※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の不安や育児の工夫について相談です。一人目の育児に不安や主人の仕事が忙しくワンオペ状態で、上の子との過ごし方についてアドバイスを求めています。

2人目を妊娠しました。
いずれ欲しいと思っていましたがいざできたとわかると急に不安に…

一人目は悪阻が酷く7ヶ月目に切迫早産になり入院
育児の不安もありますが妊娠中の不安もあり

一人でもいっぱいいっぱい、自分の都合で怒ってしまうこともありこれからイヤイヤ期がくるのにこんなんで大丈夫かなとか色々考えてた矢先でした。

実家の両親はあまり頼れず、主人も仕事が遅いのでワンオペです

どんな方でもいいので、上の子がいての妊娠中の過ごし方、育児の工夫などあればお聞きしたいです。
時期的にまだ周りに報告も出来ないので嬉しい気持ちと不安な気持ちでここに書かせてもらいました。

コメント

餅

おめでとうございます!
何にせよ、自分に余裕が無くなるとうまくいかないので、頼れる人は頼る!抜くところは手抜きをすることが大切だと思います😉
リフレッシュ保育なども利用しながら、頑張りすぎないでくださいね。子どもはほっといても育つぐらいの気持ちで良いぐらいです!

2人目が生まれたら、また一段と賑やかになりますね☺️兄弟の関わりも楽しみですね!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😢✨✨
    自分の都合で怒る時はまさに余裕がないときで💦
    これから我慢させることも増えるかもしれないので手抜きしながらなるべく娘との時間をとろうと思います
    一人目の時は必死過ぎてあっというまで後になればちゃんと育つんだなと
    二人目は楽しみながら育児もできたらいいなと思います
    嫌なことだけじゃなく楽しいことを考えるようにして頑張ります!

• 10月29日

こんばんは😄
上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠発覚しました。私もいずれ欲しいと思ってたけど、2人目はまだまだだなって思っていた矢先でした。
ゆうさんと同じく1人目の時は、7ヶ月から切迫入院。2人目も結局切迫で2週間程入院になりましたが、子宮頸管縫縮術して、退院させてもらいました。
つわり時期はレトルト、お惣菜、ベビーフードにすべて頼りましたよ!日中は寝ながら相手したりしてました😂実家も義実家も遠方なので、妊娠期間は、まー大変な日々でしたがなんとか乗り越えました🤲

イヤイヤ期と重なって大変ですが、兄弟並んでると可愛くてたまらないですよ💖

大したアドバイスもなく長々とすみません。境遇が似ていたのでコメントしてしまいました😆💦
無理なさらず過ごしてくださいね☺️

• ゆう

ゆう

とても境遇が似ていてびっくりです!
    やはり前回切迫だと次もなる可能性ありますよね…
    悪阻で何にもしたくないのに料理も苦痛だったので惣菜、ベビーフードに頼ろうと思います
    やはりイヤイヤ期のこと考えると不安ですが2人子供がいることにはとても可愛いですよね!
    仲良く遊んでる姿を想像しながら頑張ります!

• 10月29日
ar

息子が2歳前に妊娠発覚
ワンオペです
実家は車で40分の距離ですが両親も仕事と祖母の介護がある為あまり頼れませんでした。
義実家は県外なのでもっと無理です。
悪阻が酷く、仕事にも行けなくなり、息子の場合まだ保育園に通っていたので日中はかなり助かりましたが、送り迎えと朝晩の食事の準備が苦痛でした。苦痛どころかがんばっても作れなくなり、毎日お惣菜か冷凍食品かレトルトで罪悪感と自己嫌悪で押しつぶされそうな日々でした。
悪阻が落ち着いたら切迫早産で入院になり、流石に旦那に毎日5時で上がれるよう会社に頼んでもらい、息子と旦那でどうにか生活してもらってました。家事ができない旦那なのでご飯だけは実家に頼んで母にもどうにか協力してもらいました。
本当に十月十日終始しんどかったし、周りにも無理な協力してもらったけどどうにかなんとかなりました!
息子にも寂しかったり悲しかったりたくさん我慢させたし、生まれてからもしばらく赤ちゃん返りで壮絶な日々だったけど、今となっては落ち着いて妹もかわいがっていてしあわせです!
旦那さんが仕事できなくても子供に構ってあげられなくても仕方ないです!今だけです!どうにか周りに頼って便利なものは使えるだけ使って頼って頑張ってください!

• ゆう

ゆう

あおさんもとても大変だったんですね…
    主人も全く料理が出来ないので娘がいる今入院になると不安ですが、実家に協力してもらおうと思います
    娘ともう少し2人の時間を楽しみたいとか色々思いやはり我慢させて罪悪感感じてしまうかもですが仕方ないですよね
    今とてもいいお兄ちゃんになられていて経験された方からしあわせと聞くと頑張ってみようと思います!

• 10月29日
  • ar

ar

娘さんと一緒にいたい気持ちわかります😢私もお腹の赤ちゃんも大事だったけどどうしても目の前にいる息子ばっかりで、かわいそうだとか一緒にいたい、しんどいしか思ってなかったんですが、産む直前になってもっとお腹の子の事もいっぱい考えてあげればよかったな〜と少しだけ後悔しました😢お腹の子の為にもいろいろ無理しないでくださいね😌

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

そうですよね💦
    育児は大変ですけど意思疎通ができるようになると可愛いくてこれからお出かけや色んなことをしたいなとか考えてたので余計に😢
    でもあおさんの仰る通り、お腹の赤ちゃんとの時間もとても貴重ですよね✨
    不安ばかりなことを考えてて、大切なことが抜けていたのでここで相談させてもらえてよかったです☺️

• 10月30日