※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

DVモラハラ旦那と離婚したいと思っています。でも旦那は離婚拒否だし「…

DVモラハラ旦那と離婚したいと思っています。
でも旦那は離婚拒否だし「ちゃんと子供の事考えた方がいいよ?今は喋らなくてもそのうち話すようになるし、いつまでもママって来るわけじゃないんだから」と言われました。
モラハラ発言ばっかりだし、口論になったら息子を抱いてる私を突き飛ばして転ばされました。
そんな人が子供の事考えた方がいいよ?ってなんなんだろ?
しかも突き飛ばしてきたのはお前のせいって言っていて自分の暴力は私がさせたせいと必ず言ってきます。
暴力を振るう自体いけないことをしてる自覚がないみたいです。
子供の為に一緒にいた方がいい!と義両親がいうので旦那も「別れない方がいい!ってうちの親も言ってたよ!」とか言ってきます。
子供の為に暴力を振るわれてまで私が一緒にいる意味ってなんですか?
子供の前で父親が母親に暴力を振るう時点で児童虐待だそうです。(母親が父親に暴力を振るうのもですが)
私はDVを受け子供は児童虐待されてる状態なのに子供の為に別れない方がいいなんて私は思えません。
20歳ぐらい年上の私の友達に相談したら離婚したら苦労するよ!離婚しない方がいいんじゃない?本当に苦労するよ!と言われました。
その人は離婚経験もなく子供はおらず旦那さんに暴力なんて振るわれたこともなく幸せに暮らしてる人です。でも彼女の友達が離婚してとても苦労したそうです。
30代の同世代の友達に相談したらシングルでも全然大丈夫だよ!お金の面は大変だけど離婚した方が精神的に楽だし全然楽しいよ!と言われました。
皆さんは離婚した方がいいと思いますか?
しない方がいいと思いますか?
色々な意見が聞きたいと思って質問させてもらってますがすごく厳しい意見はご遠慮ください💦

コメント

メメ

離婚一択ですね。

私もモラハラ男と付き合ったことありますが、モラハラなんて一緒にいても幸せになれないですよ。
DVがあるなら尚更。
子供が喋るようになったらそんな父親嫌だと泣くと思います。
母親に暴力振るう父親を見て、嫌がらない子供の方が少ないと思いますよ。

離婚は少しでも若いうちにオススメします。
それなら仕事も、恋愛も選択肢ありますから。
とにかく暴力や暴言は記録して、離婚に動きましょう!

• もも

もも

やはり離婚一択ですよね。
    確かに父親に母親が暴力振るわれてたら嫌ですよね。
    離婚に向け弁護士に相談することにしました。
    ありがとうございます☺️

• 10月30日
maco

失礼ですがももさんは働いてたり、実家の援助(援助といっても働くまで住ませてもらったり)はありますか?

金銭的にも自立できるなら即離婚をおすすめします。
弁護士立ててでも!

母子家庭手当(正式名称が分かりませんが)もありますし、dv男なんてこちらから捨てましょう!

• もも

もも

正社員で現在は育休中です。ですが旦那と同じ会社ということと実家がかなり遠いので辞めて転職しようと思っています。
    仕事が落ち着くまでは実家のお世話になることになると思います💦

貯金はあまり多くないですがあるので弁護士さんに相談することにしました。

• 10月30日
💛だふ💛

離婚案件ですよ( •̅_•̅ )
そんな父親といる方が子どものためになりません!!
子供をダシに使うな!って感じです。
離婚してもやっていけますよ。
私も子供2人抱えて離婚したことあります。
お友達さんの言うように、離婚して正解って思いましたよ。
確かにお金はカツカツではありましたが、貯金もできてましたし。
精神的に追い詰められるより、行動して下さい。
そんな父親、お子さんのためにもなりません!

