※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
妊娠・出産

妊娠17週で前置胎盤が全前置胎盤の可能性があり、不安になっています。赤ちゃんは元気だけど心配です。

今妊娠17週、5ヶ月の妊婦です。今日、前置胎盤と言われてきました。しかも、全前置胎盤っぽいです。予期せぬ出血や、母子共に危険ということ、帝王切開時の大出血で最悪命の危険などネットで調べると怖いことばかりで一気に不安にかられています。赤ちゃん元気で嬉しいことなのに、不安でいっぱいになりました。。これから大丈夫かな…

コメント

る

まだ17週なら、これから子宮が大きくなるのと共に上に上がってくる可能性があると説明されませんでしたか?

1人目のとき前置胎盤気味と言われましたが、後期にはなんとか上に上がりました!

今回の妊娠でも16wの健診でかなり下にあると言われてます…

• しょん

しょん

お医者さんは、上がる可能性もあると言ったのに、その後の助産師との面談で子宮口おおってるから可能性は低いと言われたんです😢同じ意見にしてほしいです😢

• 10月29日
  • る

わたしも言われた時に職場の上司に相談したら、その上司が全前置胎盤で9ヶ月から管理入院して産んだと言ってました!!

今は医療の技術も進んでるし、前置胎盤治らなくても元気に産んでる方たくさんいますよ!!

• 10月29日
  • しょん

しょん

そうですよね!今の医療は進んでるし大丈夫って信じてみます😣ありがとうございます⤴

• 10月29日
しーちゃん

知り合いに前置胎盤で帝王切開になった人がいてます!!
その人は前置胎盤ってだけで、その他のマタニティトラブルは一切なく、
無事、帝王切開で母子ともに健康的です🤰🏻✨
心配なことは沢山あると思いますが、
少しでも出血があればすぐに病院へ電話する!など
毎日気をつけながら生活すれば大丈夫なはずです👶🏻
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤗♥️

• しょん

しょん

少しでも出血あれば、すぐ電話って言われてるので何かあったらすぐ連絡したいと思います😣お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 10月29日
花

私は12wくらいの時に前置胎盤と言われて34wから管理入院して37w1dに予定帝王切開で出産しました。不安ですよね…私もずっと不安でしたが幸い出産まで一度も出血することなく出産までいきました。なので同じ前置胎盤でも私のように出血しない場合もあるのであまり気を落とさないでくださいね🙇‍♀️

• しょん

しょん

全前置胎盤でしたか❔やはり管理入院するんですね😣不安でいっぱいですが出血しないことを祈りたいです⤵⤵

• 10月29日
なっちょ

私は部分前置の診断から少し上がって、低置胎盤で38週で予定帝王切開しました。
姉は全前置の診断からやはり少し上がって、部分前置になりましたが、オペ予定日前に陣痛が来て緊急帝王切開になりました💦(まさかの姉妹揃って同じような感じに😅)

私は後期は張り止めを飲みながらなるべく安静に、くらいで日常生活可能でオペ日前日入院でしたが、姉は切迫傾向があり1ヶ月前から管理入院、トイレも車椅子での絶対安静でした😢輸血に備えた自己血も採ってました。

まだこれから胎盤の位置は変わる可能性が高いので今から心配しすぎることはないと思いますが、後期に入ると外出も控えた方が良くなるかもしれないので、出産準備ややりたいことは早めにしておいた方が良いと思います✨
産休中に電車に乗って友達と会う、とかは難しいかもしれません💦
でも無事に産んでしまえば赤ちゃんにも全く影響はないですし、あまり心配しすぎないでくださいね😊

• しょん

しょん

貴重な経験談ありがとうございます🙇前置胎盤になると、やっぱり色々不自由が出てくるんですね⤵無事に出産出来ることを祈ります😣

• 10月29日
nico

私も12wから現在まで変わらずずっと全前置胎盤できています…😔
本当に不安で精神的にきますよね。この不安な気持ちは同じこと経験した人しか分からないな〜と思っていて友達に話してもなにそれ?とか言われて余計に辛くなります。笑

お互い無事出産を終えられるように無理なく過ごしましょうね😊✨

• しょん

しょん

私の周りにも同じような人いないのでつらいです😣なんで自分だけって思ってしまいます⤵⤵( *˙-˙* )さんは、今出血とかしてますか?

• 10月29日
  • nico

nico

そうなんですよね、前置胎盤の人少ないので全然分かち合えないんです😢

私は12wで絨毛膜下血腫もみつかって吸収されるまでは毎日出血してました💦
    今は月に一回鮮血でますがドバッとではないので様子見で、と言われています。
    帝王切開の日程も20wで組まれてしまい、30w〜は管理入院も決まっているのでもう私の場合このまま出産まで胎盤は上がらないんだろうなと凹みます😔
    しょんさんは出血ありますか???

