※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

子供がリモコンで操作し、番組を選んで録画設定する行動について、どの年齢から理解するか疑問を持っています。

ひらがなって何歳頃から理解しますか?🤔

最近息子がリモコンを操作してテレビの番組表を開き、画面を指差して"ばぁ"って訴えてきました。

※発語が遅く未だに話せません。💡

私は???と思いながら番組表がどうしたの?と
探り探り息子とやり取りしていたら、
いないいないばあの番組枠を指差してきたので
あ!録画しといて欲しいのかな?と思い
録画設定をしたらどうやらご満悦した様子でした😅笑

他にも、リモコンを置いとくと
リモコンを手に取り操作をして自分が見たい番組を選択して再生するので何を判断材料としているんだろう?と素朴な疑問でした。
このくらいの子供ならもう出来るんですかね?😳

コメント

碧好き

うちの息子もやります。
でも絶対読めてないので字面?で覚えてるみたいです。
自分の名前も読めなくても分かるようなので

pipipipipi

娘は録画している欄の番組名の横に録画したものの画像が載ってるんですが、その画像で判断してるみたいです😅
画像載せます!

咲や

ひらがなを文字として認識しているのは3歳ぐらいから教えれば出来ると思いますが、文字を図形として認識して理解するのは二歳ぐらいから可能ですよ
りんごを見てりんごと答えるのと同じ感覚で、息子はイオンの看板と道路標識の止まれを認識していましたから😁