※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちゃんママ
産婦人科・小児科

小児科の先生に「デブ」と言われ、傷ついています。かかりつけを変えるべきでしょうか。

愚痴です、すみません。
生後2ヶ月の頃から、かかりつけでお世話になっている小児科の先生がいます。

先日、9.10ヶ月検診にいったところ娘は
身長71センチ、体重9.5キロに成長していました。
生まれてからずっと成長曲線上の方で育ってきています。
すると、成長曲線をみた先生に
「ちょいデブだね。」と言われました…。

出かけてて知らない方に「大きいね〜」とかは言われるのですが、かわいい娘に対する先生の「デブ」という言葉に傷つきました…。
6.7ヶ月検診の時も「デブ」という言葉を使われていて、もやっとはしていたのですが…。

私の気にしすぎなんでしょうか。
かかりつけを変えようか迷っています。

コメント

まみ

女の子だから、余計気にしちゃいますよね💦悪気は無いとおもいますが、言い方考えて欲しいですね😱

• ゆめちゃんママ

ゆめちゃんママ

そうなんです、女の子なので余計気にしてしまって💦
    他のお子さんにもそのような言い方なのか?と気になりました😢

• 10月29日
花束❁¨̮

デリケートな職業なのにその言葉遣いですか!?
医師としての腕はどうか知りませんけど、人間としてどうなのって話です。
誰しもが、可愛いわが子に対してそんなこと言われて嬉しいはずがありません。母親の気持ちも分からずに、わが子をそこの医師に託すことは今後も疑念が残ります。
わたしが通っているところは、お母さんが心配なら念の為検査しておこうね、とか、お母さんの心配が育児するうえで1番ストレスなのでその心配を取り除く意味でもきちんと診ておきましょうね、とか言ってくれて母の立場をちゃんと分かってくれてるお医者さんです。
そこのところ、ありえないと思いました💢

• ゆめちゃんママ

ゆめちゃんママ

風船さんはすごい良い先生にかかられてるんですね✨
    今後のしこりにもなるし、先生にも会いたくない、娘を診てほしくないので、かかりつけを変えようと思います!😔
    今度は風船さんがかかられてるような先生と出会いたいです🥰

• 10月29日
mama

失礼ですね😰
私なら侮辱されて嫌な気持ちになるので小児科変えます😞

• ゆめちゃんママ

ゆめちゃんママ

失礼ですよね💦
    かかりつけ変えようと思います😢

• 10月29日

それすごくイヤです😡
うちも結構ぽちゃぽちゃしてるので…
近所に別の小児科もあるんだったら、私なら変えたいです🙄🙄

• ゆめちゃんママ

ゆめちゃんママ

ぽちゃぽちゃしてる赤ちゃん可愛いですよね👶🏻💕
    可愛いと思ってるのに、今回の先生の言葉にはすごく傷つきました💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

え、気にし過ぎじゃないですよ!
私だったら変えます!
息子も最初の頃、助産師や子供服の店員に太ってるね~って言われたことがありましたが(悪気はないと思いますが……)あまりいい気分ではなかったです😣

• ゆめちゃんママ

ゆめちゃんママ

気にしすぎじゃない、という言葉ありがとうございます!すごく嬉しいです😭
    太ってるね〜という言葉もあまり良い気分しないですよね💦

• 10月29日
なつ

普通に口が汚いですよね…😠
同じ意味の言葉を言うにしても、人に対してデブなんて咄嗟に出てこないものですよ。
他の診察の時にも品のない言葉を使われそうですし、私なら病院変えちゃうかもです💦

• ゆめちゃんママ

ゆめちゃんママ

確かに、咄嗟に出てこない言葉ですよね💦
    1度目の時は流そう、忘れようと思いましたが、
    今回でもう嫌になりました😢
    他の所にかかろうと思います😔

• 10月29日

え、ムカつきますそれ!何なんですか💢うちも来週9.10ヶ月健診なのですがまだ61cm5.8kgなので、チビだねとか言われたら超ムカつきますもん‼️

• ゆめちゃんママ

ゆめちゃんママ

お子さん、小柄で可愛いですね😊❤️
    身体的特徴は本当言わないでほしいですよね😢

• 10月29日

退会ユーザー

それこそ小柄と言っていただけるとありがたいのですが🥰、1600gで産まれてずっとキャッチアップしてないので気にしちゃいます💦
    そんな先生変えた方がストレスないと思います😤

• 10月29日
  • ゆめちゃんママ

ゆめちゃんママ

そうなんですね!低体重で産まれてたら、余計に気になりますよね💦
    本当ストレスなので、変えちゃおうと思います😢

• 10月30日
ママリ

ちょうどうちの下の子とぴったり同じ体格です!
その身長体重で見た目デブな要素なくないですか?
手足も全然ムチムチしてないし、むしろ細いと思ってたのですが…
その子によって肉付きが違うのかな?

うちは上の子が1歳で13キロくらいあって、1.2か月からずっと腕がちぎりパンで、それはもうその先生の言うところのおデブさんでした😂
でも、かかりつけの先生は毎回の健診であきらかに成長曲線はみ出てるのに、肥満ではなく普通にマルしてくれた優しい先生です🙆‍♀️

親子共にストレスになるようなお医者さんには通わない方が無難ですね😢
気にし過ぎなんかじゃないですよ☺️

• ゆめちゃんママ

ゆめちゃんママ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます🥰
    同じ体格なんですね!うちの子はムチムチしてるんですが、太ってはないと親なりに思っています🤔けど、今日検診結果みなおしてたら、先生が記入する欄に「太っている」にマルされていました😢

そうですね😢
    もうあの先生には会いたくないので、二度とかかりません💦

• 10月30日