• もも

もも

子供の為に別れないと言うのですが何が子供の為?といつも思っていました😥
    子供抱いてる人の事突き飛ばしたのに子供の事ちゃんと考えろとは?と…

弁護士さんに相談することにしました。

• 10月30日
ほんだ

離婚した方がいいです〜
なんでもそうですけど、経験したことない人の方が『大変だ』『やめとけ』って言いますよね。
わたしは未婚で産んだので離婚の大変さはわかりませんが
覚悟を決めて産んで育てて、経済面は確かに余裕はないですが2人で楽しくやってますよ😊
モラハラや「次は息子に暴力振るわれるんじゃないか」って不安がなくなるの、すごく精神的にいいですよ✊

• もも

もも

やはりそう思いますよね💦
    確かに経験がないとお金とか見えてる部分が大変そうしかわからないし、精神的に苦痛なのは見えないので理解してもらうのも難しいかもですね💦
    弁護士さんに相談することにしました。

• 10月30日
ミニーちゃん

離婚できる環境であればしますが治せる努力をして死ぬ覚悟ですが
再構成をしたいのであれば
あなた自身が変わらなければいけません。

• もも

もも

離婚できる環境だと思います💦
    再構成は考えていません。

• 10月30日
かをる

私自身、子供の時に両親が離婚しました。
モラハラにDV、虐待がありましたが、ずーーーっと、早く離婚してほしいとか『(仕事に行った父親が)死んで帰って来なければいいのに』と思っていました。
そういう環境下にある中で子供のために離婚しないと言われてしまうと、子どもなりに、どう考えても離婚した方が母親には良いのに『自分のせいで母親が苦しんでいる、自分は邪魔者だ』と思うようになってしまいます。

私の勝手な意見ではありますが、そういった複雑な考えが出来るようになる前に決断された方が良いかと思います。

離婚して、一人で子育てされるのは金銭的にも精神的にもしんどいのは間違いありませんので、強く生きていく覚悟が必要だとは思います。

• もも

もも

子供目線のご意見ありがとうございます!
    確かに自分のせいで母親が苦しむ姿を見るのはツラいですよね💦

• 10月30日
えだまめーんま

モラハラ、DVって自分が正しいと思ってますよね。自分の暴力を人のせいにするとか、どうかと思います。
子供の為に一緒にいた方がいい!ってうちの親も言ってたよ!って、よく自分が暴力してるのに言えるなーと感じました。
主様の身体も心も心配だし、お子様も今は、あまりわからないかもですが環境が良くないので離婚した方がいいと思います。ケンカはあっても暴力は絶対ダメです!

• もも

もも

暴言吐いたり暴力は私がさせたんだ!と言ってきます。やること自体ダメでしょ?と言うと、でもお前がごちゃごちゃ言わなきゃこっちだってやらないよ!だからお前のせい!と絶対謝らないし、謝る場合もそれは悪かった、けどお前も悪いんだからな!お前が口出すからケンカになってこんな事になってるんだから!自分も悪いって思えよ!頭冷やして来い!と暴力振るわれてた後に言われてこの人とはもうムリだな…って感じです😵
    ケンカはどこの夫婦でもあると思いますが手出すのはなしかな…と。

• 10月30日
あい

お仕事したことはありますか?又は今していますか?

私はモラハラを受けていて離婚の相談を上司にしたら、父親がいない男の子は変になると謎の説得をされました。
でも、モラハラを受け続けて私自身が泣いたり過呼吸でおかしくなってしまって、このままでは駄目だと思い息子を連れて離婚しました。
所詮他人は他人、どんなアドバイスでもしてきます。でも、暴力や暴言を言われ傷ついたのはその人ではなく貴女です。どんな痛みを感じ、どんなに傷ついたかは貴女しかわかりません。自分で決めて、貴女が思ったように動いていいと思います。
ただ、頼れる実家があるか、お仕事があるかは大切なポイントかと思います。

• もも

もも

今は育休中ですが一応正社員で働いています。

離婚したら仕事は辞めてしまうと思いますが、幸い実家に仕事が決まるまではお世話になることができるので離婚に向けて進めていきたいと思います!

• 10月30日
  • あい

あい

私も育休中で、一歳半の男の子がいます。仕事に戻るまで実家にお世話になっています。
    同じような状態なので、他人事とは思えなくて…応援してます!子どもの為に頑張りましょうね(*´-`)

• 10月30日
  • もも

もも

そうだったんですね!
    頑張ります😊

• 10月30日