました😂

• 10月29日
  • ネガ

ネガ

やっぱり、イライラしますよね💦
    そうなんですね!
    でも、大人が食べてるの欲しがって食べてくれるなら良いですね♪

• 10月30日
みき

うちもご飯、おかずってやると食べません😭でもお好み焼きやチヂミにすると残さず食べてくれます^_^

• ネガ

ネガ

なんでなんですかね🤔
    ご飯、おかずやと別々にたべなあかんからめんどくさいんですかね💦

お好み焼きもチヂミもあんまりしないので今度してみます!
    教えて頂きありがとうございます(*´ー`*)

• 10月30日
mm.7

うちのも野菜嫌いだし、偏食、少食な挙げ句、体重なんて曲線ギリギリ。
6歳なのに、3歳児並みの14㌔です。
野菜ジュースや、パンも食べない、米が嫌いだったりします😅

でも、今のところ栄養失調とかにはなってないです(笑)

• ネガ

ネガ

パン、米きらいやとめっちゃ困りますね💦
    うちの子は今、体重9.4キロくらいです!

栄養失調になってるわけじゃないしいっか。て思うしかないですよね…

• 10月30日
mommy

うちもです。
残されるのが嫌なのではじめから、めちゃくちゃ少しの量を与えますが、それでも残すこともあります。
麺類にして、パスタなら玉ねぎやひき肉が使えるのでそういう感じでやっています。

フォローアップミルクをあげたり、柿とかみかんとかフルーツを与えたり、あとは大根や人参を星型などにかたどって味噌汁などで与えてます。

ほんとに難しいです、、、
大きくなって欲しいのに、あばら見えますし(T . T)

• ネガ

ネガ

減らしても結局残しますよね💦
    パスタ食べてくれるんですね♪いいなぁ

うちの子、麺類、丼ものが嫌いなんですよ😢

フォロミは飲ませたことなくて、牛乳は嫌いで…
    フルーツは好きなのでほぼ毎日何かあげてます♪

星形にしてるんですね
    したことないので、試しにやってみます(o^-')b !
    教えて頂きありがとうございます(*´ー`*)

ですよね、
    同じくらいの月例の子みると
    しっかりしてる子が多くて
    うちの子は細いから…💦
    気にしちゃいます

• 10月30日
  • mommy

mommy

偏食期ですよね、、、。
    甘いものは食べるし冷蔵庫見るの大好きなのに笑

パンもなかなか食べてくれなくて、ピーナッツバター塗ったら最近は食べるようになりました。パンも星型とかに型を抜く時もあります。

大人と分けて作ったりとか手をかけると本当にこっちが嫌な思いしちゃうから、無理なくストレスなく好みのものが見つかってくといいですよね♫

• 10月30日
  • ネガ

ネガ

冷蔵庫見るの好きなんですね!
    よく要求してくるのはラムネとパンです笑

パンも星形にするんですね♪
    可愛い

ですねー💦

• 10月30日
みにおん

少食ではないけど、野菜食べない&体重あんまり増えないです。
うちはシャケチャーハンにするとわりとモリモリ食べてくれるので、80%くらいシャケチャーハンです😂
今まで色々作って出しては食べてもらえず、あの手この手でやってきたんですがダメだったので、食べてくれるならそれで良いと割り切ってます😂
食べてくれなくて、野菜入りのうどんをシンクに投げてしまった事もあります。栄養面を考えるとどうしても「食べてほしい。作ったのになんで。」って思ってしまって、お米やパンは食べるのにどうして!ってイライラしてしまって。
うちは保育園に通ってますが、園でも断固として野菜はほとんど食べないです。パスタの日もほとんど食べずに帰宅です😂カレーも最近やっと食べられるようになりました。
私も野菜ジュースとアンパンマンパンの野菜味よく買いますよ😂スナック菓子よりマシだと思ってあげてます。
保健師さんには、野菜は食べるだけの量で良いからエネルギーになる糖質とタンパク質はしっかり食べさせてねって言われて、食べるんならシャケチャーハンばっかりでも良いか!って思えるようになりました☺️
あと納豆は栄養満点なので毎日食べさせてますよー!出来ればお米も発芽玄米にしたいんですが、まだ早いのでもう少し辛抱します😂

