※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーぴ
妊娠・出産

おっぱいマッサージで出る肌色の分泌液や角栓について不安です。産婦人科で指導がないため自己流で行っており、乳首が痛いです。何か心配なことがあるでしょうか?

【おっぱいマッサージをすると肌色の分泌液が💦これはなんだか分かりますか?】

こんばんは⭐️
初マタです、教えてください。
おっぱいマッサージで乳首をつまんでしばらくすると真ん中からオレンジ色に近い肌色の分泌液が少しでてきます💦
この液はなんでしょうか?

また、周りからは白い角栓(?)みたいのが少しでてきます。

行っている産婦人科ではおっぱいマッサージの指導は行われてなく(私が知らないだけかもしれません)ネットを見て、見よう見真似で湯船に浸かってる際にマッサージを行っています。
マッサージを行った後は乳首がヒリヒリ😢

いろいろ分からない事が多すぎて不安です💦宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

nana

母乳は黄色っぽい感じの
クリーム色ですよ!
カスタードみたいな色です!*\(^o^)/*

産まれてから、
搾乳をすると母乳の色がはっきりわかりますよ(*^^*)

  • しょーぴ

    しょーぴ

    クリーム色と言われればクリーム色のような、、、出産前に母乳がでることってあるのでしょうか??💦

    • 4月22日
  • nana

    nana


    母乳は出産前から作られるものなので、
    マッサージすれば出る人いますよ(^^)

    • 4月22日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    出産前から作られているのですね、赤ちゃん育てる為の準備が始まっているんですね〜꒰*´∀`*꒱

    • 4月22日
  • nana

    nana


    始まってますね(*^^*)
    よくでるおっぱいになりそぉですね(≧∇≦)
    出産して飲んでくれるよぉになると
    水鉄砲みたいに出ることもありますよ!

    マッサージしてお腹が張るといけないので
    張ったときはやめた方がいいですよ(^^)

    • 4月22日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    水鉄砲のようにですか!そうなるなんて想像できないですw
    ゆっくり焦らずマッサージしていきますヽ(*'▽'*)ノ

    • 4月22日
ママ

母乳の準備が整ってるんですね!
乳管が開通した証拠だとおもいます!

私もおっぱい痛いとき揉むと分泌液でます(;_;)笑

  • しょーぴ

    しょーぴ

    ネットを見てて「乳管が開通」と書いてあり、よくわからなかったのですがこの状態のことなんですかね♬

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    そうみたいです*\(^o^)/*
    でも、母乳と分泌液は別物らしいです!

    私も調べて落胆したんですけど、妊娠中に分泌液が出るからといって産後でるとは限らないし、逆に妊娠中でなくて産後でるって人もいるみたいです(;_;)笑

    • 4月22日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    なんと!!😭
    私のは母乳かただの分泌液か分からなくなってきました💦
    分泌液は色がついているんですかねー??

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    母乳も分泌液も色付いてますよ!
    私もクリーム色のような黄色のような分泌液でます( ゚д゚)

    • 4月22日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    なるほど〜⭐️産後にでることを期待ですね‼︎✨

    • 4月22日
もり

乳汁だと思います!
私も5ヶ月頃からパジャマに染みるくらい出始めて
臨月にはお風呂に入るとポトポト出るくらいでした(笑)

産後、びっくりするくらいおっぱいピューピュー出て助産師さんにも
初産でこんなに出るのはひっさびさに見たよ!!
とびっくりされるほどでした(笑)
もしかしたら、しょーぴさんもピューピュー出るかもですね♡

  • もり

    もり

    因みに、まだ栄養も何も入っていないただの液体の状態なので出ても問題ないです!
    でもむやみやたらに出さずにサッと拭くだけでOKです!
    染みるのが気になるのであればブラにガーゼはさむといいですよ( ˊᵕˋ )♡

    • 4月22日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    乳汁ですか‼︎‼︎✨もりかわさん、5ヶ月の時に出てたなんてすごいですねヽ(*'▽'*)ノ
    となると、もうおっぱいマッサージはしなくてもいいのですかねー?💦

    • 4月22日
  • もり

    もり

    んー、、私はおっぱいマッサージしたことないので、なんでやるのかとか、どのタイミングでやったりやめたりするのかわかんなくて( ´›ω‹`)
    すみません゚(゚'ω'゜)゚

    • 4月22日
deleted user

いい母乳がたくさん出そうですね★
でもあまり触りすぎると
お腹が張りやすくなるので
適度に触った方がいいですよ*\(^o^)/*

  • しょーぴ

    しょーぴ

    しっかり母乳がでてくれることを祈るばかりです😭
    お腹張らない程度に頑張ります(o'∀'o)

    • 4月22日
いくもち

わたしも出産前におっぱいマッサージをしていてほぼ透明な液体出ていましたよー!
めっちゃ感動していました( ^ω^ )
そして出産後めっちゃ母乳出てます!!笑
おっぱいマッサージほどほどで頑張ってください〜♫

  • しょーぴ

    しょーぴ

    透明な液体だったのですね‼︎人によって様々(。・・。)
    母乳たっぷりで羨ましい♡

    • 4月22日
  • いくもち

    いくもち

    産後2日目から何回も吸わせて母子共に練習頑張りました!!
    頑張れば母乳は、出るようになる!って助産師さんに言われて頑張ってよかったです♡
    産後母乳についてたーっくさん悩みましたけどいまは軌道にのっています!
    続けていてよかったです(o^^o)
    しょーぴさんも頑張ってください♡

    • 4月22日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    私もいくもちさんのように頑張ります‼︎ヽ(*'▽'*)ノ
    母乳で育てたいですよね〜♬
    育児、頑張って下さい✨✨

    • 4月22日
  • いくもち

    いくもち

    ありがとうございます♡
    しょーぴさんは出産頑張ってください(o^^o)

    • 4月22日