※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳半で言葉が遅いですか?言葉は理解しており、意思表示もしますが、話す単語が少ない。心配しています。周りの子供はいつ頃から話せるようになりましたか?

1歳半で意味のある言葉(単語)を話せないって遅いですか?😭
少し前まで、「ばっ(バイバイ)」「ばっ(バナナ)」「ばっ(ばあちゃん)」と言ってましたが最近は言わなくなりました😅これって話せるって言わないですよね?💦「まん(アンパンマン)」とか「ワンワン」とかはたまに言いますがいつもではないです💦パパママじゃなくて、お父さんお母さん呼びなので「ママ」とかも言いません💦
言葉は理解していて、「ケータイ持ってきて」「お父さんにどうぞして」など言うとやりますし、意思表示する時は指差して「ん!ん!」と言ったり自分で物を取ろうとしたりします。
テレビ見せすぎたせいかなとか、絵本をあまり読んでないからかとか最近心配になってきました😅1歳半検診も来月頭に控えていて周りの子がどのくらい話せるのか気になって💦お子さんはいつから話せるようになりましたか?💦

コメント

ヒート

うちは二人目はまだ身振り手振りはしますが、ちゃんとした言葉は出ませんよー!😂
車は「くー」とかアンパンマンを「パンパンマン」などは言うときもありますが、基本宇宙語を話してます(笑)
一歳半検診では、二歳すぎても変わらずであれば保健師に電話ください、と言われましたが、まだあまり気にしてません😊💨
最近は絵本を持ってきて私や大人に指差させるのにハマってます😅そのうち出てくるかなーと期待してます💡

• なつみ

なつみ

ホントですか?同じような方いるとしていいのかわからないけど安心します💦
    うちは「ん!」「ん?」とかばっかりで宇宙語もまだあんまりです😅意思疎通図れるなら気にしなくても良いですかね?💦
    絵本持ってきたり最近はテレビや大人の真似っ子して踊るのが大好きです☺
    そのうち出てくるように気長に待つことにします😊ありがとうございました!

• 10月29日
haru

うちはもう2語?話します。ママ〜?これとこれかあいいね?ね!❤️って感じです🤣でもそれも1歳から徐々にって感じです😅
周りのお子さん見てても、やはり男の子より女の子の方が早い気がします🤔
さらに保育園行ってる子はもっと早い😅

逆に2歳近い子でも全然喋らない子ももちろんいるし、焦らなくていいかなーって思います🤔

• なつみ

なつみ

えっ!早いです!!ママ友もいなくて今実家に帰ってきてるので支援センターもしばらく言っておらず同じくらいの月齢の子がどれだけ話せるかわかりません😅保育園言ってたらもっと早いですよね💦実家が田舎の山奥なのでつわりが終わるまで刺激が少ない環境でかわいそうです😅

焦らなくて良いですかね😭?

• 10月29日
  • haru

haru

ですね早い方だと思います😅毎日テレビ見させまくって、絵本読んで、近くのこそだてひろば行ってたら自然と😅

つわりが終わったら実家近くの児童館とか行くと良いと思います😊私も義実家行った時とかは調べて、県外でも利用できる所行ってました😳

焦らなくて全然大丈夫です!!
    同じくらいの月齢の子はワンワンとかそのくらいしか言わないですよ😊

• 10月29日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます!実家ほんとに田舎過ぎるので、自宅に戻ったら支援センター連れていきます😊
    それ聞いて安心しました😭✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半の時は5つでした。
ママ友の子供は半年違いで、うちが2才なのにママ友の子供はうちよりハッキリ喋れてたり、2才まで1つも言葉が出てなくて急に爆発して出てくる子もいましたよ。
意思疎通が出来てれば問題ないみたいですよ〜!

• なつみ

なつみ

ちなみにどんな言葉を話せてましたか?
    うちも急に爆発してくれることを祈ります😭✨
    意思疎通は取れます😊気長に待つことにします💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ、ママ、ばーば、カンカン(電車)、バース(バス)ですかね?
    あとダンダン(ダダンダン)が言ってるのかな?みたいな感じでしたね〜
    1歳半だとお父さん、お母さん呼びは難しいし、おしゃべり上手な子でもおとー、おかーとかだったりしてますよー
    たくさんお話してあげたらそのうち話せる様になるので大丈夫ですよ〜

• 10月29日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

最近急に喋るようになりましたが一歳半検診の時はまんま、まんまん(アンパンマン?)、とかしか話しませんでしたよ😭💔
これも、私はわかるけど周りの人は分からないレベル😂
まだ、全然焦ることは無いと思います👌🏻

なっちょ

うちも全然です😅
「パパ」「ママ」言いますが、パパにもママって言うし、私となりにいるのに何か探しながら「ママ、ママ」って言うし、ほんとにママのつもりでママと言ってるのか謎です💦
最近「ワンワン」は言うようになりました。犬も猫もゾウも全てワンワンですが🤣

あと柱の陰から「ばあっ」って言いながら出てきたり、手に持ってたおもちゃを「ぽいっ」って言いながら離したりはするようになりました💕←親ばかなのでこんなので満足してます😍
こちらの言っていることは理解しているようなので、ゆっくりな子なのかなと思ってあまり気にしないようにしてます。