• 10月29日
  • しょん

しょん

つい最近まで茶色いおりものが出たり止まったりしていましたが、先週あたりから止まっています💦30wから管理入院なんですね😣上の子がいるので、極力入院したくないのですがお腹の赤ちゃんの為なら仕方ないですよね😢

• 10月29日
  • nico

nico

少し動きすぎたな、と思うと出てきちゃいますよね😣🌀
    そうですよね、上の子気になるしできる事ならお家で過ごしたい気持ちとてもわかります😭ですが自宅で大量出血するのも怖くて気持ちがずっと矛盾してます😓
    出産までお互い無理なく過ごしましょうね😢✊🏻

• 10月29日
🍓

一人目の時に全前置胎盤でした。ネットで調べると怖いことしか書いてなくて、私も不安な妊婦生活を過ごしてました💦
ただ、私の母も姉を出産するときに全前置胎盤だったので、身近に全前置胎盤でも無事に出産できてる人が居ることは心強かったです😅 今の方が医療も進歩してるし大丈夫❗️と思うようにしてました。

実際、手術では全身麻酔だったので赤ちゃんも眠ってしまって最初は体温が安定しなかったですが、NICUの先生も立ち会って下さってたのでその後(当日中に)は安定し、出血もバルーンを入れていたので無事に止めてもらえました😊
先生方を信じて前向きに行きましょう😃

• しょん

しょん

お一人目の時、そうだったんですね!妊娠中、出血とかはありましたか?😣全前置胎盤の人は全身麻酔なんですか?💦色々質問してすいません😣

• 10月30日
  • 🍓

🍓

私は管理入院が34週から元々決まっていて、それまで幸い出血はなかったですが、管理入院して2日目に大出血しました😓 入院中だったので深夜でしたが迅速に対応してもらえました。そこからは24時間点滴生活でした💦

私の病院は前置胎盤だと全身麻酔のようでした。万が一子宮を摘出するときは全身麻酔に切り替えるとのことで、だったら最初から全身麻酔でやるって考えのようです。病院によって違うと思いますよ😃
    産科の先生は下半身麻酔でも大丈夫って見解でしたが、麻酔科の先生が全身麻酔の考えでした。

• 10月30日
  • しょん

しょん

入院してからの出血だと、少しだけど安心できますね😣
    病院によって、麻酔の方針違うんですね!今度、病院で聞いてみたいと思います💦
    nmさんはいつ全前置胎盤と分かりましたか?医師から安静にとは言われてないのですが、安静にしてましたか?

• 10月30日
  • 🍓

🍓

16週で前置胎盤とわかり、20週で全前置胎盤と言われ、その時点で上がる可能性は低いと言われました💦
    私も安静にとは言われなかったですが、安静にしてても出血するからね~と言われてたので、逆に心配で安静にしてました😅 妊娠してすぐに仕事も辞めていたので早めに里帰りして自宅安静で過ごしてました。

• 10月30日
ぽん

私も今17週でで昨日の健診で前置胎盤だと言われました😳
特にこれと言ったアドバイスとかなくて申し訳ないのですが、全く同じ方がいらっしゃって思わずコメントしちゃいました!
まだ週数が浅いからこれから変わってくると思うけど今は激しい運動はもちろん、自転車も控えて下さいと言われました😞
とにかく無理せず過ごすしかないですね✨
不安だと思いますが、自分の体と赤ちゃん信じて頑張りましょう💕

• しょん

しょん

全く一緒ですね😣ちなみに全前置胎盤ですか?同じ週数の仲間がいてなんか安心しました😌出血とかありますか?やはり無理して過ごしてはいけないですね💦上の子いると安静に出来ないですけど、赤ちゃんと自分信じましょう😢

• 10月30日
とちまるみふく

全前置胎盤で7月末に37週で出産しました。私も16週に指摘されて、25週で大学病院紹介、34週から管理入院しました。指摘されてから検索鬼になり、また出血必ずするからと言われ続けいろいろ不安でしたが、37週の予定帝王切開まで一度も出血することなく無事に出産しましたよ😊仕事は32週で早めに休みましたが、安静指示などなく普通に過ごしていました😅先生にも聞きましたが一番問題なのはお腹の張りみたいです。全前置じゃなく低置や辺縁でも、張りがあれば出血しやすくなるので、張りが頻発したら安静にした方がいいとおもいます🤲1度も飲みませんでしたが、私はお守りに張り止め持ってました。何事もなく予定帝王切開までいく例もありますので、不安でしょうが頑張ってください😣
無事に正期産までいきますように🙏