※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

男の子が瞬きが多く、首を上に向ける仕草をしているため、チック症か心配。保育園は問題ないと言うが、病院の小児科を受診した方が良いか相談中。

2歳半年になる男の子を育てています。

ココ最近子供が瞬きが多く感じます
今日よく見たら無意識なのか2、3回
首を上に向けるような仕草を
していました。

チック症なのかと思い参考にしたく
質問しました。


病院に連れていった方が
良いのでしょうか。


保育園に聞いたら
日中はそんなに気にならないと
今日言われて帰ってきました!。

なお保育園でも明日から
気をつけながら見て見ますって
言われたのですが

病院に行くなら小児科でしょうか。

少しのことでもいいので
回答お願いします✨✨

コメント

ゆき

上の子が
チック気味と幼稚園で
言われたことがあります。
ですが、それは自然に
治るから気にしないように
過ごしてねと言われました!
本人に言うと
余計にダメみたいで
本人には言わないように
することも言われました。

病院に行かなくても
いいと思いますよ!
息子はいつのまにか
治ってました☺️

毎日たくさん
ぎゅーってしてあげると
いいですよ!

  • やんやん

    やんやん


    参考になります!
    ありがとうございます(〃▽〃)

    インターネットみると
    4歳から6歳でなる子が
    多いって書いてあったけど
    2歳半年にして、なる子も
    いるんですかね?

    怒りすぎが原因もあるみたいで気をつけようと思いました💦💦

    • 10月29日
  • ゆき

    ゆき


    息子は3歳で
    なったので2歳半で
    なる子もいると思います!

    私も怒りすぎが
    原因だと思ってました💦
    気をつけようと思って
    頑張ってましたが、
    やっぱり下の子もいて
    うまくいかないと
    怒れちゃうんですよね😅

    上の子、特に男の子は
    なりやすいみたいです!

    • 10月29日
とあ

病院には行かなくても
大丈夫だと思います!
我が家でも上の子が
チックかな?と
思うことがありましたが
いつのまにか
なくなってました😃

やんやんさんも
下にお子さんがいて
まだ小さいので
手がかかると思いますが、
上の子優先で接してあげて
ぎゅーするとか大好きって
言ってあげるとかを
いつもより多めに
してあげるといいと思います!
幼稚園で私が実際に
先生に言われました💦

  • やんやん

    やんやん


    あっそぉだったんですか?

    じゃ様子みても大丈夫そぉですね。

    上の子と沢山遊んだり
    するようにします❤️❤️。
    どーしても下の子が泣いたり
    ぐずったりしてる時は
    タブレット見せたり待ってて
    ということが多くなっちゃって反省してます( •᷄⌓•᷅ )੨੨。

    • 10月29日
  • とあ

    とあ


    やっぱり下の子がいると
    そうなりますよね。。
    私もそうでした💦💦

    下の子が生まれて
    ママ取られたと
    思っちゃうのかも
    しれないですね😭
    もし下の子を旦那さんに
    見ててもらえるなら
    上の子との2人きりの
    時間を作ってあげると
    いいですよ✨
    2人でお出かけして
    どこ行きたいー?
    何食べたいー?と
    聞いてあげてスキンシップ
    とってあげれば
    お子さんも喜びますしね💓

    • 10月29日