• ネガ

ネガ

80%くらいシャケチャーハンなんですね!
    美味しいですよね♪

うちの子もチャーハンがすきなので
    お昼はチャーハン率高いです!
    完食はしてくれませんが、比較的食べてくれます

頑張っても食べてくれませんよね💦
    離乳食期は頑張ってたんですが
    1歳過ぎてからは頑張らなくなりました
    私も基本的には割り切ってて
    少しでも食べてくれたら良いや。元気で、体格も減らなければそれでいいや
    と思ってるのですが
    たまーに、美味しく出来たのに全く食べん。とか好きなの作ったのに食べん。とかなるとイラッとしちゃいます💦

投げたくなる気持ちめっちゃわかります😭
    娘、よく美味しいなぁって言ってくれるんですがいっつも米なんですよ😢
    たまにはおかずも美味しいって言ってよ。て投げたくなります

保育園や幼稚園では食べるけど家では食べないはよく聞くけど
    家でも保育園でも食べない子もいてるんですね💦

そうですよね!
    スナック菓子よりましですよね!

野菜は食べるだけの量で良いんですね!
    うちの子も納豆はずっと好きで、ほぼ毎日食べてます♪

• 10月30日
  • みにおん

みにおん

チャーハンばっかりで良いのかな?って思って、親子丼にしてみたり具沢山スープにしてみたり、オムレツにしたりしたんですけどダメでした😂
    子供が好きっていうメニューあんまり食べてくれなくて💦オムライスとかミートスパとか…

私も離乳食の時期はすごく頑張ってました😂あの頑張りはなんだったんだ?って言うくらい、1歳2〜3ヶ月頃からお野菜断固拒否です😂おうどんをシンクに投げたのも、ちょうどその時期で、食べてくれてた時期から一変してイヤイヤしだした時期だったので、私の心が追いつかなくて。娘には悪いことをしてしまったと今でも後悔しています😭

美味しいなぁって言ってくれるの嬉しいですね☺️うちの子は食べながら「おいしないねー!」って言います😂美味しいねも言えるので、不味いんですかね😂そう言う時は食べも悪いので、すまんねぇってアンパンマンパン野菜味の登場です😂うちも手を加えたものよりは、生の食パンとか温めただけのミートボールとか納豆とかそんなもんばっかり、美味しいね!すっぱーい💕って言ってますよ(笑)すっぱーいは意味不明ですが😂

頼みの綱の保育園のご飯も米ばっかり食べて帰ってくるので、お野菜はどうにか少しでもと思うのですが、今はそう言う時期。いつかきっと食べてくれると信じて、今は食べる量だけ食べさせてます☺️私も幼少期、野菜を好んで食べた記憶はありませんが、今食べられてますしね!
    納豆と発芽玄米食べれたら怖いもの無しと勝手に思ってるので😂最悪、納豆食べられたらオールオッケー!そう言うことにしようって心のどこかで思うだけでも、少しはラクかなと思います☺️実際はイラッとしますけど、私らが怒ってる食卓より、笑ってる食卓の方が100倍美味しいはずですもん☺️💕
    お高いまだ悩むかと思うのですが、頑張りましょうね〜!

• 10月30日
  • ネガ

ネガ

わかります。うちもです
    子どもが好きなメニューは全然食べません😭

離乳食期の方が頑張ってたし
    基本、3口程で全く食べてくれない日が続いたりもあったから
    イライラもしょっちゅうでした
    その頃に比べたらまだ穏やかな方です!
    頭ではそういう時期があるって分かってても
    心は追い付かないですよね…

美味しいって言ってくれるの嬉しいです!
    美味しくないって言えるんですね!
    分かりやすいですね(o^-')b !

いつか食べてくれるって思うしかないですね…
    やっぱり、イラッとしちゃいますよね
    基本的にはイライラしないけど、生理前やったりふとした時にイラッとしちゃいます

頑張りましょう!

• 10月30日